もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

淡竹のオーブン焼き


スポンサードリンク

淡竹のオーブン焼き

またまた、淡竹を買ってきました。

 

前の週末に買ってきた淡竹は、奥さんがまさかの調理拒否&裏庭に植えてしまうという暴挙に出ました。(植えたって生えるわけはなし)

タケノコは下処理が大変だからです。

 

そこで今回は、下処理不要の「焼きタケノコ」にすべく、細い淡竹にしました。

軽く包丁を入れ切れ目をつけたら、あとはオーブンで焼くだけです。

じゃじゃーん!

淡竹のオーブン焼き

淡竹のオーブン焼き

えぐみは全くなくて、柔らかくて、香ばしいタケノコの味。これ旨い。

「お醤油をたらし、もう一度焼いて焦がして食べるとおいしい」というのも見ましたが、このままでも十分美味しいです。

淡竹ならではの味わいを求めるなら、シンプルにこの食べ方でしょう。

 

後半は、マヨネーズをつけて食べましたが、そうするとアスパラみたい。

見た目も、食感もアスパラと似てます。

 

 

ちなみに、美味しく食べられる部分はごくわずかです。

淡竹のオーブン焼き

食べられるのは真ん中の芯の部分だけ。
剥くと、とっても細くなってしまいます。

なので、1人で何本もイケます。5本くらいは食べたい感じです。

 

入手できるのは今だけ。

孟宗竹(4月)と真竹(6月)の合間に、少しだけ出回ります。

毎年、1回は食べたい季節の味です。

 

 

最近のアレコレ

またまた睡蓮です。

自作池の睡蓮
自作池の睡蓮
今年2回目のツイン開花となった睡蓮。今年は出だし好調です。
手前が4日目(!)、奥の淡い色が2日目の花。

手前の花は4日目のはず。

何度か確認しましたが、木曜日に咲いたので間違いありません。

 

4日目に咲くのは珍しいのです。それも、形も全く崩れてません。

雨混じりの日が続き、あまり暖かくならないのが良かったのかもしれません。

 

 

今朝、以前からだいぶ弱っていた古株の金魚が1匹、☆になりました。

昨日既に横になってしまい、虫の息だったので、覚悟はしてました。

 

20cm近い大きさ、この池に最初に入ったうちの1匹だと思います。

上の写真に写ってるのは子や孫達です。

ありがとう。

 


にほんブログ村

シニアライフランキング