もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

市場に買い出し


スポンサードリンク

市場に買い出し

例年、義母がタラバガニとホタテとお汁粉、自分がおせちとズワイガニとローストビーフ と調達を分担しています。それぞれ、通販等で事前に購入しておきますが、今年はいつもお願いする魚問屋さんで、ホタテが手に入らなかったそうです。

自分は「今年はホタテはないけどいいよね」と思いましたが、義母もその娘も「馬鹿言わないでよもみじさん」とおっしゃる。もう通販では間に合わないので、市場に買い出しに行くことになりました。ボウリング行こうと思ってたのにぃ・・・

 

車で30分ほどの、県内では大きな市場に行きました。

f:id:momijiteruyama:20211230222438j:plain
f:id:momijiteruyama:20211230222434j:plain
左:市場と言えばこのターレーです。が、この日は人が多すぎて動かせない模様。
右:鯛漁(たいりょう)くん。みんな忙しそうで、誰も撮影してませんでした。

 

f:id:momijiteruyama:20211230222442j:plain
f:id:momijiteruyama:20211230222446j:plain
f:id:momijiteruyama:20211230222450j:plain
食材いろいろ。やはりお正月向けの品揃えでした。

 

やはりホタテ(ガラホ)は品薄で、例年のようないいホタテは買えませんでした。が、なんとか11枚を購入、そのお店の残り全部買って11枚。一応、用事は済ませられました。

 

今回は、ホタテだけを買うつもりで来ました。でも、久しぶりの市場なので、いろいろ見てみたところ、クリスマス商品が格安でたたき売られてました。これは買い。

f:id:momijiteruyama:20211230222506j:plain

左上:ローストビーフ1kgが1850円!
左下:合鴨燻製5本で1000円、ローストチキンレッグ5本で1000円

特にローストビーフ!、試食させてもらったら、普通に旨かったのです。それが、1kgで1850円って。

さすがに1kgは食いきれないでしょうから、チビ姫ウハウハな予感。

 

通販も便利ですが、たまには市場もいいもんです。

いかにも「商売人」って感じの人ばかりで、違う世界に入りこんだ気分です。威勢よく「まいどっ!」ってね、半年ぶりですけど(笑)

f:id:momijiteruyama:20211230222454j:plain
f:id:momijiteruyama:20211230222458j:plain
f:id:momijiteruyama:20211230222502j:plain
寒く体が冷え切ってしまったので、市場の端っこで「あら汁」をいただきました。
今まで飲んだあら汁のなかで、断トツで一番旨かった!

 

 

最近のアレコレ

いつもの公園から見る荒川の水が、冬らしい色合いになってきました。

f:id:momijiteruyama:20211230222422j:plain

冬の荒川。夏にくらべるとかなり減水し、水は澄んでいます。

 

f:id:momijiteruyama:20211230222414j:plain
f:id:momijiteruyama:20211230222418j:plain
河原では、自分はコルネットを吹き、チビ姫は草むらでガサゴソ遊びます。

 

年末の公園で、ちょっと驚いたことが2つありました。

一つはコレ。

f:id:momijiteruyama:20211230222430j:plain

最近やる人が増え、ちょっと危ない気はしてましたが、やっぱりこうなっちゃいますよね。行政の立場としては、こうせざるを得ないでしょう、仕方なし。

でも、大人はともかく、一生懸命練習してた中高生はちょっと可愛そうです。禁止の場所ばかりですから。彼らの道具だと、道路じゃ路面が粗すぎてダメなんですよ。

 

もう一つは、自分以外に吹いてる人に会ったこと。それもホラ貝!

f:id:momijiteruyama:20211230222426j:plain

ホラ貝を吹く人

少しお話しさせてもらいましたが、吹くのはとても難しいみたいです。それに、ホラ貝って高い!、「自分のは安いヤツです、5万くらい」とのことでビックリ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング