もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【e-Tax通信障害】復旧したかな?、でも怒りは収まらず


スポンサードリンク

昨日は、締め切り前日なのに終わらなかった確定申告。

原因はe-Taxの通信障害でした。

どうやら認証処理がパンクしてる感じです。だから、認証処理が必要なログインができなかったり、送信ができなかったりという症状。

この記事書いた夕方の後も、22:00ごろまで何度かやってみたけど全然ダメでした。

 

今朝早起きして6:00頃からリトライすると、今朝はスムーズにログインできました。

e-私書箱連携とか、マイナポータル連携とか、新しいことが増えたのでやや手こずりましたが、1時間程で終了。特に通信障害が残ってる感じはしませんでした。

とりあえず、終わって良かった。

 

 

自分の確定申告が終わったのは良かったけれど、国税庁の対応は酷いと思いました。

 

まず、障害を広く知らせる気がない

障害発生の報告を、たいして目立たないところにチョロっと出してるだけ。自分もそうでしたが、障害だと気付かず、何度もやって首をかしげていた人が大勢いたはずです。「障害発生しているから、今は利用できません」というメッセージを、もっと大きく表示すべきでしょう。

 

次に、障害の報告頻度が少なすぎ&内容が舐めすぎ

普通システム障害の際には、回復見込み等を、1時間に1回くらいは報告するものなのに、障害発生から10時間の間に3回しか報告していません。最終報が、昨日の22時のままってのも酷い。

更に報告内容もあり得ないくらい貧弱な内容だし、やっとお詫びの言葉が入ったのは障害発生から10時間後の第三報。悪いと思ってないでしょこれ。

 

あと、期限延長措置を表明がない

締め切り前日に半日近い障害を出しているのだから、早々に期限延長措置を表明するべきだろうと思います。15日には予定があって対処できない人だっているはずですし。

夜にはニュースで「国税庁は期限延長措置を検討中」と伝えられてきましたが、検討してないでさっさと判断すればいいのに。

 

上記3つとも、今日からでもすぐ改善したほうがいいと思います。

もし、障害原因がちゃんと取り除けてないとしたら、最終日の今日は昨日以上に大変な状況になると思います。

もし、昨日のうちに障害原因がちゃんと取り除けていたとしたら、ちゃんと回復報告を出せって話です。

 

もー、ちゃんとやってよ。

※朝から文句言ってすいません。怒り心頭なのです。

3/15 10:30 追記
障害報告第四報が出ていました。今朝出したのだろうと思いますが、7:00時点で障害原因が判っていないという内容。ってことは、今日もアクセス増えれば同じ状況になりそうです。
でも、期限延長措置が提示されました。焦る必要はなさそうですね。
これを昨日の夕方にやって欲しかった・・・、早起きしちゃったじゃないかよ!

 

それより、来年は期限ギリギリになる前にやりましょう(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220315074528j:plain