池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ビアリー と メダカ


スポンサードリンク

ビアリー!

ビアリー

ビアリー!、プレミアム微アルコールビール(0.5%)です。500mlですぞ。

去年の5月にたまたま飲んでみたら美味しくて、その後ノンアルビールを飲む習慣を作ってくれたのがビアリーです。

 

しかし、ビアリーを買ったのはこの時(4月)の6本だけ。

その後は買ってないし、飲んでません。ビアリーが高いからです。普通のノンアルビールではなく、プレミアムビールクオリティーのノンアルビールだから高いのです。霜降り和牛的なノンアルビールというわけです。

その6本も、子供達が「これ旨い!」とどんどん飲んでしまい、自分が飲んだのは1本だけ。

その後も自分、ビアリーネタを何度か記事にしており、アクセスも多いのですが、飲んだのは4月の1本だけなのでした。

 

その間自分が飲んでいたのは、輸入牛的コスパ優先ノンアルビールでした。これはこれでなかなか旨いのです。

 

しかし年末に、「そろそろpontaのポイントを使おうか」となり、AU PAY マーケットのポイントに交換すると1.5倍になることを知り交換し、そしたら有効期限が短くてすぐ使わなきゃいけないとなり、日持ちをする無駄にならないものを買おうとなって、ビアリーに白羽の矢が立ちました。

ビアリー500mlを箱買い!
ついでに、「モラタメ」でDRAFTYも貰ってみました。

 

久しぶりに飲むビアリーの味は?

お正月に、9カ月ぶりにビアリーを飲んでみました。

「とっても美味しいはず」と期待して飲むと・・・『苦い!』。一緒に飲んだ弟ザルも『苦い、ビールみたいな味』と言います。

どうやら自分と弟ザルは、バーグブローという業務スーパー麦芽を炭酸で割った格安ノンアルビールの味に慣れきってしまっているようです。バーグブローって、やや黒ビール風のマイルドな味なのです。

「なんだよおい、24本も買っちゃったよ・・・、やっちまったかな」と正月早々ブルーになりました。

 

が、買っちまったもんは飲むしかありません。当初は、「月1本ずつプレミアムな日に飲もう」なんて思ってましたが、もはやそんなVIP待遇する気もありません。2本目を飲み、3本目を飲み・・・

すると、美味しく感じてきました。苦いのは苦いのですが、それに慣れたら、泡はきめ細かいし、のど越しはいいし、これはやっぱり『プレミアムなノンアルビール』じゃね? って気がしてきました。

さすがビアリー、やっぱり美味しかったんだね。良かった良かった。

 

でも、これしか飲めなくなると困ります。やはり、バケットとクロワッサンの関係のように、『普段はバーグブロー、特別な日だけビアリー』 っていうのが良さそうです。

 

 

最近のアレコレ

睡蓮鉢の若メダカ(1.5cm未満)を室内水槽に移したのは、半月前(12/14)でした。

ウチの睡蓮鉢は、キジバト水飲み場にもなっているため、メダカ達は怖がって沈みっぱなしです。その子達を室内水槽に入れた当初は、怖がって怖がって・・・、餌をあげようと水槽を覗くと、底床材の桐生砂の下に潜っちゃう子までいましたし、浮いた餌は一切食べませんでした。

しかし、それから半月が経ち、さすがに室内水槽暮らしにも慣れたようです。最近は、水槽を覗くと「エサっ、エサですか?」とワラついてます。もちろん、浮き餌もバックバクに食べてます。

やっと浮くようになった若メダカ達。左が大きめの子達、右が小さめの子達。
残念ながら、今年はダルマはいません。

 

メダカとオオミジンコ

室内メダカ飼育場所の全景。奥の容器はオオミジンコ養殖用です。

今は一日3~4回餌をあげています。更に夜にはミジンコも。

室内とはいえ今の水温では、そんなに餌をやらないほうがいいのですが、欲しそうなのでつい。まぁ、リビング常設で、比較的水温も高めをキープできているので大丈夫でしょう。

ただ、小ぶりな水槽にたくさんのメダカを入れていて、餌も多めだと、水質悪化が心配です。そこで、週2回はスポイトで底床材内の汚れを取り、足し水をしています。

おそらく、梅が咲くころには、卵産む子もいるんじゃないかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング