もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お誕生日のお祝い、ご予算おいくらですか?


スポンサードリンク

お誕生日のお祝い、ご予算おいくらですか?

子供が大学生になるころから、自分が家計を預かるようになりました。

それまでは、奥さんが「気前の良いお金の遣い方」をしておりましたが、私大生2人を抱えるとそうもいきません。

 

ちなみに、今までは何度か奥さんのことを「金遣いの荒い女」と書いてきましたが、「気前の良いお金の遣い方をする女」と改めました。

クレームが入ったわけではありません。

よく考えたら、彼女の気前よくお金を遣うシーンが、彼女自身のためじゃなく家族のためばかりだったからです。

それを「金遣いの荒い女」と表現しちゃうとねぇ・・・。

それに後で見つかっても怖いので。

 

先日の母の日の「しゃぶしゃぶ」もそう。

おかげで、お義母さんもとても喜んでくれました。

一番喜んでいたのは本人というのは内緒。それに、彼女も「母」ですし。

 

話を戻します。今週は、そんな彼女の誕生日でした。

みなさん、お誕生日のお祝い、ご予算はどのくらいです?

 

ウチは3万円です。義母も含めた家族5人での会食に使います。

年初に予算を決め(といっても毎年3万円ですが)、専用に積み立てをしています。

教育費がかかる今は、普段は外食せず質素に(ケチケチに)暮らしているので、ついこういう時もケチってしまうから、専用予算化しています。

子供が大学生になり、普段は一緒に出掛けることもなくなったので、こういう時だけは一緒に会食をしようというのもあります。

「とてもリッチなお誕生日」とはいきませんが、ウチにとってはたまの贅沢です。

 

ですが今年は、母の日に家族の会食をしてしまいました。

じゃぁ、奥さんの誕生日は2人でいいねとなりました。

2人なら予算使い切ることもないでしょう。母の日に大幅に予算オーバーしたので、奥さんの誕生日が安く済めば助かります。

 

が、ウチの奥さんがそれで済むわけがありません。

「誕生日予算は3万円よね!!」と、使い切る気満々です。

「母の日は母の日、誕生日は誕生日よ!!」とも。

 

また、公園で置き去りにされるのもイヤなので(笑)

今年のネット収入全てを投入することにしましたよ。うーん・・・。

 

 

お昼はフレンチ。お気に入りのビストロ「アコモデ」さんで。

アコモデ(熊谷)
アコモデ(熊谷)
アコモデ(熊谷)
アコモデ(熊谷)
アコモデ(熊谷)
アコモデ(熊谷)
アコモデ(熊谷)
アコモデ(熊谷)

 

accommoder.p-kit.com

 

その後ケーキを買いに行ったり、彼女のお気に入りの喫茶店でお茶したり。

そして最後は「私達だけいいもの食べるわけにはいかないわ!!」と、子供達にステーキ弁当を買って帰りました。

 

でも、ご満足いただけたようでなにより。

次は、来月の結婚記念日です。

 

 

最近のアレコレ

昨日も書いた自作池の睡蓮。

やはり4日目の花は開きそうもありません。

自作池の睡蓮
自作池の睡蓮
手前の半分沈んでしまっているのが4日目の花、やはり開かない模様。
でも奥には新しい花が。

左側が2日目の花、奥が1日目の花なので、今日・明日はツイン開花になりそうです。

でも、お天気がちょっとアレかな、ずっと雨っぽい。

 

雨と言えば、金魚の産卵です。今朝もやっぱり・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング