池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

旭川発 高級インスタントラーメン


スポンサードリンク

高級インスタントラーメンに目覚めた夏

再掲となりますが、ウチに常備されてる袋麺のラインナップはほぼ固定されていて、以下4種類。

あまり食べ比べもせず、ほぼこの顔ぶれのまま数年経過中です。そしてこれらの袋麺、あまり消費されません。子供達はカップ麺ばかり食べるし、親も鍋出すくらいならパスタ作っちゃうことが多いので。

 

そんな中、先月たまたま業務スーパーで安売りしていた高級インスタントラーメン(袋麺)を買ってみたら、とっても美味しい。期待以上でびっくりしました。

 

高級インスタントラーメン(袋麺)って、ありなんじゃね?と感じました。

最近は高級カップ麺も人気なようですが、カップ麺に200円以上とかはさすがにありえません。が、袋麺だと高級といっても実売150円未満。それならペヤングと変わりませんから。

それに、袋麺は頻繁に食べません。「とにかくなんか食えりゃーいいや」って時は、カップ麺に手が伸びるからです。袋麺は「高級路線に方針変更してもいいかも」と思い始めています。

 

藤原製麺って?

そんなところに、ますほいさん(id:hoso-11-bishamonten)から、こんなブコメをいただきました。

ハレの日的高級インスタントラーメン - 池にカエルと金魚と白メダカ

偶然ですが、同じ物が、業務スーパーで7割引きで売っていたので大人買いしました。袋ラーメンは「藤原製麺」がオススメです。パッケージは地味ですが、味はレベル高いです!!

2021/08/23 21:36

どうも『藤原製麺』とやらが美味しいらしい。藤原製麺?、知らんがな、見たことないぞ。調べてみると旭川の会社らしい。行けんがな、北海道ローカルか?。

残念ながら、ちょっと買えそうもありません。どこで売ってるのかな、業務スーパーで北海道フェアみたいな感じの時に売ってるのかしら?

 

そう思っていましたが、普段買い物するCGCグループの中堅スーパーに売ってました。それも安売りしてました。なんだよおい、藤原製麺ってそんなメジャーなの?

藤原製麺のインスタントラーメン

日清・明星・藤原って併記されてます。そういうポジションなの?
2つセットで238円。サッポロ一番やラ王の倍ですなぁ・・・

 

藤原製麺のインスタントラーメン

この2つを買ってみました。

 

昨日のお昼に奥さんと2人で食べてみます。

が、この2つ、一緒に作れません。麺の茹で時間が違うからです。『狼煙』が6分、『山頭火』が4分半。違うだけじゃなく、そもそも茹で時間も長い、なにやらめんどくさいぞ。

 

特に6分茹での『狼煙』に至っては、即席ラーメンではないらしい。

即席ラーメンではないと書いてありました。じゃぁなんなのさ?
(一番大事なところがピンボケ)


やっぱり、高級袋麺は作り方から違うのね・・・と思いながら、まずは奥さん用に『狼煙』を作りました。

じゃじゃーん!、『狼煙』です。
って、写真だとただのインスタントラーメンですね。

どうも、とても旨かったらしく・・・

もみじ「少し味見させてよ」

奥さん「無理!」

もみじ「(ぐぬぬ)・・・」

 

 

気を取り直し、『山頭火』を作ります。

こっちは細麺でした。そりゃぁ茹で時間が違うわけだ。
奥さんが、煮卵とチャーシューを出してくれました。

旨い!。特にスープが濃厚で旨い。おいしいラーメン屋さんのスープと変わらないんじゃね? 

これはもはや、サッポロ一番やラ王とは、違う食べ物ですね。倍のお金出す価値あると思いました。これなら、カップ麺は食わず、多少手間かけてでも食う気にもなります。

リピート確定かな?

 

 

昨日のアレコレ

昨日はトマトを撤収しました。地植え2株・水耕栽培4株、ちょっと多過ぎました。そんなにたくさん食べれませんから。

地植えと水耕栽培で、収穫量に差はありませんでした。水耕栽培は、エアーかポンプか入れれば、もっと獲れたのかもしれませんが、トマトばっかりそんなにできてもねぇ・・・。来年は、地植え2本だけでいいかなと思いました。

一方で、まだまだ絶賛成長中なのがヘチマ。ウチの庭から公園に伸び出した蔓は、公園で大きな実をつけています。

80cm級のヘチマ。公園のフェンスは生育にちょうど良いみたい。

せっかく育ちましたが、食べれないし、今時これで身体洗う人もいないだろうし・・・

なんか使い道はないかしら?

 

 

今年早めに生まれて大きくなった白メダカ達は、池で金魚と一緒に過ごしています。金魚と一緒じゃ可哀そうかなとも思い、カゴを入れてメダカ専用エリアを作ってから約1ヵ月、メダカ達もメダカ専用エリアに巣かり落ち着いた模様。

池のメダカ専用エリア

すっかりメダカ専用エリアに居ついたメダカ達。
ここにメダカ用の餌を撒くせいもあるでしょう。

 

でも、エリアから出てふらふらしてる子もいます。
自由に出たり入ったり。

 

昨日は今年初めて、チビトウキョウダルマガエルを見ました。どこでオタマジャクシからカエルになったのでしょう?、近くの田んぼか、それともウチのオタマトープか?

チビトウキョウダルマガエルと、大き目のヌマガエル。
ヌマガエルは狙ってますね、でもこの後チビダルマはちゃんと逃げました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング