池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

子スズメちゃん と みつお君


スポンサードリンク

ジモティー新たま

毎朝の日記の冒頭には、プチ季節ネタを書くことにしています。

季節の草花がほとんどですが、こう雨続きだと写真がなく。今日は季節の草花ではなく季節の食材です。

新たまねぎのステーキ

新たまねぎのステーキ。新たまはこれが一番旨いかも。

飼いきれるわけがないほど大量の金魚の卵や稚魚があるので、せっせとジモティーでお譲りしてます。0円でお譲りしてるので、お礼をいただくことも多く、家庭菜園のお野菜をいただくことも。この新玉ねぎもそう。

新玉ねぎ、お二人からいただきました。金魚の産卵と同じ時期みたいです。

 

子スズメちゃん と みつおくん

「鳥に餌をあげるのは冬の間だけ」なんて思ってましたが、キジバトが飛んできて「プープー(餌ないよ)」言うから、結局餌をやり続けてしまっています。冬より餌場を縮小し、今はデッキの上の小さいお皿だけにはしましたが、いいのかしら?

餌場をデッキの上にしたせいで、警戒心の強いスズメは一時全く来なくなりましたが、最近はまた来るように。それでも冬のように大量ではなく、数羽程度。暖かくなると、大きな群れは作らないのかな?

最近は子スズメも来ます。フワフワでコロコロ。

 

昨日はずっと雨。雨でも鳥達は餌を食べに来ます。

餌のお皿は木の下なので、びしょびしょにはなりません。そのせいか、子スズメが一羽、餌も食べずにゆっくりしていました。雨宿りでしょうか?

大人スズメは雨でも平気そうですが、子スズメは寒そうに見えます。どうせなら、屋根作ってあげようかと思いつき・・・

餌場の屋根(急造)。

 

大人スズメは、食べたら飛んでいきましたが、子スズメは・・・

雨宿りする子スズメちゃん

ゆっくりしてます。皿に入っちゃったし。

 

雨宿りする子スズメちゃん

寝ちゃったのかな?

奥さんは、「まだなんだか寒そうよ、藁とかないの?」と聞いてきます。藁なんてねーよ。笑

梅雨入り前に、ちゃんと屋根作るかなぁ・・・

 

話は変わり、屋内の水槽。金魚の稚魚は屋外ですが、メダカの稚魚が屋内水槽に入っています。

4月初旬に孵った稚魚、大分大きくなったなぁ・・・と眺めていたら

まさかの「三つ尾」。ってことは、メダカじゃねーし。
(写真がアレでスンマセン)

マツモに金魚の卵がついてて、メダカ水槽に混入した模様。

それにしても、うちの金魚(親)は全員和金で、フナ尾、三つ尾は一匹もいないのになぜ三つ尾?、もしや「全員が和金ではなく、コメットの短尾が混じってる?」と一瞬思いました。(コメットは、和金の尾が伸びたんじゃなく、琉金の変異種だそうです)

が、調べたら、三つ尾・四つ尾が生れるのは、和金には良くあることのようで。

みつお君、元気に育ってくれるといいな。

 

ソテー&リゾット

5月は誕生日やら税金やら車検やらで出費が多く、家計がヤバめです。新たな食材購入を最小限にするため、冷凍庫ストックを積極消費中。

昨日は業務スーパーで安売りしてた時に買っておいた、豚ヒレ肉800g。

豚ヒレ肉のソテー

ソテーにしました。小麦粉つけ、油多めで、カリッと焼きました。
パサつくかな?と、半分にはマヨネーズ。ソテーの下には新たまステーキ。

昨日はご飯もたくさん余ってたので、チーズリゾットにしました。ヒレソテーが薄味なので、リゾットと相性いいかも。

これでとうとう冷凍庫も空っぽ、あと4日かぁ・・・(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング