池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

雪 と セキレイ


スポンサードリンク

雪で思い出すのは、2014年の大雪です。北関東では湿った重い雪が降り積もり、カーポートが潰れる被害が続出しました。雪かきも大変で、プラスチックの除雪スコップはすぐに折れてしまいました。

そんな経験から、雪国の本格除雪用品ママダンプとスノーラッセルを購入しましたが、買ってからはたいした雪は降ってません。まぁ、そういうもんですし、できれば出番がないほうがいいです。

 

今週の関東の雪は、南関東のほうが多く降ったようで、北関東は2cm程度でした。

f:id:momijiteruyama:20220108170702j:plain

木曜日の夕方はこの程度。雪がない場所は木の下です。

 

f:id:momijiteruyama:20220108170705j:plain

夜もたいして降らず、金曜の朝もこの程度。
でも傘は重さに耐えられなかった模様。

 

雪の自作池
雪でも餌が欲しい金魚
こちらも金曜の朝、池は薄氷の上に雪が乗っている感じでした。
みぞれ状の水面の下から餌を欲しがる金魚。大きい子は寒くても元気。

 

日向に集まる自作池の金魚

こちらは土曜日の午前。日向に集まる金魚達。
冬は水が澄んでいます。少しだけ餌をあげました。

 

セキレイ

2022年は、早くもいろんな鳥を見れています。嬉しかったのは、ご近所の椿の木のメジロと、河原の公園の手前の田んぼのキジ。

一方で、スズメ、キジバトヒヨドリムクドリ、カラス 並みによく目にするのが、セキレイです。畑にもいるし、公園にもいるし、川にもいるし、コンビニの駐車場にもよくいます。

「なんでコンビニの駐車場にいるんだろう?」と不思議に思い、少し調べてみたら、灯りと温度に誘われ虫が集まるかららしく。また、駐車場のように広いところは、セキレイにとっては見通しが良く安全な場所でもあるそうです。

 

公園の芝生の広場でもよく見ますが、スマホで写真が撮れる距離までは近づけません。

しかし、今日行ったコンビニに居たセキレイは、どうも人馴れしてる様子、駐車して車から降りても、逃げないどころか、こちらを見て近づいてきます。

もしかして、なんか欲しい?

コンビニの人馴れしたセキレイ
焼き芋の欠片を投げてみたら、速攻で食いつきました。

本当は、粘り気のあるものをあげるのは良くないはず。虫が一番良いのでしょうが、さすがに持ち歩いてません。スズメやハトと違って米は食わなそうだし、何をあげれば良かったのかしら?

 

 

コンビニに寄った用事はアイスです。家アイスは止め、低GI食品のピーナッツに変えたので、外出時にはアイスを食べます。この日はこちら。

プレミアム

ソフト君伝説のプレミアムミルク! (←商品名長げーよ)

赤城乳業さんの40周年記念商品の第3弾で、12/28日発売されたばかリ。

ガリガリ君リッチミルクミルク※を超えた、伝説の味!」とのこと。ちなみに、ソフト君はガリガリ君の『いとこ』だそうです。確かに似てますね。

アイスミルクではなくアイスクリームですが、濃厚ではなくさっぱり系。単にバニラアイスを棒アイスにしただけじゃなく、ガリガリ君同様に外側にコーティングがある2層構造&中身のアイスはシャキシャキ食感の氷入り。

 

これ旨いです。

 

冬にはさすがにガリガリ君に手が伸びませんが、これなら「チョコモナカジャンボ」と同じ感覚で冬でも食べれます。

是非プロパー商品にしていただきたいなぁ・・・。でも、原価高そうだから難しいのかも。

 

 
にほんブログ村 


シニアライフランキング