池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

溜まった小銭、どうしてますか?


スポンサードリンク

気付けば6月です。2021年も折り返し地点に近づいてます。

年の前半の主役はやっぱり梅ですね。一番早くに花が咲き、6月に収穫ですから。

f:id:momijiteruyama:20210605060652j:plain

おとなりの農家さん家の梅。白梅はもう収穫済みで、これは紅梅。
白梅と紅梅で、実の味は同じなのかしら?

自分も今日は、南関東南縁の実家に帰省し、梅もぎしてきます。カブ女子も見てこよっと。

 

東京大神宮 と 溜まった小銭の両替

最近はずっとリモートワークです。

オリンピックの都内混雑対策のために、かなり早くから準備が進んでいたリモートワークが、コロナで加速がつき、働き方はホントに変わりました。もう元には戻れません。

が、昨日は都内に出勤してきました。会社に自席がなくなるので、その荷物の片付けのために。クビになったわけではありません、リモートワークが増え、1人1席が必要なくなったため、オフィスがフリーアドレス化されるのです。

自席はなくなり、オフィスでも好きな席に座って仕事をします。自分の荷物は最低限にし、個人ごとのロッカーに。もう、紙の書類も全く使わなくなったので、溜まってた古い書類も全部捨てました。

働き方改革なんてできるのかな? と思ってましたが、ホントに変わりました。

 

久しぶりに都内に行ったので、併せてやりたい用事が2つ。1つは、東京大神宮のお詣り。もう一つは、溜まった小銭の両替です。

f:id:momijiteruyama:20210605060656j:plain

東京大神宮です。小ぶりな神社ですが、境内の雰囲気が好き。

縁結びで有名なので、女子率高く、おっさんはちょっと場違いな感じ。ちょっと恥ずかしい。自分の知ってる神社の中では、ここがお詣りする人の手を合わせてる時間が一番長い。みなさん真剣です。いい出会いがあるといいですね。

 

f:id:momijiteruyama:20210605060630j:plain

手水は柄杓が撤去されており、代わりにこれ。まぁ仕方なし。

手前の小銭が、もう一つの目的の、両替する小銭。今回は弟ザルから頼まれました。でも、お賽銭もここから出しちゃったよ。両替手数料ってことで。

 

f:id:momijiteruyama:20210605060635j:plain

東京大神宮の駐車場用コーン。コーンもおしゃれにお化粧されてました。素敵!

 

もう一つの用事の目的地は、郵便局のATMです。小銭を預入れします。

f:id:momijiteruyama:20210605060640j:plain

小銭が溜まったら、郵便局のATMへ!
左上の硬貨投入口から100枚入れられます。

画像は「ただいま計算中」となってますが、小銭を入れると、数えるのにそこそこ時間がかかります。数え終わり、預入処理をした後次の操作ができるまでも、けっこう時間がかかります。

だから、ATMが1台の郵便局ではやらないようにしています。渋滞を起こす可能性大なので。職場近くの郵便局は、ATM6台並んでますから、安心して両替ができます。

この日は2,000円近くになりました。千円札2枚おろして、弟ザルに渡しました。

 

ご飯を炊かない日

奥さんと相談し、週に1回ご飯を炊かない夕食の日を作ることにしました。おそらく麺類の日になりそうですね。

月曜がカレーの日、水曜が餃子の日、金曜がハンバーグの日、日曜がお魚の日なので、残りの火、木、土の中から、木曜をごはんを炊かない日にすることに。

その初回はこちら。

ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータ。ジャーマンポテトを添えました。

夕食バージョンなので、挽肉はたっぷり。ハンバーグ作る時と同じ600g。それに、赤ワインと、トマト缶と、北海道シチューのルーを入れて作りました。

ソースが濃いので、パスタよりペンネの方が合います。

夕飯だって、たまには「こんなんでいいんだよ」ですね!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング