もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

スーパーでプチトラブル、コンビニでもトラブル


スポンサードリンク

スーパーでプチトラブル

土曜日は食材お買い物の日。昨日もいつものように、農産直売所とスーパーに行きました。

そして、プチトラブルがあったのはスーパー。いつものように買い物をしてたら、自分の好物の「ニッスイ おさかなソーセージ」が安くなってます。賞味期限の長い好物が安売りしてるのだから、まとめ買いするしかないでしょう!

で、買う前に、写真をパチリ。

f:id:momijiteruyama:20211205102137j:plain

すると、たまたますぐ横で作業をされてた店員さんから、「写真はダメなんです、撮らないでください」と注意されてしまいました。

あら、写真撮っちゃダメなの?、すいません、知りませんでした。

 

そう言われてみれば、写真ダメそうな気もします。棚割りとか特価価格とかを、同業他社に知られたくないからでしょうか?

実は最近このスーパー、普通のスーパーから生鮮ディスカウントスーパーに変わったばかり、企業は一緒で、業態だけ変わりました。で、それに伴い、店員さんもずいぶん入れ替わったようです。特に、ベテランの店員さんがこれを機に辞められてしまったような・・・

今までは写真撮って注意されたことはないので、業態変更の影響もあるのかもしれません。いずれにしても、禁止されてることをする気はないので、もうやりません。

 

てなわけで、写真は撮れませんでしたが、サッポロ一番も安売りされてました。

醤油、味噌、塩 全部ありましたが、お店はどの味を多く陳列してたと思いますか?

答えは塩!

塩が12フェース、味噌8フェース、醤油4フェースでした。

ちょっと意外でした。味噌が一番売れ筋だと思ってましたが、今は違うのかな?

 

 

コンビニでもトラブル

コンビニには、GoToEatプレミアム食事券を受け取りに行きました。

11月に購入したプレミアム食事券は、自分の誕生日の会食に使ってしまったので、第2期予約が始まった際にすぐ追加で申し込みました。

昨日はその受け取り、埼玉はファミリーマートで受け取りです。予約番号をファミポートに入力し、発券された申込券をレジで精算すると、プレミアム食事券がもらえます。

ファミマに行って、ファミポートで入力しレシートを発券。去年は手こずったファミポートもさすがにもう慣れ、スムーズに事が進められるようになりました。

が、申込券を持ってレジに行くと、店員さんからまさかの言葉。「ウチの店、もう発券できないんです。用紙がなくなってしまって」

なんだよそれ。それならそれで、お店の前の『GoToEatプレミアム食事券交換受付中!』の表示の横に『交換中止中』とでも大きく書いといてくれればいいのに。

でも、発券できないなら仕方なし、他のファミマに行って交換するしかありません。でも、一度ファミポートで申込券を出力しちゃってるのに大丈夫なの?、取消処理とか必要だったりしないの? と心配になり、店員さんに確認すると・・・

「大丈夫です、このままで他のお店で発券できますから」とのこと。

ならばと、ちょっと遠くの違うファミマに向かいました。

 

で、違うファミマでまたファミポートに予約番号を入力すると・・・

『既に他のお店で申込券出力してるからダメというメッセージ。おいおい、話が違うぞ。なんだよファミマ、どうなっちゃってるんだよ。

そちらのお店の店員さんに事情を話すと、「30分経たないとダメなんですよ・・・、すいません」とのこと。おそらく、申込券の有効時間が切れてからでないと、次の発券ができないということなのでしょう。それはそれで仕組みとしては理解できますが、それなら、前のファミマで教えてくれればいいのに・・・

結局、その時はあきらめました、30分も待ってるわけにはいかないので。夜にもう一度ファミマに行きました。なにやってんだか。

 

でも、GoToEatお食事券は手に入りました。今のところ使う予定は全くありません。お食事券の有効期限内にはお祝い会食の機会も全くないので、使い方は自由です。

何に使おうかなぁ・・・、ちょっと楽しみです。

 

 

最近のアレコレ

この日3回目のファミマに行った際に、アイスを買いました。普段はセブンなので、アイスの品揃えも違います。でも結局、定番のアイスを買ってしまいました。

f:id:momijiteruyama:20211205102141j:plain

チョコモナカジャンボ!(冬限定チョコ増量バージョン!)

チョコモナカジャンボも旨いですよね。パルムもそうですが、森永はバニラアイスとチョコの味が旨い。

でも、奥さんに半分食われてしまいました。アイスは要らないって言ってたのに・・・

 

 

先日買ってきたいちごの苗、花が終わり実が付きはじめました。

f:id:momijiteruyama:20211205102147j:plain
f:id:momijiteruyama:20211205102144j:plain
まだ黄色いのがほとんどですが(写真左)、赤くなり始めた実も(写真右)

プランターに植えられた苗を買ってきたので、自分では何もしてません。その後も世話らしい世話は全くしてませんが、実が見えてくると俄然やる気出ます。ちゃんと水やりしなきゃ!

クリスマスごろには食べれるのかな?

 

 

今庭に咲いているのはヒメツルソバですが、霜が降りると終わりになります。

ヒメツルソバの花が終わったころに、梅が咲くとちょうど良いのですが、どうでしょう?、そう上手くいくでしょうか?

f:id:momijiteruyama:20211205102155j:plain

冬至という名の梅で、実際その頃に咲くそうです。今年の当時は12/22(水)なので、あと2週間半くらいかぁ

 

f:id:momijiteruyama:20211205102151j:plain

花芽はまだこんなに小さいけど、あと2週間半でホントに咲くかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング