もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ウチの街の桜が一番キレイ


スポンサードリンク

近所の桜が一番キレイ

ウチの奥さん、元々花は好きでしたが、好きなのは主に花束とか鉢植えでした。

が、最近は、樹の花も好きになったようです。
自分に、「鳥見ドライブ」やら「梅見ドライブ」やらに連れ回されてるせいでしょう。

 

今年は桜の開花中に、北のまだ寒く梅花の季節の温泉に旅行に行ったので、帰って来た時には桜の満開っぷりに再度驚く感じでした。

そして、旅行から帰ってきた奥さん「ウチの街の桜が一番キレイ」と言ってました。

そう感じるのは、とても幸せなことでしょう。

 

旅行から帰っても、彼女は何度も桜を見に出かけて行きました。

自分が仕事している間にも一人で行ってましたし、仕事終わった後や昼休みには、自分も一緒に行きました。

f:id:momijiteruyama:20220403183640j:plain

夕方の桜、花見スポット。
この日はあいにく小雨模様でした。

 

f:id:momijiteruyama:20220403183656j:plain

昼休みの桜、鳥居が隠れてしまいましたが、神社の入り口。
ここは河川敷で、神社本殿は階段上がった河岸段丘の上。

 

ミニチュアダックス

「チビ姫と桜の競演!」と思ったけれど、どんなに呼んでもこっちを向かず。

 

荒川沿いには、かなり自然が残っています。

河川敷は増水時には水没するので、今後も建物は立たないでしょうし、上の土地も駅からもかなり遠いので、家もまばらです。

自分の家の周りはどんどん家が建ってしまったので、せめてこのあたりは自然豊かなまま残って欲しいと思います。

 

 

最近のアレコレ

桜とともに、いろんな花が咲き始めました。
目立つのは、菜の花、ユキヤナギあたりでしょうか。

こちらも咲き始めました。この花が咲くと、秩父に行きたくなります。

芝桜。ご近所の農家さんの畑の端に。

 

こうなってくると、すっかり忘れられがちなのが梅。

でも、よく見ると小さい梅の実が顔を出してました。

左:1週間前の梅、花が散り枝を落とした直後の様子
 右:昨日の梅、新葉&梅の実の赤ちゃん(ピンボケでよく判らないかも)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング