最近の自分興味は、すっかりハンドボールチーム(三重バイオレットアイリス)に行ってますが、その次に興味があるのが「ムーミン」です。
昨日も、Eテレで放送された『ムーミン谷のなかまたち』の第19話「飛行おにの帽子」を見ました。令和になってから放送されている、3Dのムーミンです。
©Moomin Characters™ ©Gutsy Animations 2019
しかし、まだ令和ムーミンになれていないので、昭和ムーミン世代としては戸惑う事ばかりです。
番組のオープニングでも、「ねぇムーミン♪」で始まりそうな気がしてしまいますし、ノンノン(昭和ムーミンでの呼称)は、フローレン(平成ムーミンでの呼称)でもなく、「スノークのお嬢様」ですし。
今日の放送でも、ムーミンがノンノンに向かって「スノークおじょうさま~!」って叫ぶシーンがあり、違和感ありまくりでした。原語では「ミススノーク~!」「マドモアゼルスノーク~!」「フロイラインスノーク~!」なんて感じなんでしょうけど、お嬢様って・・・。
そして、今日の戸惑いのピークは、ムーミンがノンノンとのデータの別れ際に、エスキモーキスをしたことです。
最初は「うわー、キスしちゃってる!?」と思いましたが、令和ムーミンの口の位置はかなり横の頬っぺたあたりですから、キスではなく鼻をこすり合わせるエスキモーキスだと思われます。確かフィンランドはやるはずですよね?
キスじゃなく、エスキモーキスだとしても、昭和ムーミン世代としては、「ムーミンは恥ずかしがり屋だからそんなことはできずに、もじもじしてたはずなのに・・・」と思ってしまいます。
自分のイメージは、「ノンノンにほっぺち「チュッ」ってされて、みるみる赤くなっていくムーミン」なので、びっくらこきました。
ここ何十年かの間に、すっかり「おねんね」じゃなくなっていたようです。
最近のアレコレ
今週の金曜日も、仕事を早めに終わらせ遊びに行きました。兄ザルもいたので、おニューのゴルフクラブを打ってみようかと、ゴルフ練習場に。
『まんぼう』ですが、金曜とはいえ平日、それも寒い冬の夜なので、おそらく空いてるから大丈夫だろうと考えました。実際ガラガラで、2Fは貸し切りでした。
兄ザルも、ボチボチ打てました。小学生の頃に少し打たせてたので、多少は感覚がある模様。何度か練習すれば、そこそこ打てるようになりそうです。20代前半のうちに、スイングをある程度作っておけるといいと思っています。
おニューのクラブは軽くて使いやすかったです。良かった良かった。めったに右打ちしない自分が打っても、簡単に飛んでビックリしました。そりゃぁ、パーシモンやメタルの時代とは違いますよね。
それに比べ、自分のクラブは・・・