もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

筋トレ(GTG)って、痩せるんじゃね?


スポンサードリンク

今日はダイエットのお話しです。

 

目標体重に到達!

目標体重の、77.5kgに到達しました。

5月中旬の83kgから、5.5kg減ったことになります。やったぁ!

 

やったことは2つ、

  1. ボウリングダイエットwithプチ断食 と
  2. 筋トレ(GTG)

です。

 

 

 

体重が減った理由は?

目標体重を達成したのを機に、6月7月の体重の変化をグラフにしてみました。

すると、体重が減った理由がはっきりわかりました。

 

週サイクルで、ドーンと減ってるタイミングがありますが、それが毎週金曜日の「ボウリングダイエット with プチ断食」です。

金曜日の昼食以降約20時間食わず、夜には3時間ボウリングで脂肪燃焼し、翌朝体重測定をするので、そりゃぁドーンと減るわけです。

その後土日に食べまくるので、一時的に体重は戻りますが、金曜夜にたくさん脂肪燃焼してるので、週単位では体重が減るというわけです。

 

しかし、6月中旬ごろから「ボウリングダイエット with プチ断食」だけでは体重が減らなくなりました。停滞期到来です。

しかし7月に入り、GTGを始めてからは、また体重が減り始めました。

それも、日曜~金曜にも体重が減るようになりました。

日曜~金曜に「GTG」で減り、土曜に「ボウリングダイエットwithプチ断食」で減る。

そりゃぁ効果ありますって。

 

 

GTGはいいことだらけ

GTGはダイエット目的で始めたわけではありません。

故障対策で普通の筋トレから方針転換しただけですが、たまたまダイエット効果も高くて、驚いています。

 

一般的にGTGは「効率良く筋肉がつく方法ではない」と言われています。負荷が軽すぎるからです。

が、自重トレしかしない自分の実感としては、筋肉つける効果も高いです。今までやった方法の中では、一番効果ある気がします。

そのうえ、ダイエット効果まで!

期待せす始めたGTGですが、とても良かったです。

 

ちなみに、今のメニューは、懸垂5回(今週から増やしました)と、腕立て12回。これを1日に4~6セットやっています。

 

GTGはこれからも継続予定です。

体重はこれ以上減らなくてもいいので、久しぶりに牛乳を飲むことにしました。

カロリー制限 ⇒ たんぱく質摂取強化 へ方向転換です。

 

次なる目標は「胸囲105cm」、がんばりましょう!

 

 

最近のアレコレ

今年は睡蓮が不調で、その分ホテイアオイが良く咲いてくれています。

ホテイアオイの花

相変わらず好調なホテイアオイ。こんな年は初めてです。

 

なんて言ってたのを、聞いてたのでしょうか?、睡蓮も突然咲きました。

自作池の睡蓮と金魚

久しぶりの睡蓮開花。金魚とコラボ。

 

睡蓮を撮る時は、カエルか金魚も入れたいなと思います。

昨日は近くにカエルがいなかったので金魚。金魚は自分が池の近くに行くと、餌欲しくて集まってくるので、撮影は簡単です。

 

カエルはどこにいるかと見渡すと、プラ舟の縁にいました。

トウキョウダルマガエルとメダカ

トウキョウダルマガエルとメダカのコラボ。

時々、「カエルってメダカを食べる?」と心配している人がいますが、食べません。

カエルは舌を伸ばして虫を捕りますが、その舌は水中では役に立ちませんから。

 

 

こんな写真を撮れるのも、あと3~4カ月です。

引き続き、夏を楽しんでいきたいと思います。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング