池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

スマホ用望遠レンズで撮ってみた


スポンサードリンク

梅雨と夏の狭間

梅雨明け宣言が出ましたね。「あした梅雨明けです」じゃなく「梅雨明けしました」って事後報告。そういうもんでしたっけ?

梅雨明けのニュースを見た後の夕方の公園は、確かに梅雨開けたんだなという暑さでしたが、空は・・・

f:id:momijiteruyama:20210717142052j:plain

梅雨明け当日の、18:00ごろの空。

梅雨の空じゃないけど、夏の空でもない って感じでした。

 

スマホ用望遠レンズで撮ってみた

先日、スマホ用望遠レンズを購入してみました。これです。

 

コンデジ手放したので、その代わりになることを期待して買ってみた「スマホ用望遠レンズ」ですが、単眼鏡にもなるというのがポイントです。

これで単眼鏡としてお手軽に鳥を見て、写真撮りたくなったらスマホに装着し撮影しようとう思惑です。

 

まず単眼鏡としてのレビューです。

自分元々単眼鏡を愛用してました。これです。 

 

この単眼鏡はケンコーさんという有名メーカー製なのに、1000円以下の格安。7倍固定でズームはありませんが、ちゃんと見えますから、コスパは最強かと。

しかし、今回買ったレンズ単眼鏡として使ったら、キレイさ全然違いました。くっきり見えるし、ピント調整がしやすい。お値段は4倍ですが、きれいさも4倍かも。

 

次に、スマホレンズとしてのレビューです。

多レンズのスマホだと、装着できない場合もあるようですが、自分のスマホ(oppo reno3a)は大丈夫でした。レンズの装着はクリップですが、位置はしっかり合わせたほうが良さそうです。

 

では、実際の写真を。

スマホ用望遠レンズ

スマホ単体(スマホ用望遠レンズなし)だと、こんな画角が・・・

 

スマホ用望遠レンズ

スマホ用望遠レンズつけると、こうなります!

倍率は8倍ですが、思ってたよりずっと大きくなりました。ちょっとびっくりです。

クリアーさはないですね。単眼鏡で使うともっとクリアーな印象なので、ピントが合ってないとか、手振れとかの、撮影者の技量の問題かも。手振れについては、この倍率だとある程度仕方ない気がします。

四隅が黒くなってるのは、いわゆる「ケラれる」というやつです。レンズの位置をしっかり合わせれば、これも最小限になるはず。 面倒だからとスマホケースの上から装着したので、そのせいもあるかもしれません。いずれにしても、端っこは画像も歪みがちなので、真ん中をトリミングして使うことになるでしょう。

 

同じ様な比較をもうひとつ。

スマホ用望遠レンズ

望遠レンズなしだと、こんな感じのところが・・・

 

スマホ用望遠レンズ

望遠レンズをつけると、ここまで大きく!

なかなかではないでしょうか。

もちろん、コンデジ使ったほうがいいに決まってますが、自分は重いコンデジ持ち歩くのがイヤなのです。3ヶ月程使いましたが、やっぱり重くて持ち歩くのがイヤでしたから。

そういう人にとっては、まぁまぁアリな選択ではないでしょうか。単眼鏡にもなりますしね。

 

家に帰っても撮ってみました。

キジバトのキバちゃんとジトちゃん

久しぶりのキバちゃんとジトちゃん。3ヶ月ぶりくらいです。

撮ってはみましたが、キジバトは遠くから望遠で撮るより、そっと近寄って撮ったほうがいいなぁ。近寄っても逃げませんからね。

 

一方、ちょっとでも近寄るとすぐ逃げるスズメは、望遠でないと撮れません。家のなかからのガラス越しの撮影ですが、それでも何度か逃げられやっと撮れました。

スマホ用望遠レンズで撮ったスズメ

スズメ。ハトと違ってなかなか写真に納まってくれません。

やはり「とてもキレイに撮れる!」というわけにはいきません。

でも、撮れないよりはいいですし、まぁこれでも鳥達の可愛さは記録できるので、自分としては十分です。

それに、自分の場合コンデジで撮ってもこんなもんでしたから(笑)

 

 

今日の料理と生き物

奥さん作。ハンバーグと付け合わせを、ワンプレートにしてくれました。さすがです。

 

 

池では、今年初めて、トウキョウダルマガエルと睡蓮の2ショットが見れました。

トウキョウダルマガエルと睡蓮

トウキョウダルマガエルと睡蓮 その1

トウキョウダルマガエルと睡蓮

トウキョウダルマガエルと睡蓮 その2

違う時間帯に撮った写真ですが、同じ子のようです。この子は、睡蓮近くを気に入ったのかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング