もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

楽天お買い物マラソンで買ったもの


スポンサードリンク

楽天お買い物マラソンで買ったもの

昨日は楽天お買い物マラソンでお買い物でした。

今月は大物を買う予定はないので、ちょっと迷いましたが、電気代分のポイントは稼ぎたいので参戦することに。なるべく無駄にならないものをみつくろい、購入しました。

買ったものを紹介しますが、ホント地味なものばかりです。すいません。

 

1.Tシャツ専用インナー

弟ザルに頼まれて買いましたが、こんなものがあるのですね。

でも、暑くね?、汗かくのがイヤなら着替えちゃったほうが早くね? と思いましたが、弟ザルはどうしてもこれが欲しい模様。うーん。

買い損になる可能性濃厚な気がしますが、まぁそういうのも経験です。

 

2.キッチンタイマー

電池不要ゼンマイ式のアナログキッチンタイマーです。

お料理用にデジタルキッチンタイマーを持ってますが、これは池用。池にシャワーで足し水する際に、10分くらいのタイマーをかける時に使う用です。

つい最近も、タイマーかけずに4時間くらい水出しっぱなし&池溢れまくりにして、奥さんに怒られたので、池専用を買うことにしました。

アナログ、面倒がなく案外いいんじゃないかな?

 

3.アルミの針金

[rakuten:rakuten24:10990900:detail]

アルミの針金です。アルミの針金は柔らかめで扱いやすく、2.5mmと太さがあるためしっかりもしていて何にでも使いやすく、自分は多用します。

池のポンプを吊るすのもコレ、釣りの竿掛けもコレ、池の上にヘチマを這わすのもこれ。これは22m巻きですが、今年2本目の購入です。

沢山要らないなら、同じものの小巻(2mくらい?)がダイソーさんにあります。

 

4.鶏ガラスープの素

自分が食事番をしていた時には、味の素の鶏ガラスープを使ってました。自分は微妙な違いは一切わからないので、とりあえず入手性の良い普通の商品を選んでしまいます。

が、今はもう我が家のシェフは奥さんに戻りました。そして奥さんは舌も鼻も敏感な人、「純粋な鶏ガラだけの鶏ガラスープの素が欲しい」とおっしゃるので、これを買うことになりました。

まぁ、ガラスープといったらユウキさんですかね、やっぱり。無添加を使うのは初めて、ちょっと楽しみです。(が、おそらく自分は違いがわかりません。)

 

5.コスパの良い金魚の餌

[rakuten:biccamera:12540757:detail]

ウチの金魚の餌は、コスパ優先です。大きいし数もいるので、凄く食べますから。

ずっと、ほぼ「アイドル」という餌一択できましたが、アイドルと同じ実売価格100円/100gくらいの餌があったので、試してみることに。

アイドルは「特小粒」なので4cm以上の金魚から食べれます。この餌は小粒なので、8cm以上の金魚向きとのこと。ウチには15cm以上の金魚がけっこういるので、ホントはもっと大粒な鯉の餌でもいいくらい。

 

6.栄養価の高いメダカの餌

 [rakuten:chanet:10117023:detail]

コスパ最優先の金魚の餌に対し、メダカはちょっといい餌を使っています。メダカは消費量が少ないので、多少高い餌使っても問題ありません。 

これは、「金パケ」と言われてる定番の餌で、普通に市販されてる餌の中では、一番いいんじゃないかな?、メダカで有名な方も使っているようですし。 

自分は、針子用の餌もコレ。これを良くすりつぶしてあげてます。チビ金魚もコレ。ただ、寒い時期用としては高タンパク質過ぎるので、冬はメダカプロスに替えています。

 

 

買い回りは現在5ショップ。あとは8/10に何店舗か追加する予定です。

 

 

昨日のアレコレ

農業系のブログが好きで、何人かフォローさせていただいてます。

そのうちの1人、id:kihiro1960 さんのブログで、「出穂(しゅっすい)」という言葉を知りました。読めねーよ(笑)

kihiro1960.hateblo.jp

 

ウチのバケツ稲作りは、まだまだシュッスイしてません。植えるのがかなり遅かったので、仕方なし。

毎日、凄い勢いで水がなくなります。稲が吸ってるのかな?

f:id:momijiteruyama:20210806065055j:plain

中干し後は、毎日水がなくなりカラッカラ。毎朝水を足してます。

 

こちらは裏庭においてみたプチカエル池。

裏庭のヌマガエル達用。大き目の鉢皿に、水苔と水を入れただけ。

試しに置いてみたのですが、ヌマガエルは普段ほとんど入りません。自分が近づくと(=危険が近づくと)、この浅い水の中に飛び込みますが、隠れるには浅すぎます。

カエルにとって、水場は逃げ込む場所という意味合いが大きいので、鉢皿では浅すぎたなと反省。近々もう少し深い容器に変えようと思います。

 

トウキョウダルマガエル

こちらはトウキョウダルマガエル。昨日の朝は珍しく上陸してました。

トウキョウダルマガエル

この子も上陸してます。昨日はどうしたんだろう?


にほんブログ村


シニアライフランキング