今日はメンタル維持のために、自分が意識していることをお話しします。
以前は欲張り、常にもぐらたたき
自分はおそらくADHDなんだろうと思います。
注意欠陥多動性障害です。こんな特徴があるらしい。
- 忘れ物、約束を忘れることが多い
- 整理整頓が苦手、物を頻繁に紛失する
- テスト、仕事などでのケアレスミスの多発
- 1つの物事に時間をかけて取り組んだり、1つの場所に居続けることが難しい
- 状況を考えずに、場にそぐわない発言・行動をしてしまう
- 相手の感情を考慮しない発言・行動をしてしまう
- 計画を立てる前にすぐに行動に移してしまう
ん、これって自分のこと? って感じです。
で、対処は? となるとなかなか難しく、せいぜいまずは「失敗の機会を減らす(約束しない、モノ減らす)」、それでもだめなら「あきらめる(割り切る)」って感じでしょうか。
いろいろご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。
ただ「計画を立てる前にすぐに行動に移してしまう」だけは、克服できた気がします。
今や、計画を立てずには行動ができなくなりました。
以前は、無計画にコッチを少し、そのうち気になったアッチも少し、そうこうしているうちに時間もなくなり追い込まれ・・・ みたいな、常に効率の悪いもぐらたたき状態の生活でした。
が、さすがにお仕事でそれをやると大変で、辛い思いも重ね、自分なりに工夫をするようになったというわけです。
一応これでも、30年以上働いてますからね、そりゃそうです。
計画?、作戦?
「計画を立てるようになった」と書きましたが、自分の場合「計画」はキーポイントではありません。
キーは「作戦を考える」でした。「計画を立てる前に作戦を考える」です。
「計画を立てる」と「作戦を考える」のどちらが楽しそうですか?
自分の場合、「作戦を考える」ほうが圧倒的に楽しい。あーでもない、こーでもないと考えるのが好き。
一方で、「計画を立てる」ってのは、めんどくさい。
実際には、キッパリ2つ別々にあるものではなく混在します。
作戦考える成分が多いウチは楽しくて、作戦も決まり、具体的なスケジュールに落とすころには、もうめんどくさくなり、投げ出したくなります。
最近は、大勢でやる仕事ではないこともあり、もはや細かい計画は立てません。
作戦(お仕事では「作業方針」なんて呼んでます)さえあれば、けっこうなんとかなります。
作戦のコツ「いたしません!」
その「作戦」ですが、コツは欲張らないことだと思ってます。
欲張らないで、絶対できそうな作戦を立てる。
そうすると、たいていできます。そりゃそうです。
でも、単に「絶対できそうな作戦を立てる」だと、たいした成果が出せません。
そこで、頭を使います。
「いかに無理せず楽して、そこそこの成果を出すか?」を考えます。
お仕事もプライベートも、そこそこの成果で十分です。
そこそこの成果と、欲張って頑張った成果とでは、評価(自己評価も他人の評価も)は案外変わらないものです。
むしろ、そこそこの成果でいいから、着実に成果が上がったほうがいい局面が多いかも。
ここでのポイントは、成果を限定することです。「これだけ達成する」って感じに。
例えば、草むしりする時も、「このエリアだけ、それも、スゴク伸びてる草だけを刈る」みたいな感じです。
その際に、
「わたくしは本日草むしりをしますが、このエリア以外はいたしません!」
「わたくしは本日草むしりをしますが、短い草を刈ることはいたしません!」
って感じで、やらないことをはっきりさせておくと、精神衛生上もとってもスッキリします。
いたしません宣言です。
お仕事でも、必ずお客様や上司に、「いたしません宣言」をするようにしています。
お客様や上司が一番やって欲しいことをキチンと捉えられていれば、けっこう合意できるものです。
だって誰しも、頼んだ相手が欲張って失敗するのはイヤですからね。
さて、今日のお仕事も楽できるよう、ない知恵を絞るとしましょうか。
最近のアレコレ
見慣れぬ生き物がお風呂場に出没しました。
3mmくらいと小さく、老眼世代にはキツイ大きさ。
ザリガニ?、カマキリ?、サソリ?
おはようございます。
— もみじてるやま (@momijiteruyama_) May 31, 2022
お風呂場にマツモトハエトリ参戦! pic.twitter.com/A8p6eXh5nT
「マツモトハエトリ」というクモでした。
けっこう可愛い、愛嬌有る生き物です。ディテールが見えないからかもですが。
家の中に住むクモってわけではなさそうなので、窓からご退場いただきました。
奥さんに見つかると、叩きつぶされちゃいますから。