池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

1ヵ月でマイナス5.5kg 効果抜群だったダイエット法は?


スポンサードリンク

85kg→79.5kg マイナス5.5kg

この1年、ほぼフルリモートワーク生活が続いた上に、お料理まで手をだしたら、とっても太ってしまいました。

自分は身長175cm。普段は75kg~78kgくらいですが、85kgまで増えてしまいました。ガタイいいほうなので背の割に体重があるタイプですが、85kgはさすがに不味いでしょ。腹もぽっこりしてしまい、こりゃぁいかんと、ダイエットをすることにしました。せめて70kg台には戻したい。

f:id:momijiteruyama:20210620050439j:plain

 

ダイエット方法として選んだのは、ボウリングダイエットです。週1回少し長い時間ボウリングをして、脂肪を燃やすだけですが、過去にも痩せられた実績があります。

食べ順爆発ダイエットも痩せましたが、炭水化物を減らすと精神的に不安定になりやすいので、今回は止めておきました。

 

ボウリングダイエットを始めてから、4週間が経過。

週1回ボウリングするだけですから、まだまだ数字に表れないだろうと、体重計にも乗らずでした。が、奥さんに「あなた痩せたんじゃない?」と言われ、そうかなぁ?と体重計に乗ってみたら、早くも目標の70kg台になっていました。

あら、びっくり。もう少しかかるだろうと思ってました。

マイナス5.5kgです。体重軽い人の5.5kgと違い、80kgオーバーの5.5kgですが、体重の6.5%が減ったことになります。1カ月に5%落とすくらいのペースが無理ないらしいので、おおよそ理想的なペースじゃないでしょうか。たまたまですが。

 

ボウリングダイエット

それにしても、ボウリングダイエットは効果あります。わかってはいましたが、改めて実感しました。先週記事にしたドローインも、やり始めてはいましたが、こちらはまだ1週間程度しかやってないので、ほぼ影響ないと思います。食生活は一切変えてないので、ほぼボウリングダイエットの成果でしょう。

 

ボウリングダイエットのポイントは以下3つです

  • 1) 長時間投げる
  • 2) 速い球を投げる
  • 3) 投げてる途中や、投げた後に、カロリー取らない

1) 長時間投げる

脂肪が燃焼し始めるのは、運動始めて20分経過した後だそうです。40分くらいすると、かなりガンガン脂肪が燃え始めるらしく。なので、1時間以上は運動したい。

1時間走り続けるとか、1時間泳ぎ続けるのは大変ですが、ボウリングなら運動強度が低いので楽勝ですね。1時間ってのは1人で投げて、4ゲーム~6ゲームくらいです。できれば2時間かけて10ゲームくらい投げると、よりダイエット効果が高いと思います。

 

「えー、そんなに投げたら、手が痛くなっちゃうよ」と思いますよね?

そうなんです。慣れないと、手や腕は痛くなります。慣れてない人がいきなり10ゲームとかやると、翌日お箸が持てないかもしれません。でもこれは慣れ、週1で2~3カ月くらい投げてれば、無理なく10ゲーム投げれるようになると思います。

あと、多くのゲーム数投げるなら、手に合ったマイボールのほうがいいです。良いスコアーが出るとか、曲がるとかは、ダイエットと全く関係ないので、安いボールで十分ですが、手に合ったドリル(ボウリングのボールに穴を開けること)のボールを使えば、手指のダメージが少なくなります。

 

2) 速い球を投げる

一日に20ゲームとか投げるボウリングのプロには、軟投派やコントロール派が多いですが、ダイエット目的なら早い球を投げましょう。

腕で振り回せない重さのボールを投げるのがボウリング、速い球を投げるには、助走を早くしたり、体幹に力を込めて投げる必要があります。ボウリング技術的には、手足のタイミングでスピード出すのが一番いいのですが、ダイエット的には助走を走るのが一番です。と言われても、なかなか走れないものですが、慣れて走れるようになると、汗だくになれます。

「ボウリングなんてあんなチンタラ投げるだけなのに、痩せるわけないじゃん」と思う人が多いと思いますが、助走を走ると違うスポーツになります。「7kgのケトルベルを振り回しながら、スタートダッシュを繰り返す」と思えば、痩せる気がしませんか?

 

3) 投げてる途中や、投げた後に、カロリー取らない

もしかすると、これは身体に負担がかかるお勧めできない方法かもしれませんが、ダイエット効果を高めるために自分はやってます。早朝5:00から投げますが、その前も投げてる途中も投げ終わってからも、一切カロリーは取らず、水を飲むだけ。12:00までは我慢します。

1時間以上運動し、脂肪が十分燃える状態になったなら、身体は運動止めても、カロリー取るまでは脂肪は燃やす続けると聞いたからです。なので、昼までカロリー取らず、その間ずっと脂肪に燃えてもらっているつもりです。

「20分で脂肪が燃え始め、40分で脂肪燃焼がピークになり、運動後にも燃え続ける」というのは、ずいぶん前(7年前くらい?)にネットで仕入れた情報なので、正しいかどうかはわかりません。でも、自分の身体の感覚とは合ってる気がしますし、実際こうして5.5kg痩せられたのだから、そうは間違ってない気がします。

 

このように効果的なボウリングダイエットですが、一般の方にとってはとっつきづらいかもしれません。一番高いハードルは、手が痛くなるとか、10ゲームも投げれないとかじゃなく、「1人でボウリングしてると、友達いない変な人と思われないか」でしょうか。

筋トレだって、水泳だって、1人で行くのに抵抗ないと思いますが、ボウリングだと抵抗あるのはなんでだろう?

でも、そこさえ乗り越えてしまえば、とっても簡単に痩せられますよ!
(10ゲームも投げさせといて、簡単はねーだろうと言われると、ぐうの音も出ませんが)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング