池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

MEC食、よくわからないけどやってみる


スポンサードリンク

MEC食

自分の全く知らない世界のことを先輩や友達がやっていて、影響されて自分もやるってことが、子供の頃はとても多かった気がします。知らない世界に足を踏み入れるワクワク感みたいなものがありました。が、大人になるとなかなかそういうこともなく。

でも、自分のアンテナにはまず引っかからない情報が、他の人のブログを読んでると入ってくることがあります。その中には「これやってみたい!」っていうものもあり、そうなるとやらずにはいられません。子供かよ。

今回はこれ、「MEC食」(←読み方がわからない)。

tohost3250303.hatenablog.com

 

肉と卵とチーズを食うらしい。チーズが120g/日と多いらしい。チーズの代わりに牛乳やヨーグルトではダメらしい。よく噛まなきゃいけないらしい。これらさえ食ってれば、他のものは好きに食っていいらしい。でも、他のものは食いたくなくなる(食えなくなる?)らしい。

自分が理解していることはこのくらいです。が、とりあえず始めてみましょう。

 

まずは肉

まずは肉です。朝から肉。でも、家族用の食材を食うわけにはいきません。家族が食わなそうな肉というと・・・

f:id:momijiteruyama:20211014060213j:plain

あい鴨のハートが半分残ってました。とりあえずこれだ。

この前市場に行ったときに、肉屋さんのおじさんに「鴨好きなの?、鴨好きならこれよ、これ食わなきゃ」と言われて買ってみたものです。半分は先週末に奥さんがアフィージョにしましたが、女子供には不評でした。たくさん残って自分とチビ姫ウハウハパターンでした。

 

今回は、シンプルに塩胡椒で焼きます。それも弱火で。レバーのようなかなり癖のある食材ですが、弱火調理なら美味しくできるかも。

f:id:momijiteruyama:20211014060217j:plain
f:id:momijiteruyama:20211014060221j:plain
弱火でじっくり火をいれてみました。汁が結構出るので拭き取りながら。
だんだん数が減ってるのは、味見をしているからです。

 

f:id:momijiteruyama:20211014060224j:plain
f:id:momijiteruyama:20211014060137j:plain
20分以上かけて、こんがり焼いたら、クセを感じなくなりました。
なかなか旨いけど(自分には)、朝から食うもんじゃぁねーな(笑)

 

肉とチーズを仕入れる

朝っぱらから鴨のハートなんてたらふく食って、ちょっと気持ちが悪くなりました。やっぱり、普通の肉が要りそうです。あとチーズも。早速行ってみましょう業務スーパーへ(家から800mなのです)。

 

肉はコストの関係で鶏一択。ブラジルモモかムネか迷ったけど今回は久々にムネ。

f:id:momijiteruyama:20211014060140j:plain

 

 

チーズは試しにいろいろ購入してみました。選択基準は100円/100g以下。

MEC食用のチーズ各種

左上からスライスチーズ、クリーミーチーズ、とろけるナチュラルチーズ

 

とろけるナチュラルチーズが圧倒的なコスパですが、これをどうやって120g食うのでしょう?、なんか考えねば。

すぐにクリーミーチーズを70g食べてみましたが、チーズ120gって無理ですね。特に濃いチーズだと無理。なんか工夫しないとホントにキツそうです。卵も食わなきゃいけないので、チーズオムレツにするかなぁ・・・

 

というわけで、準備は整いました。

時は来た それだけだ!

 

※太りそうな気がするなぁ、血液検査の数字も悪化しそうな・・・(笑)

 

 

最近のアレコレ

出勤・通勤が再開されました。といっても週2回ペースです。

1年半ぶりなので、まだいろいろ慣れません。お弁当の準備とか全く忘れてしまっているから、お昼ごはんはこれになりました。

お昼ご飯はコレ、お気に入りのカップ麺。家から持って行きました。
トロピカーナは休憩室の自販機で。新製品が入ったら1回だけ買うのがマイルール。

カップ麺は、お弁当よりも、軽くていいかも。欲を言えば、もう少し薄い容器だとカバンに収まりやすくていいな。ペヤングみたいな容器。

 

近所では稲刈りが終盤です。「彩のきずな」は晩稲らしいので、遅いほうかもしれません。今年の稲は台風の被害にあわなくて済みそうですね。

稲刈りが終わると、ウチの庭にもたくさん鳥が来るはずです。それまでに、バードフィーダーの準備をしなくては。今はまだ、モジちゃんとスズメ数羽が来るくらい。

久しぶりにモジちゃん(?)の写真。
ホントはモジちゃんかどうかわからない、全く見分けがつきませぬ。

ところで、ヒヨドリは冬以外全く見ませんが、何やってるんでしょう?。赤トンボみたいに、暑いウチは山の上に行ってるとかです?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング