もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

母の日にも炸裂『木曽路砲』


スポンサードリンク

母の日にも炸裂『木曽路砲』

9連休も今日が最終日、今年はホントにゆっくり過ごしました。

ちょっともったいない気もしますが、これで良かった気もします。

 

関東南縁の自分の実家には、昨日帰省し、母の日のプレゼントを届けてきました。

「どんなプレゼントよりも、孫の顔のほうが」と思い、兄ザル・弟ザルも連れ、久しぶりに4人で帰省となりました。

行きの運転は兄ザル、帰りの運転は弟ザルでした。親は後部座席でゆっくり。

 

ミニチュアダックス

「4人じゃないわよ、私もいるわよ!」by チビ姫

 

思いのほか道(圏央道)も空いていて、助かりました。

往復4時間半は、かなりスムーズなほうです。

 

 

 

そして今日は、ホントの母の日。

どうも奥さんは、自分の誕生日と同じ感覚なようで、しきりに「どこに連れて行ってくれるの?」と聞いてきます。

「今日はお義母さんが主賓の会食じゃないの?」と思うのですが、「私も母よ」と言い張ります。そういうことは、息子達に言えばいいのに・・・

 

そして、奥さんとどこに行くか相談すると、「もちろん木曽路でしょ」とのこと。

出たな木曽路砲!これは強烈です。

できれば回避したいので、「『どん亭』じゃダメ?」と聞いてみます。

が、「ダメダメ、問題外」「木曽路じゃなきゃダメよ、しばらく行ってないんだし」とのこと。

 

確かに、しばらく行ってませんが、そうしょっちゅう行くところでもないでしょう。

それも、兄ザル・弟ザルも連れて行き、母の日を祝って欲しいそうです。

ってことは、お義母さんも入れて5人。
ってことは、ミニマムに済ませても3万円オーバーです。

ちょっと追加肉なんてことになったら・・・・、くー。

 

母の日のプレゼントも会食も予算化してはありましたが、木曽路砲は強烈です。

間違いなく、予算をはるかにオーバーします。

 

穴埋めは、自分のネット収益口座からするしかなさそうです。

釣り具を一新しようと思っていたのにぃ・・・

 

 

最近のアレコレ

今年は、ウチの庭にヌマガエルが沢山住み着いてくれました。

そこらじゅうにいるので、歩く時には踏まないよう、注意が必要なくらい。

ヌマガエル

自分が庭を歩いたせいで、池に飛び込んだヌマガエル。
逃げるのは今のうちだけで、もう少ししたら慣れて逃げもしなくなるはず。

 

ヌマガエル

これは池の一画の浅場。ここがカエル達に一番人気。
ヌマちゃん達は、水深1~2cmくらいの浅場が好きな模様。



長い猫耳のモノアラガイ

浅場には、大きなモノアラガイもいます。
モノアラガイは猫耳ですが、この子は特に耳が長い。

 

一方、菜園のほうでは、奥さんが悲鳴をあげておりました。

チャコウラナメクジ

「なに私のナスの葉を食べてるのよ!!」by 奥さん
チャコちゃん(チャコウラナメクジ)、案外大食いなんだね。



にほんブログ村


シニアライフランキング