池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

vs.ハルミちゃん、長く苦しい戦いとうとう終結。


スポンサードリンク

以前に、こんな記事を書きました。

 

記事のタイトルまんまですが、はてなブログからこんな通知が来ることがあります。

f:id:momijiteruyama:20211229072254j:plain

これって何だろう?、自分がコメントしたのに、通知が来るって変じゃね? という疑問を書いた、約50日前の記事です。


昨日、やっとこの疑問が解消しました。はてなサポートから、どういう時に送られる通知なのか、教えてもらえたのです。

って書くと、「はー、そうですか」「ふーん、そりゃサポートに聞けばわかるよね」「で、何だったの?」ってな話ですが、答えは内緒です。

いや、この記事の最後の方に答えは書きますが、答えなんてどうでもよろしい。それよりも、この答えをもらうまでの、ハルミちゃんとの長く苦しい戦いについて、聞いて欲しいのです。聞いてくれたら、答えも教えてさしあげましょう。

えっ、どっちも興味ないって?、そう言わずに・・・

 

 

実はこの疑問について、はてなサポートへの問合せを始めたのは9/9でした。まだ暑い盛り、自民党総裁選が盛り上がり始めた頃です。

当時自分は、「自分がコメントしましたという通知が来る」という認識はできておらず、単に変なタイミングで通知が来ると思っていました。自分がコメントしてから時間差をおいて通知が来ますからね。通知の内容には気づかず、単に時間のズレを変だなと感じていました。

なので、この時のサポートへの質問は「通知が遅れてくることがあるんですけど」というものでした。

 

はてなサポートから返信が来たのは1週間後の9/15。そして、この質問の担当になった、はてなサポートの担当者が「ハルミちゃん(仮称)」です。

自分が返信から想像したペルソナは、27歳で元水泳部の女性。ホントは男女どちらかもわかりませんし、元水泳部だったかどうかなんてわかりっこありません。でも、なんとなく肩幅の広い女性をイメージし、やり取りを始めました。

ハルミちゃん、かなり「ビシッ」っと物事を言ってきます。こちらの心情に寄り添ってくれる気配は全くありません。

ハルミ「検証を行いましたが再現できず原因わかりません」 ってな感じです。

 

なにさ、検証してたの?、だから返事が来るにに1週間もかかったのかな?

でも、仕様の質問なんだから、検証しなくてもわかりそうなものだけど。もしやるなら、検証じゃなくログ見て事実確認すればいいのに・・・ なんて思いました。

 

その後、10/16に再発したので、画面ショット付きでハルミちゃんに報告しました。すると、やはり約1週間後に返事が来ました。その内容が思いがけない回答で・・・

ハルミ「お知らせは、一度にたくさん届くと流れて行ってしまいます」

んっ、暗に「見逃したんじゃね」って言ってる?

見逃すも何も、実際に通知は来てるんだっつーの、時間がずれてるんだっつーの。時間がずれてる画面ショットだって送ってるのに、全然見てねーなこの女。

それに、100歩譲ったとして、その回答なら翌日に返せるでしょ。


10/26(火)にまた再発。また画面ショット付きでハルミちゃんに報告です。(←こっちもいい加減しつこい)。こんどは何日でお返事来るかしら?

10日後の11/5でした。

ハルミ「再発しません!」(ビシッ)

再発させなくったって、ログ見ればわかるでしょ!、通知系の処理なんだから、絶対ログあるでしょ、それ見ればすぐわかるんじゃぁねーの?

 

でも、これもおそらく仕方ないのです。

ハルミちゃんはログを調べる担当ではないのです。おそらく、質問に答える担当です。そして、ヘンな事言ってくる質問者がいたら、それをはじき返すお仕事なのです。

実際に調べるエンジニアの方々は忙しくて、バックログも沢山かかえてるでしょうから、ハルミちゃんもなんでもエンジニアに回すわけにはいかないのでしょう。

 

でも、このままじゃぁ、埒が明きません。どうしようかなぁ・・・と考えながら、今までの画面ショットなどを見返してるところで、気づきました。

「あれ?、自分がコメントしましたって通知だよ、これって変じゃね?」と。

そして、これをハルミちゃんに伝えても信じてもらえなそうなので、先に皆さんに聞いてみました。それが、冒頭(↑)の記事です。

すると、お二人から「コメント承認制にしている人が、承認した時に来る通知では?」との意見。自分もそうじゃないかと思ってたのです。やっぱりそう思うでしょ? って感じでした。

 

援軍も得て、自分の推測にも自信が持てたところで、攻略すべきはハルミちゃん。ぶつけてみます。

もみじ「自分がコメントしましたって通知は、どういう時に出る通知です?」
もみじ「コメント承認制にしている人が、承認した時に来る通知ではありませんか?」

するとやっぱり、ハルミちゃんは簡単には陥落しなかった。

ハルミ「自分でコメントしたこをとわかってるので、コメントした人には通知しません」

だから、それが来てるからおかしいって言ってるのにぃ!!!、なんで人の言うことを全否定するかな?(笑)

 

さすがに、ここで心が折れました。でも、諦めたのはハルミちゃんの攻略です。疑問の答えを知ること自体はまだ諦めてません。

そこで、サポートの問合せ窓口に、初めての質問の体で問合せしてみました。サポートが1人ってことはないでしょうから、ハルミちゃん以外の担当が答えてくれるかも!

だかしかし、やっぱり返事はハルミちゃんから(笑)

ハルミ「調査するので、発生時刻等をお知らせください」

さすがはハルミちゃんです。発生時刻も含めて画面ショット取って送ってるのに!

 

これは、深追いせず、少し時間置いた方が良さそうです。

2週間後にまた、サポートの問合せ窓口に、またまた初めての質問の体で問合せしてみました。ハルミちゃん以外に当たってくれ! ⇒ だかしかし(笑)

これは、ハルミちゃんと勝負するしかない模様、腹をくくって向き合います。

ハルミ「調査するので、発生時刻等をお知らせください」
もみじ「画面ショットに全部取って送ってますが、不足があります?」
ハルミ「大丈夫です。すいません画面ショットを見落としてました。では調査します」

驚いたのは、このやり取りのスピードです。今までのハルミちゃんだったら、この1往復に2週間くらいかかってたのに、今回は1日のうちに進みました。ハルミちゃん、何かあったの?、もしかすると、ハルミちゃんもやっとやる気出したのかもしれません。これは期待持てるかも。

と思いましたが、その後は待てど暮らせど返事はなく(笑)

 

でも、昨日返事が来ましたよ。すっかり忘れてましたよ、さすがに。

ハルミちゃん、前回のやり取りから1ヶ月ですよ。「承認した時に来る通知ではありませんか?」って聞いてから50日ですよ。

さすがに、そんなに時間が必要な質問じゃぁないと思いますが・・・

 

で、気になる結果はというと・・・

「コメント承認制にしている人が、承認した時に来る通知です」でした。

ピンポンピンポン!、皆さん大当たりでした!(当たっても賞品は出ません)

 

これでハルミちゃんとの長い闘いも終わりました。

ハルミちゃんには、「時間がかかり過ぎたのは不満です」「こちらの報告を全否定する対応も不満でした」ということも伝えましたが、「わかってスッキリしました。ありがとうございました」というお礼も伝えました。

 

そして、一番伝えるべきこととして、以下も伝えました。これは、ハルミちゃん宛ではなく、はてなブログさん宛てです。

  • 「momijiteruyamaさんが、〇〇さんの△△△(の記事)にコメントを書きました」は文言が不適切だと思います。
  • 「momijiteruyamaさんが、〇〇さんの△△△(の記事)に書いたコメントが、承認されました」とか
    「momijiteruyamaさんが、〇〇さんの△△△(の記事)に書いたコメントが、後悔されました」とかに、改善していただきたいです。

そう思いませんか?

 

それにしても、長かったなぁ・・・(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング