池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ココア腸活を試してみた リグニン&ポリフェノール


スポンサードリンク

R-1で腸活

40歳くらいの頃、腸の機能が弱まってきたかなと感じた時期がありました。便秘までではありませんが、スッキリ出ないというか、モリモリ出ないというか・・・

で、補助食品的なものをいろいろ試しました。ビフィズス菌はあまり効果を実感できずすぐに止め、ビール酵母はまぁまぁで、そこそこ続けました。が、自分の腸にとって、劇的に効いたのはヨーグルトでした。R-1です。

 

R-1は、受験シーズンに子供に飲ませていました。受験生のみです、家族全員分はとうてい買えませんでしたから。

でもそのおかげか、R-1を飲んでた子はその冬、インフルエンザにも風邪にも一切かからずでした。飲んでないほうの子や自分が何度かインフルにかかったことから、R-1の効果を感じ、ウチではR-1をとても信頼しています。

そのR-1が、ヨーグルトメーカーで培養できると知ったのは去年。「うそだろおい、ヨーグルトメーカーって、カスピ海ヨーグルト用じゃなかったの?」と驚きました。

それからは、毎日R-1です。それも毎晩たっぷりで(夜のほうが効果あるそうです)、とっても快腸です。いやほんとスゲーよR-1。

momijiteruyama.com

 

 

ココアの効果

自分の腸活はそれで良いのですが、今回腸をキレイにしたいのはテンちゃん。テンちゃんはヨーグルトが苦手です。というか、食えません。そこで、代わりにココア腸活することにしました。

ココアに入っている「リグニン」という不溶性の食物繊維が腸に効くらしいのです。さらに、ポリフェノールも入ってるので殺菌作用も期待できるらしく。

へぇー、ココアって腸にいいんだぁ・・・、今回調べてみて初めて知りました。

 

早速キッチンを探すと、バンホーテンの缶。でも開けると空っぽ、奥さんがガトーショコラに入れてしまった模様。ココアを買うところからのスタートになりました。

 

f:id:momijiteruyama:20210822081940j:plain

純ココアでなければいけません。
森永を買ったつもりが、よく見たらTOMINAGAだったでござる。

 

f:id:momijiteruyama:20210822081945j:plain

ココアは少量の水で溶き、グルグルしてから、手で丸めて玉にします。

 

ココア玉を食べさせる

このココア玉をテンちゃんに食べさせました。普段浮き餌しか食べてないテンちゃん、沈むココア玉を最初は食べずでしたが、しばらくしたらパクリ。そして、翌日にはどっさりココア色のフンをしました。

隔離薬浴4日目までは、全くフンをしなかったのに、ココアの効果はテキメンでした(隔離後は餌ナシだったのもありますが)。

1日目にエルバージュエースの24時間薬浴をし*1、5日目と6日目にココアを食べた後のテンちゃん、すっかり元気になった感じに見えます。10日前、池で横になってた時には、もうダメなんじゃないかと思いましたが、かなり回復してくれました。

 

f:id:momijiteruyama:20210822081948j:plain

すっかり元気そうに見えるテンちゃん。特にこっちサイドは異常なし。

 

f:id:momijiteruyama:20210822081953j:plain

こっち側の腹が、まだ膨れてしまっています。前よりは目立たなくなったけど。

 

f:id:momijiteruyama:20210822081957j:plain

上から見ると、腹の膨らみがわかります。目もポップアイ気味かな?

 

元気になったとはいえ、まだポップアイと左腹の膨れがあります。今後どうしようか悩んだ末、結果を急がずじっくり治療しようと、もう1週間薬浴とココア食をすることにしました。今の治療で、効果はあるようなので。

食いしん坊のテンちゃんに、更に1週間餌ナシは可哀そうですが、ここはしっかり治療を続けます。が、さすがに丸2週間餌ナシではよくなかろうと、少しだけ餌もあげて、その後また薬浴&餌切りに入ることにしました。

良くなっておくれよ!

f:id:momijiteruyama:20210822081915j:plain

昨晩から2回目の薬浴に入った図、水が黄色いのが薬。
薬効を保つため、普段はベニヤ板で囲って暗くしています。

 

 

昨日のアレコレ

 

トウキョウダルマガエル

敷石に乗ってるトウキョウダルマガエル。池から出てるってことは狩りモード。
狙いはコウロギか、ヌマガエルか。

 

おそらく昨日ヌマガエル食ってた子。そのわりには腹がペチャンコ。
もしや胃腸悪いの?、君もココア腸活してみる?

 

こちらはフクフク。
餌の多い今の時期、たいていのカエルはこうなんだけど・・・

 

そして、昨日のサプライズはこちら

鳩にしちゃ小さいなと思ったら・・・

 

 
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

*1:エルバージュエースとココアの併用は良くないようです。この時は自分も知らず、後で知りました。