もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【楽天経済圏】電気代0円、スマホ通信代0円、光通信代0円


スポンサードリンク

楽天経済圏入り1年経過

楽天経済圏入りが昨年の10月。来月で丸一年になります。

利用しているのはこちら。SPUは10倍です。

 

ダイアモンド会員も、とうとう12か月連続になります。

f:id:momijiteruyama:20210821071706j:plain

が、「1年キープの特別企画ご招待ってなんだろう?」とワクワクしながら調べたら、思いのほかしょぼくて残念でした。

 

 

電気代0円、スマホ通信代0円、光通信代0円

でも、そんな「細けーこたーどうだっていい」のです。なんといっても、電気代0円、スマホ通信代0円、光通信代0円 ですから。

 

電気代が0円

電気代が0円になるカラクリは、ポイントで支払ってるからです。

f:id:momijiteruyama:20210821071710j:plain

電気代はずっと請求がありません。その上、ポイントまでもらえてます。

 

楽天市場お買い物マラソンでまとめ買いすれば、やたらポイントが貯まります。SuperDeal中心に攻めつつ完走すれば、25%くらいポイント還元されます。が、その大部分は期間限定ポイントです。

それを、翌月の楽天市場お買い物マラソンで使うのは良くありません。楽天市場でポイント払いすると、貰えるポイントが減ってしまうのです。楽天市場の支払いは楽天カード一択です。

楽天市場でポイントを使わないとなると、期間限定ポイントの使い道に困ります。今は期間限定ポイントも街(=リアル店舗)で使えるので、以前ほどポイント消化に困ることはなくなりましたが、毎月3万ポイントくらい入ってくると、無駄遣いせずにポイント消化するのも大変です。 

2021年は、毎月3万ポイント以上貰えています。

 

そこで、「期間限定ポイントは、楽天でんきの支払いに使う」となるわけです。これなら無駄遣いの要素は一切ありませんから。

が、ウチの電気代、冬は2万円を超えますが、それ以外の季節は1万前後。電気代だけではポイント消化ができません。ガスも楽天にできればいいのですが、ウチのエリアは楽天ガス対象外で残念。

残ったポイントは、毎月街(リアル店舗)で楽天ペイを使い、なんとか使い切ってます。最近は、ボウリング代が多いです。あとはドラッグストアの買い物かマック。行きつけのスーパー(マミーマート)や業務スーパーでは、残念ながら楽天ペイが使えません。

 

スマホ通信代0円、光通信代が0円

スマホ通信代、光通信代が0円なカラクリは簡単で、1年間無料キャンペーンで契約したからです。なので、こっちはずっと0円ではなく、あと半年だけです。

今のうちに、貯めておかねば。

 

 

昨日のアレコレ

朝、公園に向かう途中、奥さんが叫びました。「車停めて!、変な鳥がいる」「黒いニワトリみたいな鳥、頭が赤いの!」

車をバックさせながら、「キジ?」と聞くと、「キジじゃない」と言い張ります。

f:id:momijiteruyama:20210821071625j:plain

キジだっつーの。
(こんな写真でスンマセン、近寄ったら逃げられました)

でも奥さん、まだキジじゃないと言い張ります。私の知ってるキジと違う、キジって真っ黒じゃないわよ と言うのです。

「孔雀と間違えてない?」と聞くと、「孔雀は飼ってたから間違うわけない」と言います。おいおい、孔雀飼ってたの?

そんな話をしているうちに、勘違いの原因がわかりました。実家にメスキジのはく製があったそうです。彼女のキジのイメージは茶色いメスキジだったということです。

 

今年の池を征圧しているマツモ。カエルには居心地良さそうです。

マツモと睡蓮の葉にはさまるトウキョウダルマガエル

マツモと睡蓮の葉にはさまるトウキョウダルマガエル

 

マツモに乗るトウキョウダルマガエル

マツモのベット、とても居心地良さそうです。

 

「葉が高く伸びるのが蓮(ハス)、葉が水面に這うのが睡蓮(スイレン)」ですが、この季節になると睡蓮の葉も立ち上がり水面から離れます。

睡蓮の葉の上にヌマガエル

立ち上がった睡蓮の葉の上にヌマガエル。
大きく重いトウキョウダルマガエルにはできない芸当です。

でもヌマガエル君、池はトウキョウダルマガエルのテリトリーだから危険だよ。見つからないようにうまくやってね。

 

ヌマガエルを食べるトウキョウダルマガエル

と心配してたら、やっぱり・・・

 

自然に摂理なので仕方なし。

でも、トウキョウダルマガエルを満腹にしておけば、食わなくなるかしら?、やっぱり、ミミズコンポストやろうかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング