もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【bowling】13lbコア無しウレタンボールで9コール?


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20220116181134j:plain

久しぶりにドキドキしました。

5フレくらいまでストライクが続いたところで、意識し始めました。でも、かなり調子が良く投げれてたので、6フレ、7フレまでは順調にストライクを重ねられました。

でもさすがに8フレからは強く意識してしまいました。でもここもなんとか持ってこれた。あと1つでナインコールです。

*ナインコールとは、1フレから9連続ストライクを継続した時に、館内放送でその旨の周りの人に告知をすること。

 

今まで自分のハイスコアは279点。途中に9点スペアが1度あり、他が全部ストライクだと279点です。これを3回出してますが、8フレまでストライクを続けられたのは初めてです。だから、9コールも今まで経験がありません。

初の9コールなるか? となったら、もうドッキドキのガチガチ。結果、力ない球になってしまいダメでした。5ピン残り。

そして、その後はすっかり気が抜けてしまい・・・、せめて250は越えたかったよ。

f:id:momijiteruyama:20220201080513j:plain

 

でも、5年間のブランクを経ての再開後では、一番良いスコアになりました。再開後約半年、フォーム改造途中ではありますが、avgもだいぶ復活してきた気がします。

 

それにしても、自分が良いスコアが出した時は、何故か軽いボールです。過去3回の279点は14lb。そのうち1回は12lbと14lbの交互投げ、そんな奴は滅多にいねーよ(笑)。

そして、今回は13lb、それもラウンドワンさんのコア無しウレタンのキャンペーンボールです。

f:id:momijiteruyama:20211231191215j:plain

 

こんなボールでも、案外戦闘力があるんだなと実感することができました。まぁ、おおよそ曲がりませんけどね。

youtu.be

 

 

練習としては、今回は以下の3つをやりました。

 1) 左腰を切る
 2) 右肩かぶせて手遅れを作る
 3) 左軸を固定し左肩前に出さず振りほどく

特に「3) 左軸を固定し左肩前に出さず振りほどく」を意識したとたんに、8連荘が来ました。左肩が前に流れないことで、回転が増えるようです。

次回は、これを身体に覚えさせることに、集中しようと思います。

 

あと、前回バックアップで狙ったら調子を崩した7ピンカバーを、フックと同じ投げ方で縦回転させて真っ直ぐ投げる感じがつかめました。これをキチンと習得したいと思います。

 

次回やること

  • 左軸固定しての、トンと落とすリリース (慣れる・身体に覚え込ませる)
  • スライド前の後ろ重心(左腰を切る)&右肩かぶせて手遅れ
  • 7ピンカバーは、トンと落とすストレート