もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

金魚とチビ姫


スポンサードリンク

金魚

池の金魚も、だいぶ活性が上がってきました。

まだ動きはゆっくりですが、顔見せると餌を欲しがるようになりました。

真っ先に食べ始める大きい金魚が「オヤビン」です。もうお腹はパンパンに膨らんでるので、今年もたくさん卵を産んでくれるでしょう。

 

産卵もそろそろです。オスがメスを追いかけ始めたら産卵です。

そのスイッチが入るトリガーは、たいてい雨です。一雨入ると、始まります。

 

先週末の雨で、始まるかなと思いましたが、翌日雪になるような冷たい雨ではトリガーにならなかったようです。

ソメイヨシノも咲いたし、次の雨で始まると思います。

 

去年のブログを見てみたら、池の金魚の初産卵は3月30日でした。やっぱり、この時期のようです。

始まると、バッシャンバッシャンうるさいです。家の中にいても聞こえるので、すぐにわかります。

 

 

チビ姫

先代のMIX犬「姫」は、とても優しくて賢い犬でした。

姫はアルミサッシを開けられたので、好きな時に庭に出てました。

チビ姫とも数年一緒に暮らし、わがままなチビ姫にも寛容に接してくれていました。

 

一方のチビ姫。可愛いのですが、全く言うこと聞かないし、なんでも好き勝手やるし、思い通りいかないと吠えまくるし・・・(笑)

 

それだけならまだいいのですが、どうもこの子、お馬鹿さんな気がします。

ミニチュアダックス

チビ姫・・・。姫は絶対こんなことにならなかったよ。

どうなんでしょう?、みんなこんなふうに絡まっちゃいます?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング