池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

急に1日500PVを超え始めた理由


スポンサードリンク

何の花?

この花は、何の花でしょう?

柿の花

雌花です。右後ろにいくつかぼんやり見えてる(?)のが雄花。

実は知ってても、花は見たことない人が多いんじゃないかな?

例によって、答えは「はてブ」に。

 

急に1日500PVを超え始めた理由

このブログ、5月に入って急にアクセスが増えてきました。

 

「やっぱりカエルが起きて来るとアクセス数増えるのか!」と一瞬思いましたが、そんなはずはありません。むしろカエルを苦手な人は多いはず、カエルの写真はアクセス数減要因でしょう。おそらく、メダカ系の人のアクセスが増えたのかな?

 

自分は8月にGooブログからはてなblogに引っ越してきまして、その間のPVの推移はこんな感じ。

8月からのPVの推移

冬の間は低調なので、やっぱりメダカシーズンと連動しているように見えますねぇ・・・

 

自分は書きたいことを書いてるだけで、アクセス数はあまり気にしてません。

が、前のGooBlogの平均アクセス数が500PVだったので、はてなBlogに引っ越すにあたり一応それを目標にしてはいました。ブログを引っ越すと、元ブログのアクセス数に届くのに半年~1年くらいかかるよと聞いてましたが、ほぼその通りでした。

でも、5月に入ってからの急伸っぷりは、それだけでは説明がつかない気もします。4月の平均は1日300PV台だったのに、5月は600PV台に届きそうな勢いですから。なんかやったっけ?

 

改めて思い出してみると、4月末~5月初にやったのは、以下3つです

  1. ブログのタイトルを変えた
  2. ブログ村の参加カテゴリーを変えてみた
  3. ブログランキングにも参加してみた

同時期に3つやったので、どれが効いてるのかはわかりませんが、案外「1.ブログタイトルを変えた」なんてのが、効いてるのかもしれません。

旧タイトルの「生涯独習ちりぬるを ー池にカエルと金魚と白メダカー」は、長過ぎだし、意味わかりませんから。笑

 

ゴーヤの季節

そろそろ、ビール(ノンアルコールビール)とゴーヤの季節ですね。

最寄りのスーパーで、今年初のゴーヤを買いました。最初に作る料理はもちろん、定番のこれです。

ゴーヤチャンプルー!

ゴーヤチャンプルー

自分は10年来、「ウチの奥さんはゴーヤチャンプルーを作るのが上手」「味付けが絶妙」「お店のより美味しい!」と思ってました。

奥さんのゴーヤチャンプルーCookDoだった判ったのは最近です。

オイラが作っても味付け絶妙だってばよ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング