もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

週末は金曜17:00から


スポンサードリンク

週末は金曜17:00から

都内への出勤とリモートワークを組合せて働いています。

どの程度を出勤し、どの程度をリモートワークにするか? は、一応会社から指針が出され、各部門からも指示があります。自分の仕事は、フルリモートワークでもほとんど困ることはありませんが、やはり顔を合わせたからこそ弾む話題もあるので、週2くらいで出勤するのが一番良いかなぁ・・・。当面はオミクロンでまんぼうなので、週1です。

リモートワークが増えてから、平日の夕飯が19:00になりました。それも、家族そろって食べれます。リモワがない頃は、自分だけ20:00以降に独りで食べてましたが、今は出勤した日も家族が待っていてくれます。なので、出勤日の業務終了時間は原則17:00にしています。フレックスタイム制だから、朝早く行けば早く帰ってもOKなのです。

 

リモートワークとフレックスタイムを組み合わせると、かなり自由が利きます。

最近は、金曜をリモートワーク&仕事終了17:00にしているから、奥さんも金曜夜は遊びに行く気満々です。

昨日は、弟ザルも連れてプールに行き、自治体のグルメ補助券を使って外食をし、バッティングセンターにも行ってきました。金曜夜も、17:00から動き出せれば、けっこう遊べます。まだ寒いですけどね。

 

プールでは、ダウンしないよう慎重に

プールは今年3回目。前回泳ぎ過ぎて気分が悪くなり、完全にダウンしてしまったので、軽めにしておきました。クロールだけをゆっくり700メートルくらい、時間にすると約15分。こんな短時間では、ダイエット効果は全くないでしょう。

pokuchanさんに、水泳の際には水分摂るようアドバイスをいただいていたので、ちゃんと飲んでから泳ぎました。pokuchanさんは水泳途中に飲むドリングを工夫されてるそうです。

o-chancello.net

なるほどなるほど。

でも、自分の場合は15分~20分程度の水泳なので、まだそこまでは必要なさそうです。途中で水分補給が必要になるくらい、長い時間泳げるようになれるかな?

 

短時間しか泳いでないのに、それでも異常に腹が減るのは何故でしょう?、自分が「水泳はダイエットに向かない」と考える最大の理由が、この「抗いがたい食欲」です。

この日も結局、これですわ。

f:id:momijiteruyama:20220122154025j:plain

かつ丼!、それもうどんセット!

写真には写ってませんが、うどんもつけちゃったので、どう考えても消費カロリーより取得カロリーのほうが多い。だめだこりゃ(笑)

 

 

打倒、稲村亜美!(←無理だってば)

食事の後はバッティングセンターへ。1000円で6回遊べますから、3人それぞれ、バッティングとピッチングを1回ずつやりました。

誤算だったのは、バッティングセンターが虎の穴状態だったこと。そこかしこで、野球少年がお父さんにしごかれておりました。冬の夜の寒いバッティングセンターですから、レジャー客なんて全くいません。

 

明らかに場違いな親子3人組。野球少年達が100kmで練習している狭間で、「一番遅いのはどれ?」と80kmに陣取ります。

自分は予想外にバンバン打てました、なんでだろう?。

奥さんも結構当たりました、なかなかやるな。

弟ザルも案外当たりましたが、打ち方が軟テ丸出しだからゴロばかり。

 

次にピッチング。

ターゲットまで届かない奥さんに、男2人は大爆笑。投げてる本人も「なんでよっ!」と怒りながら爆笑。

弟ザルも女投げで、奥さんと二人で大爆笑。幼少期にサッカーばかりやらせたことを反省しました。

自分は、最近ボウリングでやってる「腕ぶらんぶらん投法」をやったら、左投げで79kmが出てびっくり。

↓の動画は49歳の頃ですが、その頃よりも速くなってます。

youtu.be

この動画のころは、筋力はあっても4スタンス理論のA1タイプらしい身体の使い方ができてません。その後、歩き方からボールの持ち方まで、A1タイプに合った身体の動かし方を練習したので、その効果が出たのだろうと思います。

こういうのが『操体』のおもしろさであり、奥深さです。もはや『アラ還』、筋力アップ・スピードアップは望むべくもありませんが、『操体』は技術なので、まだまだ伸びしろがあるはずです。85kmくらいはいきたいぞ!


金曜日のプール&バッティングセンターは、レギュラー化させようかなぁ・・・

 

 

最近のアレコレ

先週お詣りできなかった、東京大神宮に行ってきました。

お詣りはできましたが、まだ縮小営業(?)中でした。

f:id:momijiteruyama:20220122154749j:plain

ご祈祷、お神札、お守り、おみくじ がダメってことは、収入減はお賽銭だけってことでしょうか。更に、再開未定とのこと・・・

いつもお世話になっていることだし、ここはお賽銭をはずまねばなるまいて。以前のように毎日お詣りもできないし と、普段の20倍を納めてきました。

といっても100円です。今年初めてのお詣りだったのに、ケチくさかったかなぁ・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング