もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今年初のピクニック!


スポンサードリンク

今年初のピクニック!

奥さんは料理が好きです。面倒くさがりだから、毎日毎回作るわけではありませんが、基本的には好き。お弁当を作るのも好きです。

で、たまに朝からやる気を出すことがあり、この日もそうでした。

 

「このお弁当持って、ピクニックに行くわよ!」

 

「行こう」じゃぁないのです。「行くわよ!」です。こちらに拒否権はありません。行き当たりばったりのピクニックに出かけました。

 

 

ドライブにはいい季節です。

毎週どんどん季節が進んでいくので、同じドライブコースでも十分楽しめます。荒川を渡って、更に西の上流域を目指します。

荒川の堤防は黄色く染まり始めました。

 

紅白の梅。まだ冬色の景色の中に梅の花ってのがいいです。

 

山の裾野にも梅。ここの手前側はもう春色、奥の山はまだ冬色。

 

 

目指す河原はこの奥、飛び石の橋の上流です。



河原ピクニックモード。
テーブルを忘れたので、ジュースの缶がテーブル代わりです。

 

どんなお弁当でも、バーベキューとかじゃなくても、お出かけして外で食べるのは楽しいや!

 

 

 

今年初の釣り!

いきあたりばったりのドライブとはいえ、上流に向かうのですから、竿は持っていきました。でも、ピクニックした場所は水が少なすぎてダメ、お魚はお留守でした。

少し下流に戻り、お魚がいそうな場所を見つけました。

今日の釣り場はここ、いい感じ。ヤマメが釣れてもおかしくない感じ。

 

左:仕度が簡単なテンカラ(ドラカラ)です。道具はこれが全て。
右:いつもこのフライ、もうこれしか残ってません。これなくなったらどうしよう?

※今シーズンはダイワの「テンカラフライライン」を使っています。名前の通りフライラインと同じ感覚で扱えます。ドライしかやらない人には、これはいいと思います。

 

 

川が小さい割りに、大物が釣れました。90cm級の超大物。

 

川魚だからちょっと細身だけれど、マグロと並べても引けをとりません。ほらね!

 

 

 

んなわけはありません。実際はこんな感じ、チョー可愛いサイズ。

チビッ子なヤマベ(=オイカワ)です。
良く毛鉤に食いつけたな(笑)

小さいけど、今年の初釣果。

どんな種類のお魚でも、どんな大きさのお魚でも、釣りは楽しいや。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング