もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

我が家のごちそうカレー、ルーは何?


スポンサードリンク

カレーはご馳走

世の中一般的に、カレーが「早い安い食事」のように捉えられてる気がします。

ビーフシチューとは、明らかに扱いが違う気が。

 

自分も以前はそう思ってました。

実際、奥さんが作るカレーは「早い安い食事」そのもの。彼女は、ちゃちゃっと30分くらいで作ります。

玉ねぎを飴色になるまで炒めたりなんてしないのです。

それでも、そこそこ旨い。ハウス食品さんのおかげです。

 

自分が作る時は、ちょっと手間かけて作ります。

飴色玉ねぎ作ったりします。参考にしたレシピはこちら。

youtu.be

この動画が出た2020年冬は、奥さんが体調崩し、自分が食事番をやっていた時期。

よく料理の動画を見ていました。

 

その後半年くらい、毎週カレーを作り続け、レシピも独自の進化をしました。

でも、その後奥さんが回復してからは、自分は料理してません。

そうなると、「早い安い食事カレー」しか食べれません。

久しぶりに、自分が作った「ごちそうカレー」が食べたくなりました。

 

 

我が家のごちそうカレー、ルーは何?

酔っ払いながら料理するお兄さんの動画では、ルーは「ジャワカレー」です。

が、自分は「ザ・カリー」をベースに、「ジャワカレー」を少しブレンドします。

ザ・カリー と ジャワカレー

ザ・カリー(辛口)一箱に、ジャワカレー(中辛)を半箱足します。
飴色玉ねぎ入れると甘くなるので辛口で大丈夫

日本の家庭のカレールーといったら、バーモンドカレーでしょう。

こくまろとかが好きな人もいるかもしれません。

が、自分が作るときは「ごちそうカレー」なので、「ザ・カリー」一択です。

 

ザ・カリーの美味しさの源は、「ブイペー(ブイヨンペースト)」です。

ルー入れる前の煮込みに入れる、出汁的なもの。55gの大容量版がついてきます。

ザ・カリーの大容量ブイヨンペースト

ザ・カリーの内容物。右端が大容量55gのブイペー

 

カレー用ペーストを追加すると、市販のカレールーは簡単により美味しくなります。

「ブイペー(ブイヨンペースト)」だけでなく、「オニペー(炒め玉ねぎペースト)」とか「フォンドボー」とか、いろいろあります。

カレーパートナーのカレー用ペースト各種

カレーパートナーのカレー用ペースト各種

文句なくおススメは「ブイペー」です。とても美味しくなります。

飴色玉ねぎ入れないなら、「オニペー」もおススメ。

「フォンドボー」は、自分には使いこなせませんでした。

ブイペーのみのほうが、むしろ美味しい。
ハインツのフォンドボーとかも試しましたが、それでもダメでした。

 

で、このブイペーを単品で買うと30gで約100円、2本入れると200円。けっこう高い。

ザ・カリーには、それがほぼ2本分ついてくるのです。そりゃお得でしょ。

 

ハウス食品さんに問い合わせたら、ザ・カリーについてくるブイペーと、単品ブイペーは同じものでした。

ザ・カリーはちょっと高いけれど、ハウス食品さんの最高級カレーな上に、ブイペーを別途買うよりも全然安く、実はコスパも良いのです!!

 

ただ、ザ・カリーはマイルドな味なので、スパイシーさが足りません。
また、高級カレールーなので一箱が小さく、家族分作るには量が足りません。

そこで、スパイシーさを足し、増量するため、ジャワカレーを半箱追加します。

 

それ以外の美味しくする工夫は以下です。

  • 飴色玉ねぎを作って、たっぷり入れる(といっても多過ぎてもダメ)
  • 赤ワインを入れる。500mlくらい。大人の味になる。
  • バターやおろしにんにくを加える。コクが出るらしい。
  • 福神漬けとらっきょうを添える。

 

肉はなんでも大差なし、豚小間、豚肩ロース、牛スジ、豚カシラ あたりを使います。
強いて言えば、ゼラチン質が多い豚カシラが一番旨いかな。

野菜はニンジンのみです。

 

久しぶりに食べたくなって、先週材料を買いました。

あとは、奥さんが食事作る気力がない日に、腕を振るいますか!

 

 

最近のアレコレ

カエルは、オスが鳴いてメスを呼びます。鳴くのはオスです。
メスが来ると、オスはメスの背中に抱き着きます。

 

オスは、メスを認識できてるのか、できてないのか良く解りませんが、近くに来るオスにもよく抱き着いてしまいます。

抱き着かれたオスは、「グググ、グググ」と鳴きます。
「違うよ!、間違えてんじゃねーよ!」って感じでしょうか。

その鳴き声を、リリースコールと呼びます。

 

この動画はオスどおし。間違えたのではなくじゃれ合いですが、ガッチリ抱き着かれた時にリリースコールを発しています。

youtu.be

リリースコールが聞こえると、抱き着いたオスも手を離します。

 

さて、自分が最近疑問に思っていることは、「メスは、気に入らないオスに抱き着かれた時に、どうするか?」です。

メスはリリースコールを発しません。ならば、抱き着かれっぱなし?

それとも、体格にまかせてふりほどく?
カエルの場合、メスが二回りくらい大きいので、

そもそも、後ろから抱き着かれてると、誰かなんてわからない?

 

なーんて、どうでもいいことを考え始めるきっかけがこちら。

トウキョウダルマガエルとヌマガエル

トウキョウダルマガエルのオスが、ヌマガエルのメスに抱き着いてしまった図。

この二人、どうなるのかしら?、泳ぎが得意ではないヌマガエルが心配です。

振りほどいて、元気になってくれるといいのですが。
「ぺっぺっぺっぺっぺ~~~!!」って。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング