もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

自動車税、お得な支払い方法は? 【2022年】


スポンサードリンク

自動車税、何で払います? 【2022年】

今年も来ました自動税納税の季節。

もう払い終わった人が多いと思いますが、自分は今日払います。

 

払う前に、何で払うとお得なのかを調べます。

この手のポイント関係は、どんどんルールが変わるから、毎年調べねばなりませんね。

 

まず、今まで何で支払してたか調べてみると・・・

以前はnanaco払いでした。

が、自分の持ってるクレカは、nanacoチャージ時にポイント付与されなくなってしまいました。

 

そこで去年は、去年から埼玉県の納税でも使えるようになったPAYPAY払い。

しかし、PAYPAYは今年から、納税時のポイント付与は中止に。あらら。

 

そこに登場した救世主は「au PAY」。PAYPAYと違いポイント付きます(Ponta)。

まだ納税できる自治体は限られるようですが、埼玉は今年からOKに。

Pontaポイントは0.5%なので、自動車税34,500円に対し、172ポイントとたいしたことはありませんが、au Payは日常も一番使う決済方法なので、チリ積もです。

そして、溜ったPontaは、auPayマーケットで1.5倍の買い物ができるのが嬉しい!

今年はこれで払いましょう。

 

au PAY の場合、クレカチャージ時にクレカのポイントも貰えます。二重取りです。

楽天カードからチャージで、「楽天市場で2万円以上買い物すると街のポイント2倍」を利用すると還元率2%。

au PAYのPontaと合わせて計2.5%、826ポイント、なかなかです。

楽天カードは2022年7月以降、au PAYチャージ時のポイントが廃止されますが、今ならまだ大丈夫。

 

そして「よし、今年はこの組合せで支払うか」と思ってたところに、新たなクレジットカードが届きました。

TカードプラスPREMIUM

ずいぶん前に申し込んでた、Tカードプラスプレミアム

 

この4月から、YahooJAPANカードのTポイント機能が廃止され、クレカ自体も順次PAYPAYカードに切り替えられるそうですが、自分はTポイントの付くクレジットカードを持っておきたかった。

そこで、そういう人にYahooJAPANカードからの乗り換えクレカとしてお勧めされていたのが、このクレカです。

web.tsite.jp

 

クレカの封筒を開けてみてビックリ。

カード取得後6カ月間はポイント還元率15%(+14%)のキャンペーンがついてました。

15%ですよ、びっくりです。目を疑います。

15%には「リボ払い」条件が付きますが、リボ利息払ったって超絶お得です。

自動車税の納税で、5000ポイント以上がもらえちゃいます!

更に、付与されるのがTポイントですから、ウェルシアで20日に使えば、1.5倍のお買い物ができます!

 

心配だったので、「Tカードプラスプレミアム」を発行してるアプラスさんには問合せしました。

「Tカードプラスプレミアムは、au PAYチャージ時にポイント付きますか?」と。

回答はこうでした。ノープロブレム!

Suicaへのチャ-ジ、ならびにau PAYへのチャ-ジはキャンペーンポイント付与の対象でございます。

なお、ポイント付与対象外のご利用は以下の4件でございます。
 ・Tマネーチャージ
 ・楽天Edyチャージ
 ・nanacoチャージ
 ・BANKITチャージ

 

というわけで、今年の自動車税支払いは、かなりお得にできました。

 

もしかすると、来年も他のクレカで「カード取得後6カ月間ポイントアップキャンペーン」を狙うってのも有りかもしれませんね。

でも、15%還元なんて太っ腹は、まずないだろうなぁ・・・

 

 

最近のアレコレ

毎日のようにラッパの練習に行く荒川。

大きな音が出せるからそこで練習するようになりましたが、練習しながら、お魚や鳥を見るのも楽しみです。

 

冬に見れるのはカモでした。

春になると、魚は鯉、ヤマベ(オイカワ)、バス。鳥はセキレイツグミ、ツバメ。

早朝だと、時々イタチも姿を見せます。

 

昨日も朝早かったので、イタチが出るかもと期待し、目を凝らしてました。

すると、期待通り対岸に動物の姿が。
でも、どうもイタチではなさそう。もっと大きい。

えっ、もしかしてこの動物って・・・

(画像が悪くスイマセン、スマホカメラの電子ズームなので)

 

奥さんは「違うわよ、野犬よ」と言ってましたが、どうでしょう?

ちなみに奥さん、「ルールルルル♪」と呼んでました(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング