池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

優柔不断、迷ってたけど結局買った梅盆栽


スポンサードリンク

優柔不断

優柔不断というのは、生まれ持った性質なのでしょうか?

思春期の頃から、ずっと何かを迷ってきた気がします。そのころの迷いなんて、どーでもいいことばかりだったと思いますが、本人は至って真面目に迷ってました。

 

ある時母親に、「迷った時に参考にする、聖書みたいなものがあったらいいのに」と言ったことがあります。そしたら母親は、「毎回迷ううちに、自分の中に聖書みたいなものができるわよ」と言いました。聖書が欲しかった自分にとって、母親の言うことは不満でしたが、「そうかもしれない」とも思いました。そしてその後、迷った時には自分で良く考えるようになりました。

と書くと、いいことのようですが、迷うことが「カツカレーにしようか、それともビーフシチューか」みたいな『どーでもいいこと』ばかりなので、単に優柔不断が加速されただけでした。そして、聖書なんてできませんでした。できやしなかったよ母さん!

 

で、還暦近くなってきた今も、優柔不断で迷いまくり。

今日も庭でヌマガエルを見つけ、この子は痩せてるし冬越せないかもと心配になり、飼おうかしばし迷いました。

ウチの庭では、ヌマガエル⇒トウキョウダルマガエル⇒アマガエルの順番で冬眠に入ります。既にトウキョウダルマガエルも冬眠に入っているのに、ヌマガエルが居るのは珍しいのです。

ここで出会ったのは、飼ったほうがいいってことじゃね? とも思います。一方、ウチのポリシーは「放し飼い」なんだから、自然に任せたほうがいいよ とも思います。まぁ、おおよそどっちだっていいわけです。

結局、プラ水槽に桐生砂を敷き、その上に水苔を入れ水場も作り、ヌマガエルを入れてみました。でも、水槽に入れたヌマガエルが、あまりうれしそうではなかったので、結局庭に放しました。

後で考えると、今年は既に家の中に、テンちゃん(←隔離治療中の金魚)もいるし、よっちゃん(ヨシノボリ)もいるから、更にヌマガエルまで飼わなくて良かった気もします。毎日リモワの生活でもなくなったのもありますし。

 

 

迷ってたけど結局買った梅盆栽

迷ってたと言えば、梅盆栽を買うかどうかも、迷ってました。

梅は一番好きな木の花だし、冬が苦手な自分にいち早く春を知らせてくれる花なので、以前から欲しいと思っていました。一方、梅は近所を散歩しながら「あそこならもう咲いてるんじゃない?」と、開花を探すのが良いのであって、ウチに置いとくもんじゃぁないんじゃね? とも思っていました。

そんなことで迷うなよ、とりあえず買ってみればいいんじゃね? って話です。が、ここ3年くらい、迷ってました。

 

しかし、たまたま寄ったホームセンターに梅盆栽があり買ってしまいました。結局背中を押してくれたのは、1000円という格安のお値段でした。残り2鉢しかなかったので、迷ってられないというのもありました。

f:id:momijiteruyama:20211114222920j:plain
f:id:momijiteruyama:20211114222924j:plain
左:ホームセンターで購入した梅盆栽。1,000円。
右:野梅(やばい)系の冬至という種類らしく、お正月には咲くようです。

買った後で、思いのほか早く咲いてしまう品種だと気づきました。自分は梅には、かすかに春の気配を感じ始められる「立春」のころに咲いて欲しいのですが、この梅は名前からして「冬至」ですから、ずいぶん早く咲いてしまうようです。

それってなんとなく風情がないなぁ・・・とも思いますが、冬至のころから春を感じられるとしたら、それはそれで良い気もします。自分、一番待ち遠しいのは立春ですが、冬至もとても待ち遠しいですから。

この梅がいち早く咲いて、春を呼んでくれたらいいなと思います。

その前に、まずは枯らさないようにしなくっちゃ(笑)

 

 

最近のアレコレ

冬至立春のことを書きましたが、現実世界はまだ立冬が過ぎたばかり。とはいえもう、コンビニでアイスを買う気にはなりません。

「もうアイスって感じでもないから、ビックフランクでも買おうかな?」とコンビニに入ると、目に入ったのは「中華まん」と「おでん」でした。そうか、冬ってそういう季節だったよね。

f:id:momijiteruyama:20211114222916j:plain
f:id:momijiteruyama:20211114222911j:plain
この日は中華まんではなく、「おでん(10%引き)」にしました。
「こんにゃく」「卵」「大根」です。いつもこの3つの「つゆなし」です。

ほぼ1年ぶりのおでんは、とてもおいしゅうございました。冬も、案外悪くないかもですね。

 

 

コルネットの練習、ぼちぼち続けています。散歩のついでに夕方の河原で。

先週はレ・ミ・ファ・ソしか出なかったのに、今週はソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ まで出るようになり、目標曲の「北の国から」がほぼ吹けるようになりました。あと、吹くのに必要なのは、高いシとドのみ!

やはり、曲が吹けると楽しいです。動画撮ろうと思ったけれど、奥さんは「まだ下手だから止めといたほうがいい」と撮ってくれませんでした。多分、めんどくさかったんでしょう(笑)。次から、コンパクトな三脚を持っていこうかな・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング