R-1で腸活
40歳くらいの頃、腸の機能が弱まってきたかなと感じた時期がありました。便秘までではありませんが、スッキリ出ないというか、モリモリ出ないというか・・・
で、補助食品的なものをいろいろ試しました。ビフィズス菌はあまり効果を実感できずすぐに止め、ビール酵母はまぁまぁで、そこそこ続けました。が、自分の腸にとって、劇的に効いたのはヨーグルトでした。R-1です。
R-1は、受験シーズンに子供に飲ませていました。受験生のみです、家族全員分はとうてい買えませんでしたから。
でもそのおかげか、R-1を飲んでた子はその冬、インフルエンザにも風邪にも一切かからずでした。飲んでないほうの子や自分が何度かインフルにかかったことから、R-1の効果を感じ、ウチではR-1をとても信頼しています。
そのR-1が、ヨーグルトメーカーで培養できると知ったのは去年。「うそだろおい、ヨーグルトメーカーって、カスピ海ヨーグルト用じゃなかったの?」と驚きました。
それからは、毎日R-1です。それも毎晩たっぷりで(夜のほうが効果あるそうです)、とっても快腸です。いやほんとスゲーよR-1。
ココアの効果
自分の腸活はそれで良いのですが、今回腸をキレイにしたいのはテンちゃん。テンちゃんはヨーグルトが苦手です。というか、食えません。そこで、代わりにココア腸活することにしました。
ココアに入っている「リグニン」という不溶性の食物繊維が腸に効くらしいのです。さらに、ポリフェノールも入ってるので殺菌作用も期待できるらしく。
へぇー、ココアって腸にいいんだぁ・・・、今回調べてみて初めて知りました。
早速キッチンを探すと、バンホーテンの缶。でも開けると空っぽ、奥さんがガトーショコラに入れてしまった模様。ココアを買うところからのスタートになりました。
ココア玉を食べさせる
このココア玉をテンちゃんに食べさせました。普段浮き餌しか食べてないテンちゃん、沈むココア玉を最初は食べずでしたが、しばらくしたらパクリ。そして、翌日にはどっさりココア色のフンをしました。
隔離薬浴4日目までは、全くフンをしなかったのに、ココアの効果はテキメンでした(隔離後は餌ナシだったのもありますが)。
1日目にエルバージュエースの24時間薬浴をし*1、5日目と6日目にココアを食べた後のテンちゃん、すっかり元気になった感じに見えます。10日前、池で横になってた時には、もうダメなんじゃないかと思いましたが、かなり回復してくれました。
元気になったとはいえ、まだポップアイと左腹の膨れがあります。今後どうしようか悩んだ末、結果を急がずじっくり治療しようと、もう1週間薬浴とココア食をすることにしました。今の治療で、効果はあるようなので。
食いしん坊のテンちゃんに、更に1週間餌ナシは可哀そうですが、ここはしっかり治療を続けます。が、さすがに丸2週間餌ナシではよくなかろうと、少しだけ餌もあげて、その後また薬浴&餌切りに入ることにしました。
良くなっておくれよ!
昨日のアレコレ
そして、昨日のサプライズはこちら
*1:エルバージュエースとココアの併用は良くないようです。この時は自分も知らず、後で知りました。