もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

怒り心頭!、はてなサポートの対応がヒドイ


スポンサードリンク

今日は「ドラゴン怒りの鉄拳」的なお話しです。アチョーォー!!

youtu.be

 

文句言いは嫌いですが・・・

自分は基本的に、あまり不満を抱かない性質のようです。

よくブログに、「こんなことがありました、ひどいと思いません?」的な記事を書く人がいますが、自分の場合「ひどい」と感じること自体があまりない。

このブログでも、不平不満を書いたことは、あまりないはずです。

 

そのせいか、基本的に文句言いは嫌いです。

「こんなことがありました、ひどいと思いません?」的な記事はいいのです。「うんうん、確かにそれはひどいよね」と共感できます。

書いてる人も、伝えることで消化し、終わりにしようとしていることが判るからです。

それ以上のことは求めてないから。

 

が、お仕事等で、前向きに解決策を考えず、文句ばかり言ってる人は嫌いです。

「日本人ってそんなに文句言いでしたっけ?」と思っちゃいます。そんなんじゃないはずだと。

批判を原動力に行動することが常な国・民族もありますが、どうなってるかは自明です。ああはなりなくないなと思います。

 

ちょうど参院選が公示されました。

文句言いばかりの政党がいくつかありますね。もちろん嫌いです。あげくの果てに「文句言わなきゃ野党じゃない」とまで言ってる。

「今はもう、文句言えば言うほど政党支持率が下がる」って判ってると思うのですが、それでも言い続けるのは何なんでしょう?

 

そんな文句言いが嫌いな自分ですが、今日の記事は文句です。「こんなことがありました、ひどいと思いません?」です。

かなりお怒りなので、ちょっと毒を吐かせてください。

 

自分の怒りのツボ

「このブログでも、不平不満を書いたことは、あまりないはず」と書きましたが、たまに書いたことは覚えています。

今まで不平不満を書いたのはこの2つ。

国税庁e-tax障害対応への怒りと、はてなサポートの不具合対応への怒りです。

 

どうやら自分、「障害対応・不具合対応がなってない」ってのが怒りのツボ。

おそらく自分も、これでお客様からよく怒られたせいでしょう。

e-taxとか、今思い出してもムカつきます(笑)

 

 

怒りの原因

今回の怒りの矛先も、はてなサポートの不具合対応です。

不具合は「URLに件名を使う設定にし(=日本語パーマリンクにし)、件名が長いと、コメントにはてなスターがつけられない」というもの。

 

不具合自体は問題視していません。

はてなブログもソフトウェアですから、不具合があることは仕方ありませんし、この不具合自体もそれほど影響が大きいものではありませんから。

問題は、はてなサポートの対応です。

 

対応についても、遅いとか不誠実とかってことは全くありません。

問い合わせ翌日にレスポンスがあり、質問にも的確に回答してくださいました。

 

じゃぁなんで怒るのかというと、回答内容がヒドイからです。

「こんなこと言ってるんです、ひどいと思いません?」って感じ。

「うんうん、確かにそれはひどいよね」と共感してくださいね(笑)

 

問題のやりとり

では、やりとりを晒します。

 

これは、不具合ではないでしょうか?

ご指摘いただいたとおり、不具合でございました。記事のタイトルが長く、URLも長くなってしまった場合に、コメントにはてなスターを付けることができなくなる不具合が発生いたします。

やっぱりそうか。

不具合の修正対応にはお時間をいただく見通しとなっておりますため、大変恐縮ではございますが、記事のタイトルが長いものになる際には、記事URLの設定を「標準」(もしくは「ダイアリー」)に変更した後、投稿を行っていただけますと幸いです。

えー、標準機能として提供されてる機能を使うなってか?、なんじゃそりゃ?

時間かかるならそれまでの回避策を提示するのが筋じゃぁねーの?【怒り30%】

 

不具合はいつごろまでに修正されますか?

本不具合は、ブログコメントのURLの長さと、はてなスターが対応しているURLの長さの間で仕様の検討漏れがあったことに起因しております。修正対応には、はてなスター側で大規模な開発が必要になることから、対応時期についてお約束することが出来かねる状況です。

おいおい、直さない気満々じゃねーかよ。

根本解決するのは大変かもしれないけれど、文字数チェック入れるだけで不具合回避させられるでしょ。そんなのすぐできるでしょ。なぜやらない?【怒り50%】

 

それもしないのならば、せめて不具合のアナウンスくらいはしますよね?

修正時期が確定していない不具合については告知をしておりませんが、ご指摘いただいております通り、標準機能における不具合であることから、日本語URLの設定画面において注意書きを表示するなどの対応を検討させていただきます。

えーっ、「修正時期が確定していない不具合については告知をしておりません」って何!、よくそんなこと堂々と言えるな、びっくりだよ!

直せる見込みが立つまで、隠蔽しとくってか?、コイツラ、ユーザーのことは何も考えてねーな。【怒り100%】

 

ユーザーのこと考えるなら、「申し訳ありませんが、〇〇文字以上になるとバグりますので、〇〇文字未満にしてください」と知らせてくれればいいのに。

そうすれば、ユーザー自身が不具合発生を回避できるのだから。

 

何文字で発生する不具合ですか?

発生条件の詳細につきましては、大変恐れ入りますが、サービス上非公開の仕様となりますため、現状お知らせしている以上の情報について共有することが出来かねます。

何言ってんのこの人たちは、不具合出しといて、不具合の発生条件すらユーザーに知らせねーのかよ!

そんなもん「サービス上非公開の仕様」でもなんでもないわ!、馬鹿じゃねーの!!【怒り200%】

 

こうなったら、自分で試すしかありません。

自分の場合は全角20文字までOKでしたよ。全角21文字からダメ。

全角21文字以上になると、URLに件名が入りきらず、カットされてます。どうもこの「件名カット」が発生するとバグが発動する模様。

何文字でカットされるかは、ドメインの文字列なども影響するため一律ではないようですが、試せばわかります。

で、カットが生じた場合にも、URLを1文字減らして再更新すれば回避できる模様。

なんだよ、これでいいなら、簡単な話じゃぁないか。

 

この回避方法って大丈夫そうですか?、不具合原因に照らして、理に適ってます?

ご質問いただいております内容について、はてな運営による回答として、ご自身で調査いただいた内容の正誤について回答することは出来かねます。これは、サービスの仕様は変わる可能性があること、調査結果によっては修正策が変更になることもあるためです。

ダメだこいつら、腐ってる【怒り300%】

 

 

不具合情報の掲載

このやりとりと同時に、ヘルプページには不具合情報が掲載されました。

https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/7323746694553

 

しかし、「記事URLをタイトルにする」という設定を選んで利用し始める際に、ユーザーがこんなヘルプページを見に来るはずがありません。

不具合リスクを認識できず、「記事URLをタイトルにする」設定を選んでしまうでしょう。

一旦「記事URLをタイトルにする」設定を選んでタイトルがついた記事については、
SEOやコメントが消えることを考慮すると、現実的にはタイトル変更できません。
自分のように、後から不具合に気づき、でももうタイトルは変えられない という人が頻出してしまうと思うけど、はてなサポートはそれでいいと思ってるのかなぁ・・・
 
この懸念もサポートに伝えてみると
ヘルプページ以外のユーザー様への本不具合に関する案内等については検討を進めさせていただきます
とのお答え。
で、実際に以下のように掲載されました。

【設定画面追加された、不具合のヘルプページへのリンク】
これはちゃんとやっていただけたようです。これで一安心。
(でも遅いっつーの、それも言われてやっとじゃねーかよ)
 
 

日本語パーマリンクに問題なし!

と、いろいろありましたが、自分は「記事URLにタイトルを使う設定(=日本語パーマリンク)」を変更せず使っています。

「URLのタイトル部分全角20文字以下に短くする」ということさえやっておけば、問題ありませんから。 (注:20文字かどうかは人によって違うので各自確認下さい)
 
実際この記事のタイトルは全角21文字、なのでURL用は20文字に短くしました。

そして、コメントには、ちゃんとはてなスターが付けることができました。

 

こういう情報を展開することこそ、サポートの役割だと思うのですが・・・

 

以上です。あー、スッキリした(笑)

 

 

最近のアレコレ

昨日は職場で昼食後、ものすごく眠くなってしまいました。ラーメンのスープを全部飲んだせいかしら?

コーヒー飲んでもまだ眠いので、眠気覚ましの飲み物を買うことに。

 

こういう時は、エナジードリンクかアクエリです。

アクエリって、眠気覚まし効果結構高いんです、知ってました?

今日もコーヒーでカフェインは入ってるはずだから、アクエリにしようかな。

 

すると、炭酸バージョンを発見。

アクエリアス スパークリング

アクエリアス スパークリング

飲んでみると、炭酸のアクエリ。そのまんま(笑)

コーラやサイダーのように甘くないから、案外いいかもしれません。

飲んだら、眠気もすっかり収まりました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング