もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

高級ノンアルコール(微アル?)ビール


スポンサードリンク

やっぱりビール(ノンアル)

このところ、「お気に入りのノンアルコールスパークリングワインを作りたい!」と、何種類か飲んでみており、一応そこそこ美味しいのが見つかりました。

ただ、そもそもワインの美味しさも、シャンパンの美味しさもわからない下戸が選んでるので、全くあてにはなりません。それに、ノンアル(要はジュース)なのに、1本1,000円程のお値段ですから、お気に入りが見つかったところで、年に何回飲むことやら。

 

その点、ビールはいいですね!

ノンアルの王様はやっぱりビールだろうと思います。こんな自分でも、美味しさや味の違いもビールならば判りますし、普段の食卓に出てくる食べ物とも合うし。

 

昨日は「串揚げ」だったので、高級ノンアルコール(微アル?)ビールを引っ張り出してみました。

高級ノンアルコールビール ビアリー

ビアリー と 串揚げ

普段はもう少しリーズナブルなノンアルビールを飲んでます。ビアリーを出すのは、特別な時だけです。ビアリーは少々お高いのですが、その理由は酒税を取られてるからではありません。高級ビール同等の良い原料を使ってるからです。

 

ビアリーは、ポイント使ってロング缶を箱買いしてあるので、少しずつ大事に飲んでいます。

 

そしてお料理は串揚げ。奥さんが何故かやりたくなったようです。

家で串揚げは初めて。カセットコンロで揚げながら食べました。

串揚げ。写ってるのは、椎茸とブロッコリー

写真の椎茸はバランスよく浮くので串が直立しています、が、他の具材はことごとく串が倒れ、油に没してしまいます。没した串を箸で救出するも、また倒れる。もう食べちゃえと串を掴むと「うゎっ、熱い!」(←そりゃそうでしょ)

 

これって串刺してる意味ある?、串なくていいんじゃね?

 

と自分は思いました。おそらく弟ザルもそう思ってたっぽい。でも2人は口には出しません、出せません。

奥さんがどう思ってたかは不明ですが、おそらくもう串揚げはやらないんじゃないかな、準備も大変だったみたいだし(笑)

 

もしやるなら、かなり長い串でやるほうが良さそうです。

 

 

最近のアレコレ

電線に止まる鳥といったらスズメ。それ以外でも、キジバトヒヨドリムクドリくらいでしょうか、普通は。

が、昨日止まっていたのはコレ。

f:id:momijiteruyama:20220224122416j:plain

写真がアレなので、何だかわからないと思いますが、肉眼で見ると、かなり白っぽくて、明らかにトビ(トンビ)とは違いました。

奥さんは「鷲(わし)よ、鷲(わし)!」と叫んでましたが、確かにトンビと違い白っぽいせいか、鷲っぽさが各段にアップして見えました。

大きさや近隣での目撃情報などから、おそらく「ノスリ」じゃないかと思います。

 

北本自然観察公園には、人がすぐ近くに来ても平気なノスリが居るそうなので、もしかしたらその子だったのかもしれません。見た場所は、北本自然観察公園から荒川を2kmほど上流に行ったところでした。

 

小鳥と違い猛禽類は、大きいし目立つ処に居るので、見つけやすい気がします。せめて、種類くらい自信もって見分けられるようになりたいぞ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング