池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

荒川本流リバースモール60up!


スポンサードリンク

荒川本流のリバースモールをフライで釣りたい

この9月から、釣りを再開しています。特にフライフィッシングは20年ぶり。

今のところ、フライでの釣果は、雑魚と言われるヤマベ(オイカワ)とカワムツのみ。一般的にフライフィッシングのターゲットはマス類(ヤマメ、イワナニジマスなど)ですが、そういったお魚は遠出しないと釣れません。

となると、次に釣りたいお魚はバス、外来魚として悪名高いブラックバスです。主に止水に住む「ラージマウスバス」と、主に川に住む「スモールマウスバス」がいます。毎日朝夕行く公園の脇の荒川本流には、スモールが居るので、これを釣りたい。

 

でも、自分はまだスモールを釣ったことがありません。9月中旬に一度釣ってはみましたが、釣れません。どのくらいの流速を好むお魚なのか?、どんな餌を好むお魚なのか? を知らないので(そういうことは実際釣った経験がないと知ることができません)、そりゃぁ釣れないわけです。

特にフライフィッシングの場合、流れて来る餌を待ってるお魚の前に、流れに乗せてフライを流し込む釣り方なので、流速が大事です。ヤマメやヤマベ(オイカワ)はかなり早い流れで餌を待ちます。イワナカワムツはかなりゆっくりな流れで餌を待ちます。経験上それは十分に分かっていますが、スモールが好む流速は知りません。

それに、リバースモールのフライフィッシングについては、ネット上にもあまり情報がありません。バスのフライフィッシング自体、情報が少ないのですが、リバースモールとなるとなおさら。自分で手探りでやっていくしかありません。

こうでなきゃね(笑)

釣り方が確立されてる釣りをしたって、面白くありませんから。

 

そんなんでいいんだよ教

といいつつ、たまにしかできない釣りなので、試行錯誤を繰り返すわけにも行きません。簡単な釣り方でいいので、まずはスモールを釣って、スモールの事を知ることから始めようと思います。

ミミズやエビで釣れば、バスなんて簡単に釣れるのです。なにも、フライやルアーで釣らなきゃいけないわけじゃぁありません。エビならフナを釣りに行く池に沢山いるので、ちょちょいと掬ってきました。これで釣っちゃおうと思います。

ちなみに、4.5mの渓流竿と、玉ウキがあれば、海でも川でも池でも、陸(岸)から狙えるほとんどのお魚が釣れます。リールがないと釣れないなんてことはないのです。釣り業界は、釣りを難しくし過ぎですね。道具売らなきゃいけないのだから、しょうがないとは思いますが。

そんなんでいいんだよ教の信者としては、普段着にサンダルのいで立ちに、大袈裟じゃない道具立てで、「ちょっとついでに30分だけ釣ってみるかな」ってな感じで釣りたいわけです、はい。

 

いざ荒川

前置きが長くなりました。渓流竿とエビを持って、早朝の荒川に行きます。

f:id:momijiteruyama:20210930050421j:plain

朝日を浴びる荒川本流中流部。
このあたりの荒川は人工河川なので、川はほぼ真っ直ぐ。

既にルアーでスモールを狙う若者がいました。挨拶すると、渓流竿とエビ入り容器を持ったサンダル履きのおじさんは珍しいらしく、「何釣るのです?」と聞かれます。「スモールを釣りたいのですよ。先日フライで玉砕したので、今日はエビでやってみます。」と正直に話しました。ルアー釣りの人は、流れの緩い広い場所を狙っているので、邪魔にならない流れが強いところに入りました。

 

が、釣れません。エビ餌だから居れば一発で食うはずなので、居ないということでしょう。スモールとは言えバスなので、流れの中では餌摂らないのかな?

仕方なく、流れの緩い場所に移動します。ルアーの人の近くになってしまうので、邪魔にならない小場所に陣取りました。ルアーの人は遠くに投げてるけど、お魚はたいてい岸の近くに居るものです。足元で糸を垂らすと・・・

 

f:id:momijiteruyama:20210930050425j:plain

釣れました。65mmくらいかな?、60upです(笑)
エビ餌容器に入ってしまう、チビスモール。

 

このサイズは数も多く群れてるので、次々に釣れます。でもみんなチビッ子。

f:id:momijiteruyama:20210930050354j:plain

2匹目のチビスモール。

 

 

f:id:momijiteruyama:20210930050358j:plain

3匹目のチビスモール。

 

バスって、下あごを持つ「バス持ち」が普通ですが、こんな小さくては指が入りません(涙)

f:id:momijiteruyama:20210930051633j:plain
f:id:momijiteruyama:20210930051630j:plain
これが「バス持ち」。左はラージマウスバス、右はスズキ(=シーバス)

 

「スモールは凄く引きが強い」と聞いてましたが、さすがにこの小ささでは、引きもなにもありません。

少なくとも、チビッ子達はかなり流れが緩いところにいる模様。となると、フライで釣るのはけっこう厳しそうです。エビパターンのフライを巻いて、ゆっくり動かして釣るしかないか・・・

でも、一歩前進です。それに、初スモールなので、ちょっと嬉しかったです。

 

 

昨日のアレコレ

岸田さんになりましたね。まぁ無難な人になった感じでしょうか。

思想的にはかなりリベラル(左)寄りの方のようですが、まぁ自身の思想で強引に政策進めるタイプではなさそうですし、菅さん同様地味でいいので、確実に安定感のある政権運営をしていただけたらと思います。

岸田さんが、派手な事をやるとは思えない&長期政権になるとは思えないのもあり、早くも岸田さんに次が気になりますね(笑)

いずれにしても、今回の総裁選、自民党は上手くやったと思います。菅さんの決断、2Fさん降ろし、4人の政策議論・・・、衆院選に向けてポイント稼いだのではないでしょうか。それに、岸田さんなら、公明党とも合うでしょうし。

自民を応援してるわけではありませんが、与党が安定しているのはいいことだと思ってます。今のままでいいです。

 

 

9月初に250メートルから始めたランニング。予定通り9月中に1.2kmまで距離を伸ばせました。10月は2kmまで伸ばす予定。脚が慣れるまでは、故障しないよう気を付けながら、少しずつやります。

筋肉痛対策に、こんなものを購入しました。

アミノバイタル スーパースポーツ

アミノバイタル スーパースポーツゼリー!

今の距離ならまだ筋肉痛もなく不要ですが、長く走る際やボウリングの前に予防として飲む予定。

そのまま出しておくと、兄ザル弟ザルに飲まれてしまうので(若い君達にはまだ必要なし)、見つからないところに隠しました。

書類ボックスに入れ、書類棚に隠しました。これでおそらく大丈夫。

 

その他です。

ドラックストアーのオープン記念特価。一箱買いました。

 

インスタントラーメンばかり食べてるわけではありませんよ。




にほんブログ村


シニアライフランキング