もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

保守系大統領に戻るっぽい


スポンサードリンク

保守系大統領に戻るっぽい

お隣の国では大統領選が行われています。3/9(水)が投票日らしいので、1週間後のようです。

ウクライナ情勢が大変な時に大統領選って・・・。それに、お隣の国ではコロナ感染がピークで、日本以上に凄いことになっています。少し前には、街宣車内で中毒死する人が出たという事件もありましたし、まぁいろいろ大変そうです。

こういうのを見ると自分は、「やっぱり議院内閣制のほうがいいんじゃね?」って思っちゃいます。

 

で、どうやら、保守系大統領に戻りそうな情勢らしく。そうなると、いきなり議会との「ねじれ」らしいので、なにかと難しいのではないでしょうか。

 

 

自分は、若い頃友人に朝鮮系の人がかなりいましたし、仕事でも韓国の会社と取引があったので、比較的リアルな朝鮮人の考え方を理解しているつもりです。
※民族としては「朝鮮」だと思うので、朝鮮と表現しています。南北どちらか知らない人も多いですし。

 

まぁ、日本人と全然違います。良い悪いではなく、「違う」。

 

日本人も特異だと思いますが、朝鮮人も正反対の方向に特異な気がします。

ただ、いろんな民族を知ってるわけではないので、特異かどうかは断言できません。でも、とにかく我々とは「全く違う」ことは間違いありません。

 

違いは理解したほうがいいですね。じゃないと当然上手くいきません。自分も含めて、多くの日本人は理解できてないと思います。

また、違うのだから、必要以上には、関わらないほうがいいと思っています。といっても、あちらから関わってくることが多いのですが・・・(笑)

もちろん、友人についてはその限りではありませんが、自分は韓国製のものを買うとか、韓国企業と取引するとかは、必要なければ、止めておいたほうがいいと考えています。あまりに違いが大き過ぎるので。

 

そして国と国、これは難しいですね。

ここ数年は比較的疎遠になっていると思います。現職の北朝鮮大好き左派大統領から、保守系大統領に変わりそうなので、少なくとも今までよりは、日本へのアプローチがあるのでしょう。

とはいえ、前々大統領のパクさん(保守系)も、最初からいきなり「日本を千年恨む」でしたからね(笑)

 

「千年恨む」は、就任直後に麻生さんが言った「南北戦争発言」が原因と言われてますが、それはごくごく普通の道理を言っただけです。そして、それを朝鮮人のパクさんが受け入れられないのも、民族の思考を知ってれば理解できます。

要は「違う」ということです。これは、どうにもならないと考えます。

 

その上で、国と国でも、協力できるところは協力する感じでしょうか・・・。

うーん、難しそうですね。無難にやっていくしかないのだろうと思いますが、今までを見ていると、無難にって選択肢がある気がしませんから。

 

 

最近のアレコレ

今週は、急に春が進んだ気がします。

昼間は暖かくて良いですね。昼休みはお散歩に最適です。梅もパッと咲き出しました。大好きな季節です。

f:id:momijiteruyama:20220303180626j:plain
f:id:momijiteruyama:20220303180622j:plain
ウチの梅盆栽は満開だし、ご近所の農家さんちの遅咲き梅も開花し始めました。

 

そして昨日の夕方、荒川ではウグイスも!


あと待ち遠しいのは、桜とカエルです。もう少し!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220303180530j:plain