もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

焼き芋(オーブン)修行中


スポンサードリンク

ホックホクの焼き芋が好きです。

が、どうも世の中「ネットリ系の焼き芋」が人気のようで、買うと間違いなくネットリ系。

例えばこれとか。

紅はるかのネットリ系焼き芋

毎週行く農産直売所の焼き芋。「紅はるか」なので超ネットリ系。

奥さんが必ず買うので、毎週食べてます。

これはこれでまぁアリですが(甘いしね)、これ食べる度に「やっぱりホックホク系の焼き芋が食べたい」と考えていました。

売ってないなら、自分で作るしかありません。

レッツ、ホックホク焼き芋!

 

 

芋の種類は2月中にお試し済みです。

「シルクスート」「紅あずま」「金時」

2月に試した時の写真。左から「シルクスート」「紅あずま」「金時」

この時の結果から、紅あずまでいいだろうとなっています。手に入り易いですし。

 

 

あとは調理法です。

調理器具はオーブン一択です。面倒がないし、あるものを使わないと。

温度や時間を何パターンか試し、最近やっと納得いく出来栄えの焼き芋ができました。

オーブンで焼き芋

300℃で70分焼いた紅あずま。なかなか神々しい感じの仕上りです。

 

オーブンで焼き芋

切っても、いい感じ。もちろん食べても!

 

「シルクスート」「紅あずま」「金時」の3種を試しに焼いた時より、高温にしてみました。

また、芋が太かったのもあり、より長い時間焼いてみました。

 

しっかり焼けてる感じで、ホックホクとしっとりの中間くらいな感じになりました。皮も食べますが、香ばしく美味しくなってました。

甘味はやや物足りない感じですが、このくらいもさっぱりしていて旨いと思いました。食べ飽きない感じです。

 

もしかすると、今回はイモが良かったのかもしれません。いい形でしたし。なかなかこういう整った形のイモは売ってません。

調理法としては、もう少し長い時間やってもいいかもしれません。

次回試してみます。

 

でも、そろそろサツマイモも終わりでしょうか・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング