もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

大人の牛乳再開(飲んでます?)


スポンサードリンク

今日は牛乳のお話しです。

 

牛乳に相談だ!

まずはちょっと懐かしいCMをどうぞ。

youtu.be

 

へー、100%国産なんだ。

 

ちなみに、牛も夏バテするらしく、夏は乳が出ないそうです。

夏は牛乳の消費が多いのに牛乳は不足し、冬は牛乳の消費が少ないのに牛乳がたくさん採れてしまうから、加工品に使うそうです。

酪農が北海道ってのも、市場ニーズに合ってるってこと?

 

 

牛乳再開

一時期、「牛乳身体に悪い説」が結構言われました。

が、その後かなり否定されたようですね。(←この認識で合ってます?)

今も参政党さんは、牛乳否定(小麦も否定)のようですが。

 

自分も、牛乳を飲まなくなって、随分経ちます。

カフェオレやヨーグルトは飲みますが、白牛乳はもうずいぶん飲んでません。

 

今年は更に、年初に『脂質異常症』の判定をされてしまったため、乳製品は一切控えてました。コーヒーもブラックにし、半年間の乳製品断ち。

 

でも、『脂質異常症』も改善されたし、体重も減ったし、筋トレ(GTG)もやり始めたので、牛乳を再開することにしました。

プロティン代わりです。

 

大人はどのくらの量を飲むのがいいのかしら?

とりあえず、アイスオレで数杯(300ml~400mlくらい)を摂取してみようと思います。

 

 

最初に飲んだのは誰だろう?

よく、「最初にナマコ食った人って誰?」とか、「最初にタコ食った人って凄くね?」みたいな話になることがあります。

が、牛乳もたいがいじゃぁありませんか?

だって、牛の乳ですよ。

 

自分は、人間の乳飲めって言われてもイヤです。

コップに入れて出されてもイヤだし、オッパイ差し出されてもイヤ。

だって、他人の身体から出てくるものを飲むのって、なんかイヤじゃぁりません?

哺乳類の存在を全否定してどうする? って話ですが、イヤなものはイヤ。

 

が、人間ですらイヤなのに、よりによって牛(笑)

小さい頃「食ってすぐ寝ると牛になるよ」と言われましたが、牛乳なんて飲んだらそれこそホントに牛になっちゃいそうです。

 

飲む人間もアレですが、飲まれる牛もねぇ・・・、どんな気持ちなんだろ?

 

てな感じに、牛乳ってちょっと凄い世界だと思います。

小さい頃から飲んでるので、既に麻痺してますが・・・

 

 

どうせ飲むならヨーグルト?

どうせ牛乳飲むなら、ヨーグルトのほうがいいんじゃね? という気もします。

 

そういえば一昨年、ヨーグルトメーカーを購入し毎日ヨーグルト飲んでた時期がありました。

その頃は、お腹の調整がとっても良くなりました。

 

 

久しぶりに、ヨーグルトも作ってみようかな?

R-1って、インフルエンザには効いた実感がありましたが、コロナにも効くのかしら?

 

 

最近のアレコレ

ココの読者は、もみじさんが釣るのは、小さいお魚ばっかりだと思われてるでしょう。

実際そうです。好みとしても大きくても20cmくらいまでが好きです。

大きいお魚は、大変なんですよね・・・、不要に暴れるし、タモ(網)も必要になっちゃうし。

 

でも、たまには大きいお魚も釣れてまいます。じゃじゃーん!

尺ニゴイ

尺ニゴイ!

 

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
珍しい大物に、ガブガブ犬のチビ姫も大興奮。落ちないようハーネスを掴んでます。

 

ニゴイっていうのは雑魚中の雑魚で、釣り人はこれが釣れるとガッカリするものです。

が、ガブガブ犬が大喜びしてくれるので、自分はニゴイでも十分です。

「なんだ、またお前か」という気持ちもありますが・・・(←ガッカリしてるじゃん)

 

最近は「1匹釣れたら終わり」というマイルールにしました。

毎日釣りしてるので、次の日にまた釣ればいいからです。

なんて贅沢な釣り生活!

荒川とチビ姫(ミニチュアダックス)

平日の朝7時、川はガラガラです。
すでにちょっと暑く、チビ姫はベロ出ちゃってます。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング