もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

血液検査 と 糖質制限


スポンサードリンク

体重計測&血液検査

2022年の抱負の1つを「継続」としたので、体重計測も継続しています。

計測した体重は、会社の健康指導員指定のスマホアプリに入力しています。計測することは第1歩ですが、計測するだけで増減するはずもなく、体重は81kg~83kgの間で安定しています。

まぁ、減らそうと思えばいつでも3~4kgは減らせます。ボウリングダイエットwithプチ断食すればあっという間のはず。でも、まだ寒いウチには痩せる気はないのです。もう少し暖かくなってから。

 

ダイエットしないかわりに、血液の値を気にしています。昨年の人間ドックで、危険信号が灯っていたのは、悪玉コレステロール値と血糖値です。

  • 悪玉コレステロール値 157 (基準値は ~120)
  • 血糖値(HbAC1) 5.7 (基準値は~5.5)

やばいのはコレステロール値っぽい。

健康指導員からは「ダイエットしましょう」と言われましたがそれは拒否(笑)。結局、指導内容は「朝食を摂りましょう」「バランス良く食べましょう」となりました。が、そんなんで、悪玉コレステロール値や血糖値が改善するとは思えません。

そこで、定期的に血液検査をすることにし、まずは先日献血に行ってきました。が、献血では悪玉コレステロール値もHbAC1も判らない模様。その代わりに、近い指標が計測されていました。

  • コレステロール値 238mg/dl (基準値は ~258)
  • グルコアルプミン  13.3 (基準値は ~16.5)

うーん、難しいぞ。よくわかんないや。

でも、血糖値はそれほど心配なさそうです。やっぱりコレステロールが問題っぽい。

 

 

糖質制限

一方、いろんな方のブログを読んでいると、糖質制限をしてる人の記事をよく目にします。これがなんだか楽しそうです。

少しだけ調べてみましたが、しっかり制限するのが「糖質制限」で、ゆるく制限するのが「ロカボ」かな?。更に、「糖質制限」はコレステロール値を上げるリスクがあるらしく、「ロカボ」だとコレステロール値の改善が望めるそうです。

コレステロール集中攻撃には、糖質制限じゃなく脂質制限なのかしら?、でも、ロカボってのもやってみたくなりました。やってみたくなっただけで、まだ何にも知らないのですが・・・

 

この週末は、奥さんの希望で行きたくもない巨大ショッピングセンターに行きましたが、そこでビックリするものを見つけました。

f:id:momijiteruyama:20220207084717j:plain

ウェンディーズのバンスの無いバーガー。ローカーボが売りのメニューのようです。


こんなものまであるのですね。糖質制限ってそんなに流行ってるのかぁ・・・

ちょっとお勉強して、やってみようと思います。

 

 

最近のアレコレ

糖質制限的なことを書いといてアレですが、『やきいも』のお話しです。

週末は食材の買い物をします。「食品スーパー」と「業務スーパー」と「農産直売所」の3カ所を回りますが、農産直売所は少し遠くの街の品揃えの良いところまで足を伸ばすので、ちょっとしたドライブになります。

そこで、奥さんは必ず『やきいも』を買います。

f:id:momijiteruyama:20220207074136j:plain

紅はるか の やきいも。

女の人って、なんで『やきいも』が好きなんでしょう?。自分は買ってまでして食おうとは思いません。でも、奥さんが買うから、毎週食ってますが。ドライブしながら食べるものって、なんであんなにおいしいんでしょう!

 

でも、問題はサツマイモの種類です。自分は紅はるかや安納芋のような『強い甘み、ねっとり系の食感です!』が好きではありません。昔ながらの普通のサツマイモのほうが好き。

でも、じゃぁどのサツマイモの品種がいいの? となると、サツマイモの品種をほとんど知りません。お気に入りのサツマイモの品種がないのです。じゃがいもならば、圧倒的にメイクイーンが好きなので、同じ様に「お気に入りのサツマイモ品種」を作りたいなと考えました。

というわけで、今年はサツマイモを調べたり、試食したりしてみる予定。糖質的にはアレですが、コレステロールには食物繊維が良いようですし。

でも、サツマイモは秋かぁ・・・、秋まで覚えてられるかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220207074139j:plain