池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

【ド初心者投資記録】ループイフダン、確定拠出年金、投資信託、ポイント運用


スポンサードリンク

今日は、約2カ月ぶりの【ド初心者投資記録】です。

タイトル通り、投資はド初心者です。儲かった経験は全くなく、トウモロコシで大損したり、FXで青ざめながら300万円借金し追徴金入れたりという、「それ投資じゃなくギャンブルでしょ」って感じの経験しかありません。

でも、今回は頑張って儲けるぞ!(←だからその心意気が間違いだってば)

 

ループイフダン(FX)

まずは最重視・最注力しているFXです。

元手は、弟ザルの来年度の学費100万円です。これを貯金口座に入れておくのはもったいないと、低リスクなFXと言われる自動売買系の「ループイフダン」に突っ込みました。

このところ、テーパリングとかオミクロンなどで不穏な値動きをしてたので、元手100万円に万が一の時用に50万円を予備資金として追加投入しています。が、この50万はホントに予備用で使わない予定。(絶対使っちゃダメだよ)

 

ご覧の通り、利益(口座資金の増)は+26,349円です。3ヵ月間で2.6%増なら、まぁまぁでしょうか。f:id:momijiteruyama:20211208081738j:plain

ただし、含み損(評価損益)が-28,281円あるので、今FXを止めて全ポジションを決済したら、1,498,068円しか戻ってこず、-1,932円になります。

この含み損、ループイフダンの場合はある程度膨らむのは仕方ないらしく、それが将来の利益の素になるのだからあまり気にする必要はないそうです。

が、自分の場合、元手が来年度の学費なので、4カ月後には決済&出金する必要があります。大きく含み損を抱えてしまっては、マズイわけです。

まぁ、実際そうなったら、借金してポジション維持するのでしょうが・・・。借りる金利より利益率のほうが良さそうですから。

実はこの含み損、オミクロンショックで一時6万円超まで膨らんでました。が、ここ1~2日で急回復して今は3万円弱。ほっとしております。

 

ちなみに、やっているループイフダンは以下4本です。

  • ループイフダンB40(AUD/NZD)×2 今のところ好調、稼ぎ頭
  • ループイフダンS80(CHF/JPY)×1 含み損大、始めるタイミングが悪かった
  • ループイフダンB80(CAD/JPY)×1 先週スタートしたばかり、期待大!

 

確定拠出年金

2021年の評価損益 +298,616 (前回比 -124,107)

安月給なのでたいした運用金額ではありませんが、虎の子なので真面目に運用しております。

が、オミクロンショックの直撃を受けてだだ下がり(涙)、一時は+450,000を超えたのに、すっかり減ってしまいました。為替はいち早くオミクロンショックから立ち直り、株価も大分戻ったようですが、投資信託はまだ下がったままなせいです。

ってことは、逆にチャンス?

と素人考えで判断し、このところハイリスクハイリターン系の投資信託にスイッチングしまくりました。さて、どうなることやら。これでオミクロン拡大したらヤバいかも。

 

 

投資信託

評価損益 +2,746 (前回比 -291)

投資信託は、楽天SPUのために500円分/月と、この夏から始めた積立NISAです。

こちらも、オミクロンショックで前回比マイナスになってます。この後戻してくれることを期待。

今年夏から始めたので、積立NISAの枠が残っています。追加で買うか迷い中ですが、突っ込むならFXのほうが資金効率良い気がしており・・・(←危険な考え)

 

 

楽天ポイント運用

ポイント運用      20178ポイント(運用益  1.3%、前回比+2611ポイント)

ポイントビットコイン     1580ポイント(運用益 -21%)

ポイント運用も、オミクロンショックの影響でだいぶ運用益が減ってしまいました。が、ここがチャンスとポイント追加しているので、今後が楽しみです。

一方、全くわけがわからないのがポイントビットコイン。マイナス21%って何さ?
そもそもビットコインって何なんだろう?、全く解ってません。そんなんでも、気軽に始められるのがポイント運用の良いところかもしれません。

 

 

その他ポイント

Tポイント    21,489ポイント (前回比   +158ポイント)

JREポイント    31,693ポイント (前回比 +3,423ポイント)

PONTA       3,707ポイント

auPAYマ―ケット   9,707ポイント

 

これらのポイントは、暖房費などで家計が厳しくなる冬(12月~3月)まで温存してたので、だいぶ貯りました。そろそろ使おうかと思います。

Tポイントはウェルシアで1.5倍になるし、PONTAはauPAYマーケットポイントに交換するとこちらも1.5倍。なので実質、75,000円くらいあります。特にウェルシア、爆買いできるので楽しみ!

 

それにしても、JREポイント(suicaのポイント)の貯まり方が半端ありません。リピートポイントの威力は絶大です。通勤するだけでどんどん増えますから。

JREポイントはビックカメラポイントに交換できるので、家電に使う予定です。次に壊れそうなのは洗濯機。もっと貯めねば!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20210916071705j:plain