池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

オイルサーディーン丼、CALDIの400円/100gの高級缶で作ってみた


スポンサードリンク

なかなか食えない好物達

オイルサーディーン丼は好物の一つです。

週1回くらい食べたいくらいですが、このところ奥さんが毎食ちゃんと料理してくれちゃうので、なかなか食べる機会がありません。でも、やっと機会がやってきました。

奥さん「今日は疲れちゃった。自分で何か作って食べてくれる?」

やったぁ!

 

オイルサーディーン丼以外にも、食べたいものが溜まってます。高級袋麺も何種類か買ってあるし、ペヤングも箱買いしてあるし、無印のカレーも食べなきゃ。でも、奥さんが毎食ちゃんと料理してくれちゃうので・・・

 

CALDIの400円/100gの高級オイルサーディーン丼

普段は業務スーパーの88円のオイルサーディーンを使っています。普通のスーパーで買うとオイルサーディーンって300円しますから(そんなの買えません)、88円は激安です。味も全く問題なく、おいしく食べれます。開いてなかったり、大ぶりだったりはしますが。

が、この日は先日CALDIで試しに買ってみた高級オイルサーディーンがありました。400円/100gの高級品です。これを試してみましょう。

f:id:momijiteruyama:20211007061856j:plain

CALDIの高級オイルサーディーン。
食べ終わってから、ごみ箱から引っ張り出してきて写真を撮りました。

 

長ネギでも玉ねぎでも、どちらも美味しいのですが、この日は玉ねぎにしました。

f:id:momijiteruyama:20211007061848j:plain

玉ねぎ、にんにく、味の素、しょうゆ と合わせました。

 

オイルサーディーン丼

まぁ、なんとも見栄えのしない料理だこと(笑)
昔の猫のゴハンみたい。

実は、たいして期待してませんでした。業務スーパーのオイルサーディーンと大差ないだろうと思ってました。しかし・・・

旨いはこれ!、やっぱ違うよ。

 

というよりも、いつも食ってる業務スーパーのがイマイチなのかも(笑)、小ぶりですが歯ごたえがあり、噛みしめると味も旨いのです。へぇー、こんなに違うのかぁ・・・

 

でも、業務スーパーのオイルサーディーンは140円/100gですからね。3倍近い値段の差があります。業務スーパーのオイルサーディーンだって、そこそこ美味しいですから、値段の差ほどの違いはありません。旨いけど、定番ストック品にはならないかな。

 

ビアリーと一緒ですね。ビアリー旨いけど高いので、定番ストック品にはなりません。ハレの日には買ってきて飲もうと思ってますが、普段は業務スーパーのバーグブローです。

それと同じで、普段のオイルサーディーン丼は業務スーパーので、ハレの日にCALDIのオイルサーディーンかな?、いやハレの日にはオイルサーディーン食わねーぞ(笑)

まぁ、たまに食うってことで。

 

 

最近のアレコレ

4月からずっと観察している紅葉の翼果。プロペラのように落ちるところを見たいものですが、その機会に立ち会うのは難しいのかも。

紅葉の翼果

紅葉の翼果。ちらほら落ち始めた模様。

 

気温も下がってきて、この子達も動きが鈍くなってきた気がします。素早いウチは写真撮れませんから。

ニホンヤモリ

玄関灯の近くの物置裏に住むヤモリ一家のご子息君。

 

サトイモ畑

そろそろサトイモも収穫かな?
もう少し寒くなると、イモ煮の季節でしょうか?

 

なかなかこっちを向いてくれないチビ姫。
カメラに魂を吸い取られると思ってる?


にほんブログ村


シニアライフランキング