もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏バテ対策、疲労回復を真剣に考えてみた


スポンサードリンク

今日は夏バテ対策のお話しです。

 

どうやらお疲れな模様

暑くなってきたせいか、どうやら自分の身体もお疲れな模様です。

今自分は、GTGという筋トレメソッドをやっており、頻繁に懸垂や腕立て伏せをしていますが、それがちょっと辛くなってきました。

「疲れてるからサボりたいな」という感じです。

 

毎日筋トレを途切れさせたくないので、何とかやってますが、以前は苦も無くできてたのに・・・。

やっぱり、身体が疲れている模様。

 

 

お疲れの原因は?

お疲れの原因は何かと考えると、いろいろ思い当たります。

 

まずは「夏の暑さ」。

最近の北関東の暑さはちょっとえげつない。

寝苦しい、熟睡できない ってのも効いてる気がします。

 

それから「GTG(筋トレ)」。

毎日5~6回の筋トレを始めて1カ月になります。

1回1回は軽負荷ですが、日に数回を毎日です。その疲労が徐々に蓄積されてきた気がします。

 

さらには、「ボウリングダイエット with 18時間断食」

これは週1(金曜)ですが、断食しながら3時間投げると、かなり疲れます。

心肺に負担がかからないから長時間できますが、その分翌日の疲労感はとても大きいのです。

 

そしてその結果の「体重減」。

ここ3カ月で6kg減りました。

減ったことは嬉しいですが、そこそこハイペースの体重減なので、これも体力を奪ってる気がします。

 

あと、地味に効いてる「朝夕の釣り」

「釣りなんて疲れないでしょ?」と思うかもしれませんが、釣ってる時はものすごく集中してますから、かなり疲れるのです。

釣り終わると、ぐったりするくらい。

今朝も5時半には川に立ってましたし・・・

 

と書き出してみると、変な原因で疲れてるわけではありませんねぇ・・・

でも、どれも止めるわけにはいかないので、なんとかしたいところです。

 

 

疲労回復の対策

そこで、改めて疲労回復対策をいろいろ調べてみました。

が、以前から自分がやってること以外に、特別新しいネタはありませんでした。

対策としてはやっぱり以下の3つが基本になりそうです。

  • 1) 身体自体の疲れや筋肉痛には「アミノ酸
  • 2) お疲れ状態を即効回復させるには「カフェイン」
  • 3) 身体の芯の疲れを取るには「ビタミン剤(サプリじゃなく医薬品)」

 

アミノ酸は、運動の前にアミノバイタルを飲んでます。

自分はゼリーが好きで「スーパースポーツ」を愛飲してます。10年以上こればっかり。

 

カフェインは、普段は濃いコーヒーですが、リポビタンDなどの安いドリンク剤をカフェイン摂取目当てに飲むことも。

夜のドライブの時などは、リポビタンD2本飲んで運転します。

 

ビタミン剤はたまにしか飲みませんが、「キューピーコーワゴールド」を時々。

実家で家族が飲んでいて、自分も疲れが抜けない時には若い頃から飲んでました。

寝坊しちゃうこともあるくらい、ぐっすり眠れるし、数日飲むと効いてる実感があります。

 

 

ビタミンB1誘導体って何?

しかし、キュピーコーワゴールドよりも、アリナミンのほうが効果があるらしい記述がありました。

キュピーコーワゴールドは、疲労回復に効果的なビタミンB1そのものが入ってますが、アリナミンには「ビタミンB1誘導体」というものが入っていて、より効果あるらしいのです。

「キューピーコーワゴールどよりもアリナミンのほうが倍近く高い」とか、「ビタミンB1誘導体はサプリには使えず、医薬品しか使えない」などの情報も知ってしまうと、アリナミン(というか、ビタミンB1誘導体)を試してみたくなりました。

よし、この夏は、ビタミンB1誘導体を試してみようぞ!

 

 

シオノギBE錠プラス

早速ドラッグストア(セキ薬品)に行き、アリナミンを買おうとしたら、店員さんから声をかけられました。

ビタミンB1誘導体を試してみたい」と伝えると、アリナミンよりも効果が高い「新シオノギBE錠プラス」を勧められました。

アリナミンのビタミンB1誘導体が「フルスルチアミン」なのに対し、新シオノギBE錠プラスのビタミンB1誘導体は「セトチアミン」らしく。

 

まぁ、どっちでもいいです。ビタミンB1誘導体ならば。

勧められた「新シオノギBE錠プラス」のほうが、少量で安かったので、そちらをご購入となりました。

新シオノギBE錠プラス

シオノギBE錠プラス。48錠(12~24日分)で1380円。

これで、「この夏は元気いっぱい乗り切れるぞ!」という気分ですが、どうでしょう?

効果のほどは、後日レポートします!

 

 

最近のアレコレ

やりましたよ草むしり。まさに「重い腰を上げて」でしたが。

奥さんも参戦し、二人で取りまくり。取った草は6袋分にもなりました。

じゃじゃーん!、ビフォアアフターです。

 

もちろん、蚊取り線香をイヤっていうほど炊きました。

蚊取り線香

10カ所同時点火、これなら蚊もよってくるまい!

 

しかーし(笑)

これだけ暑いと蚊はいないようですね。意味なかった。

そして少し涼しくなった夕方に、結局刺されまくりましたとさ。

 

 
にほんブログ村 


シニアライフランキング