もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

憧れのシャトーブリアン


スポンサードリンク

兄ザルのお誕生日にお肉を食べてきたお話しです。

 

大誕生日

兄ザルが25歳になりました。

ウチでは、5の倍数のお誕生日は「大誕生日」と呼び、普段よりも気持ち豪華にお祝いします。

 

ただ兄ザルの場合、このところ内定祝い・就職祝いとお祝い続きだったので、親もそれほど気合は入ってません。

本人も「また?」みたいな感じもあり(笑)

 

さらに、5月に奥さんのお誕生日、つい先週には結婚記念日のお祝いをしていたこともあり、予算も・・・

 

でも、一応大誕生日なので、ケチケチせず本人の希望のものを食べに行こうとなりました。

 

微妙なお年頃

今年から社会人となった兄ザルですが、なかなか微妙なお年頃です。

普段から口数が少ないタイプですが、親とはほとんど喋りません。

 

特に、奥さんにアレコレ世話を焼かれるのがイヤな模様。

確かに奥さん、「おいおい、小学生じゃぁないんだから」と思うような接し方をすることが多いのです。

 

サラリーマン生活も3カ月が過ぎ、もう慣れたのかしら? と思ったりしますが、そういう話も全く聞けてません。

そこで今回のお祝いは、3人だけで行ってみることにしました。

 

ちなみに弟ザルはこの日、VALORANT(シューティングゲーム)のグランドファイナルのチケットが当選し、さいたまスーパーアリーナに観戦に行きました。

シューティングゲームの観戦ってどういうこと?

 

誤算

兄ザル本人の希望で、熟成肉ステーキ屋さんに向かいます。

が、着いたらこの日は貸し切りとのこと。あらら。

 

仕方なく、他の店を探しますが、知ってる店はもはやなく。

でも、大誕生日なのに、ファミレス系のステーキじゃぁちょっとねぇ・・・

結局行ったことのない老舗ステーキ屋さんに向かいました。

ちょっと高そうですが、大誕生日だし、今日は3人だけだし、こういう時じゃなければ来る機会もなさそうなので、思い切って。

 

さすが老舗だけあって、オール和牛でした。輸入牛はゼロっぽく。

輸入牛のほうが好きな自分はちょっと残念でしたが、たまには自分も和牛をいただきましょう。

 

 

シャトーブリアン

兄ザルは「俺はヒレね」と言います。彼はいつもヒレ、量より質を選ぶタイプです。

ヒレと言うと、どうやらこれになる模様。

おぉ!、なかなかのお値段です。

でも、せっかくの大誕生日だからと、シャトーブリアンってやつを食べてみなよとなりました。

でも、シャトーブリアンって何?(笑)

 

シャトーブリアン

お誕生日の兄ザル用のシャトーブリアン

さすがに、旨かったそうです。

兄ザルも「今まで食ったヒレのなかで一番旨い」と言ってました。

良かった良かった。

 

でも、親も一切れ食べてみたかったぞ。彼はみるみる平らげてしまったのです。

 

親は普通のサーロイン。と言っても、和牛だしそこそこのお値段です。

サーロインステーキ

最近ステーキというと、2cm超の厚いものばかり。

こういう薄めのサーロインステーキは久しぶりです。

サシの入った和牛なこともあり、これはこれで食べやすくて美味しかった。

これは、カットして出していただき、お箸で食べたいかも?

 

ってな感じに、大誕生日×誤算のおかげで、老舗ステーキ屋さんの世界をちょっと覗いてきました。

何かの機会に、また行きたいと思います。

義母が肉好きなので、誕生日に連れて行こうかな?

 

なお、リーズナブルなメニューもありました。特にランチはとってもお得なようです。

tabelog.com

 

 

最近のアレコレ

暑くなってきました。

チビ姫は、明るいウチの散歩はフルボイコットになりました。

先週までは、家の前をウロウロして戻ってましたが、今週はもう家から出ません。

朝でもダメです、明るい時間は完全にボイコット。

なので、夜に散歩に連れ出します。夜なら、喜んで歩きます。

 

夜の散歩となると、自分の楽しみはカエル観察。

懐中電灯を持って、田んぼを照らしながらのお散歩になります。

傍から見たら、変な人でしょうねぇ・・・

 

田んぼのカエル、さんざん鳴き声はすれども、案外姿は見つけられないものです。

が、昨日は見つけられました。

それも、ライトを向けても気にせず鳴き続けてくれる子が。

 

こんなに体いっぱい使って鳴くのですね、疲れちゃわないのかしら?

youtu.be

 


にほんブログ村


シニアライフランキング