もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

家族旅行 塩原温泉1日目


スポンサードリンク

この記事の続きです。

 

ゴルフの練習を終えたら15:30。宿に向かい、16:00過ぎに到着しました。

塩原温泉 彩つむぎ

塩原温泉「彩つむぎ」さん、お世話になります。
2度目の宿泊です。

 

宿は箒川に面していて、川との高低差があまりありません。
だから、宿のツッカケでも河原に降りられるし、川の音もよく聞こえます。

塩原温泉 彩つむぎ
塩原温泉 彩つむぎ
左:2Fのベランダからの景色。魚が見えそうです。 右:ベランダには小さい露天風呂。

 

塩原温泉 彩つむぎ
左を見ると七つ岩吊橋。

 

「せっかくだから吊り橋渡ろう」という自分の呼びかけに、応じたのは弟ザル。
奥さんと兄ザルは部屋で休むそうです。ゴルフ練習で疲れた模様。

塩原温泉 七つ岩吊橋
塩原温泉 七つ岩吊橋
左:宿から1分で到着。  右:吊り橋中央部にはスリット、それ要る?

 

塩原温泉 七つ岩吊橋
塩原温泉 七つ岩吊橋
左:橋から横を見るといい景色だけど  右:下見ると怖いよ!

あー怖かった(笑)、スリット苦手なのです。
バイク時代にベイブリッジのスリットで怖い思いしてからトラウマで・・・。

 

吊り橋の後は、魚を見たくて、川沿いを歩きました。

ヤマメかニジマスかどっちかです。
定位している場所的にはヤマメっぽいのですが、釣り上げないとわかりません。

こういう流れが集まる場所には餌となる虫も多く流れてくるので、強い(大きい)魚はそういういい場所を陣取ります。

そういう魚を狙うのが釣り人。魚がどこで餌を待ってるのか、良く知っています。

 

その後はお待ちかねの夕食です。


下戸は自分だけ、奥さんも子供も飲みます。日本酒飲み比べセットを3つ9種のお酒。

お品書きを撮影し忘れたのが痛恨ですが、栃木の名産がいろいろ出ました。
どれも美味しくて、量もたっぷりでした。

奥さんが満足してたのが何より(笑)

 

自分的に一番の料理はイワナの塩焼き(炭火焼き)でした。

鮎もイワナもさんざん食ってますが、今回のが一番旨かったかも。
しっかり燻されてるのが好みですが、まさにそんな感じでした。

 

食後は風呂です。

まずは内風呂。奥は畳でした。

 

塩原温泉 彩つむぎ

次に露天風呂。もちろんお風呂の向こうは箒川。

塩原温泉のお湯は無色透明の優しいお湯です。

もう少し北の那須温泉(鹿の湯)は、白濁の硫黄の湯でいかにも「温泉です!」っていうお湯です。

以前はそういうお湯を好みましたが、最近は無色透明のほうがいいと感じます。
特に、宿のお湯は何度も入るから、無色透明の優しいお湯のほうがいい気がします。

 

一休みした後、部屋の露店風呂にも入りました。
小ぶりなお風呂ですが、部屋に露天風呂があるのってやっぱりいいですね!

 

これにて、家族旅行1日目は終了。2日目に続きます。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング