池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

4ヶ月ぶりの通勤


スポンサードリンク

今日は4ヶ月ぶりに、都内の事業所に出勤します。このblogも、通勤途中の電車の中で書いてます。

昔はずっと、blogを通勤電車の中でガラケーで書いてました。はてなに引っ越す前のことです。
写真もなし、文章だけでしたから、物理キーがあるガラケーが打ちやすく、ガラケーの後もガラホに行きました。スマホとの2台持ちで、ガラホは音声とブログタイピング用、スマホはブラウズやアプリ用。当時はそのほうが料金もセーブできましたから。
今やそんなことをする必要もなく、工夫すれば安くスマホを使えるようになりました。誰のおかげです?
自分は、楽天さんと、ガースーのおかげだと思っています。

久しぶりの出勤の朝はドタバタでした。
まず、シャツ(カジュアル可なので綿のボタンダウン)がない。いや、もちろんあるのですが、かなり着てないうちに襟の汚れシミが目立つようになってまして、キレイなのがない。
重曹だの、キッチン洗剤だの、ウタマロ石鹸だのを使うと落ちるとわかりましたが、間に合いません。
「もう、たまにしか着ないのだから、シャツはクリーニングに出すことにするわ」と奥さんが言い、「今日はポロシャツでいいや」と自分が言いました。
すると奥さん「もう一生ポロシャツでいいんじゃない?」と言います。確かにそうかもね。今やスーツ・ワイシャツは民族衣装ですもの(言い過ぎ)

キレイなポロシャツを探したら黒、この夏ボウリング用に買ったものです。
パンツは出勤用に買った『ビジネスデニム』、これも黒。
ジャケットもいつもの黒。ついでにマスクも黒。全身まっ黒。
そして、頭は昨日バリカンで0.4mmに剃ったばかり。
ひと目見て奥さん「兄貴、お疲れ様です」と膝まづきました。

確かに、人相も悪いのです。電車で隣の席が埋まらないことも良くあります。目つきも悪いのですよ、近眼なので、よく見ようとすると眉間に皺。なので最近はもう、よく見ないようにしています。ぼんやり見えれば十分です。


ドタバタは続きます。
出ようとしたら靴がホコリだらけ。ホコリをとって、除菌シートで拭きあげます。

いざ行くかと、車に乗り、ミラーを見たら、あらら髭剃ってないぞ。
マスクでおおかた隠れるからいいかな? とも思いましたが、頭が刈りたてホヤホヤ0.4mmなのに髭が3mmくらいあるのはとっても変です。
仕方なく車を降り、髭を剃ります。よく見たら眉毛もアホだらけ。気づいて良かった。

てな感じで、予定よりもかなり遅れて家を出ました。まだ、なんか忘れてそうな気が・・・


にほんブログ村

シニアライフランキング