もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

毎日継続、効果あるけど大変で1種目ギブアップ


スポンサードリンク

毎日継続していたことを、止む無く1つ諦めたお話です。

 

毎日継続してきたもの

自分が毎日実施を継続しているものは、以下です。

  • ブログ 6/25(土)で丸2年毎日投稿になります。
  • ピアノ ここ半年、カノンとノクターンを毎日1回ずつ弾いてます。
  • ラッパ ここ半年、3~4曲を毎日吹いてます。
  • 筋トレ ここ2か月、自重系5~6種目を毎日やってます。

 

ブログ

ブログはとうとう2年です。こんなに続いたことは、自分の人生で初めて。

根っからの飽きっぽい性質なので、自分がビックリです。

ブログは自然に毎日書いてるので、もはや「継続しよう」という気持ちはありません。

ただ、「しんどいな」と思う日は時々あり、それでも投稿するのは、間違いなく連続投稿記録を意識しているからです。

なので、一度連続投稿が途切れたら、ズルズル投稿しなくなりそうです。

 

ピアノとラッパ

ピアノとラッパは毎日やろうと決めていいて、ほとんどサボってません。

毎日無理なく続けられるよう、ごくごく少ない練習量にしていますからですが。

なので、たいして上達もしていません。

特にカノン。未だに右手がスムーズに動きません。だめだこりゃ(笑)

ラッパもなかなかいい音が出ず・・・。こっちは一度習ったほうがよさそうです。

 

筋トレ

筋トレは若いころからやってましたが、毎日やるのは初めてです。

隔日とか週2~3回とかのほうが効果があると聞いていたので、以前はそれに従っていました。

毎日だと回復することができず、効率良く筋肉がつかないとかなんとか・・・

 

でも、この4月からは毎日やることにしました。

「毎日やる」ってことに、精神的な価値があるように感じたからです。

ブログや楽器と同じように、「必ず毎日やるぞ!」と決め「やったぞ!」と感じる繰り返しが、メンタル的にもパワーをくれそうな気がしています。

もはや「効率良く筋肉がつく」とかは、それほど求めてないというのもあります。

要は「修行」みたいなものですね、精神修行。

 

やってるのは、懸垂・腕立て・腰割り・カーフレイズ・ドローイン、ハンドニーです。

 

しかし、1種目ギブアップ

ですが、先週から1種目が途切れてしまいました。ギブアップです。

ギブアップしたのは「ラッパ」。もう数日吹いてません。

ちょっと残念です。やはり、一度途切れたらズルズルいってしまいました。

 

トリガーは、ラッパの調子が悪くなったこと。ピストンが上手く動きません。

おそらく暑くなったせい、高温の社内に置きっぱにしたせいかと思っています。

自分のラッパはプラスチック製なので・・・

 

で、そうなると自分に対する「言い訳」ができる状態になってしまい、途切れてしまいました。

本当なら、「早々に次のラッパを購入し、それまでは基礎練習だけ続ける」とかするべきだと思うのですが、円安がスパークしているおかげで、資金がロックされてしまっており・・・

そうこうしているうちに、「ラッパはもういいかな」と思い始めてしまってます。

 

もしかすると、自分の精神的なキャパが、ブログ、ピアノ、筋トレでいっぱいだったのかもしれません。

まぁ、ここは無理せず、一度お休みしようと思います。

 

新しいラッパも欲しいのですが、それより今はボウリングのボールが欲しい。

精神的なキャパだけでなく、お金のキャパも足りません。

また、スマニュー砲被弾してくれないかしら。

 

ちなみに、買うとしたらまたプラスチック製の予定。

今度買うとしたら、コレと思っています。

youtu.be

 

 

最近のアレコレ

会社の休憩室の自販機飲み物シリーズです。

クリームソーダを見つけました。それも「バニラアイス入り」と書かれています。

メロンクリームソーダ アイスクリーム入り!

メロンクリームソーダ バニラアイス入り!

小さい頃、喫茶店に行くとクリームソーダでしたよね。懐かしいから飲んでみます。

それにしても、アイスはどう入っているのだろう?

さすがに、この写真のように入ってたら飲めないでしょうから、つぶつぶオレンジジュースのように、小さいアイスが入ってるのかしら?

 

と思って飲んだのですが、固体のバニラアイスは入っておらずでした。

溶けて入ってるだけのようです。なんだよ・・・

 

よく見ると、しっかり書いてありました。

「写真はイメージです。」だって。そりゃそうか(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング