もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

テニスのお試し、オートテニスに行ってみた


スポンサードリンク

テニスやらなきゃ!

この記事を書いてから、10日以上が過ぎてしまいました。

内容は「アジリティ能力強化のために、テニス(か卓球)をやるぞ!」というもの。書いたのだからやらなきゃと考え、まずはオートテニスに行ってきました。

自分の病み上がりの右腕が、どのくらい回復してるかわからないので、それを確かめる目的です。ゴルフ(打ちっ放し)ができたのだから、大丈夫そうな気はしますが、どうでしょう?

あと、ヒッティングパートナーをやってもらう予定の弟ザルの実力も確かめたい。彼は中学テニス部だけど軟式なので、硬式がどのくらい打てるかわからないからです。

なぜか、奥さんも着いてきました。奥さんが一番やる気満々です(笑)

 

オートテニス

向かったのは、バッティングセンターに併設されているインドアのオートテニス場。バッティングセンター同様、1,000円で6回できました。出てくる球数は、バッティングセンターよりかなり多く、3倍くらい出てくるんじゃないかな?

「1人2回ずつだね」と始めましたが、弟ザルが2回では納得いかなかったようで+1,000円。弟ザルが6回、自分と奥さんが3回やりました。

 

自分の右腕は、ストロークでは全く問題なしでした。サーブ打ってみたら痛かったのは、はやり可動域が回復してないのでしょう。でもサーブも軽めになら打てました。これなら、テニスコート予約して練習したり、テニススクールに入ったりしても大丈夫そうです。

 

弟ザルはというと、最初のうちは全然ダメ、全く飛びません。軟式とはラケットの持ち方も違うし、球と身体の距離も違うし、打点も全然違うので、仕方ありません。

でも、何度かやるうちに慣れてきて、いい球を打つようになりました。これなら、ヒッティングパートナーもなんとかやってもらえるかな。

ただし、フォアだけです。バックハンドのほうがより軟式とは違いますが、昨日はそこまで手が回りませんでした。手っ取り早く覚えてもらうには、両手打ちかな?

 

奥さんは、案外打ててました。そういえばこの人昔、カワサキの木のラケットとか持ってたっけ、やっぱり経験があるのは強いですね。でも、ボールが少し離れたところに来るともうダメ、全く脚が動きません(笑)

 

冬の土曜の夜20:00頃ですから、他のお客さんは本気の人ばかり。バッチリウェアも着て、ラケット何本も持ってるような人が、バンバンいい球打ってます。

その隣で我々3人は、普段着に古いラケットで、爆笑しながら遊んでました。一応自分はそこそこ打てますが、弟ザルと奥さんは初心者丸出しですから、こういう時は笑いながら楽しくやるしかありません。

真剣な方達には、お騒がせして申し訳なかったかも。でも楽しかったぞ。

 

オートテニス場の2Fは卓球室になっていたので、せっかくなら卓球もやろうとなりました。卓球は自分も素人ですが、子供達が小さいころから、遊びではよくやってたので、3人とも難なくできるし、素人なりにラリーも繋がりました。

卓球は、気軽に試合ができるのがいいですね。弟ザルと5戦して4勝1敗でした。「なんだよ、まだまだ勝てるじゃん!」とちょっと嬉しくなりましたとさ。

 

 

最近のアレコレ

明治プレミアムアイスクリームが手に入りません。

数日前は、twitterにも「食べたよ」系ツイートがなかったので、ホントに出回ってるのか?と疑問に思ってましたが、ここ2~3日は、「旨いよぉ!」のツイート多数。みなさんどこで買ってるの?

「ライフ」という東京に店舗が多いスーパーにあると聞きましたが、埼玉にはライフはあまりありません。埼玉でも田舎のエリアになる北埼玉・西埼玉では、「毛呂山」というところにしかないので、少し遠いけれど行ってみました。

しかし、ライフ毛呂山店にもなーい!

くー、埼玉県民はラクトアイスでも食ってろってことけ?、確かに、1つ300円というプレミアム価格のアイスが埼玉(それも北部・西部)で売れるとは思えません。

もういいです。いつかは田舎町にも流通してくるでしょう。その時までゆっくり待つとしましょう。

ちなみに後で調べたら、ライフ毛呂山店って来月閉店な模様。そりゃぁ新製品が廻ってくるわけないか・・・

 

代わりにというわけではありませんが、オートテニスの帰りに、ちょっと変わったアイスを食べました。

ジンジャーブレッドアイスバー
ジンジャーブレッドアイスバー
ジンジャーブレッドアイスバー!、セブンイレブン限定アイスです。

おっさんにとっては「ジンジャーブレッドって何さ?」状態ですが、おそらくパッケージの絵のお菓子のことでしょう。「ジンジャー」ですから、なんとなく味も想像つきます。そんなもん、アイスにして旨いの? と思いました。

が、最近の赤城乳業さんの新製品はみな旨い。特に、「コーティング」「バーの本体」「バー本体内の氷やチップ」の組合せが絶妙なものが多いのです。なので買ってみました。

食べてみると、まあまぁでしたが、これはやっぱり「シナモン」とかが好きな人向けですかね。大人の女性向けって感じでございました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング