池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

低重心&ダウンブロー


スポンサードリンク

早朝ボウリングも4回目です。

ここ3回、5ゲーム→7ゲーム→10ゲームと増やしてきましたが、今回は奥さんが一緒に投げてたこともあり、6ゲームだけ。

でも、足や腰に先週の10ゲームのダメージが残ってたので、少な目で調度良かったかもしれません。故障して投げれなくなるのだけは避けたいので。

 

先週、JasonCouch師匠や、志摩竜太郎プロの動画を見て、「ほとんど肘入れしてないな」と感じ、今日はあまり肘入れしないことを意識してきました。

動画再生でチェックしながら投げましたが、上手くいったり、いかなかったり。意識しつづければ、できるようになりそうです。

 

「リリースで上体をあおらない」「頭を上下動させない」は継続取り組み中です。

今日は、終始低重心のまま投げるように意識しました。リリースの方向も前じゃなく下、ダウンブローにし、視線も手前、上体も伸びあがらないというより、むしろ沈み込むような意識で投げました。

たまに、今までにない力の伝わり方ができる投球があっていい感じ。その再現率を上げていけると良さそうです。

が、ちょっと気を抜くと、前見たり、前に投げたり、伸びあがったり と悪癖のオンパレードになってしまいます。慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

焦らず、一歩一歩やっていくしかありません。頑張りましょう。

 


ボウリングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村