もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

睡蓮の花と金魚の産卵(まだまだ産むよ!、動画有り)


スポンサードリンク

桑の実?

昨日、野鳥の写真がボケボケでがっかりした公園で見つけたのがこちら。

ヤマグワ

桑の実です?

実が色づいてないから、桑に見えないってのもありますが、それより葉の形が昔おカイコ様にあげてた桑の葉じゃない。

違うのかしら?と調べてみたら、養蚕に使う「マグワ」ではなく、野生の「ヤマグワ」という種類なのかも。詳しい人は是非教えてください。よろしくお願いします。

 

まだまだ産むよ!

昨日の朝は、2つ目の睡蓮の花も開き始めました。

睡蓮の花とぐるぐる金魚

朝なのでまだ開きかけ。3つ目の蕾も水面に顔を出してます。

花は3日しか咲かないので、ツイン開花ですら案外珍しいのですが、ひょっとするとトリプル開花するかも。

 

そんなことはお構いなしに、金魚達はぐるぐる金魚状態。約1週間ぶりに、また産卵スイッチが入ってしまいました。昨日の産卵の主役は、オヤビンとてんちゃん。両方デカいから、水しぶき飛ばしながら大迫力の産卵です。

youtu.be

 

そして、お昼ごろには、睡蓮もしっかり開きました。

ツイン開花!、産卵床を取り除いてから撮ればよかったなぁ・・・。
産卵床は午前中に取り除きます。じゃないと夢中で卵食べちゃうので。

 

うどんのたれ

袋麺はもとより、カップ麺より簡単かもしれないのが、冷凍うどん。簡単なだけじゃなく、旨い!、乾麺より旨いかも。なので、高頻度で消費され、毎週買い足してます。

冬は暖かいツユで食べてましたが、今は冷たいツユ・・・というか、タレかな?

 

最近のお気に入りはこの2つのタレです。

とえばらすだちおろしうどん

左が2番人気の釜玉うどんだし醤油。右が一番人気のすだちおろしうどん。

いろんなメーカーがタレ出してるので、まだまだいろいろ試し中ですが、エバラさんの「すだちおろしうどん」は不動の一番人気になりそうです。

オタフクさんの揚げ玉は必須。この日はみょうがと大葉とネギも添えました。揚げ玉と薬味って、旨いですよね。誰が考えたんだろ?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング