今日は、夏バテ対策のお話しです。
夏バテでビタミン剤に頼ることになった経緯
7月後半に夏バテを感じて、対策を取る事にしました。
詳細は以前の記事に書いてますが、サマるとこんな感じ。
- 筋トレし、断食&ダイエットもしてる。体重も5kg以上減った。
- 更に、朝夕は釣りしてるし、夜は暑くて眠れない。そりゃ疲れるでしょ。
- アミノ酸、カフェインに続き、ビタミン剤を投入だ!
- 「ビタミンB1誘導体」というのが効くらしいので、買ってきた。
ビタミンB1誘導体というのも、製薬会社毎に異なる原料で開発しているらしく、一番有名なのがアリナミンAの「フルスルチアミン」。
でも、自分はセキ薬品の薬剤師さんに勧められ「セトチアミン」というビタミンB1誘導体を購入しました。
セトチアミンを含むビタミン剤の製品名は、新「シオノギBE錠プラス」です。
これは、ドラッグストアでしか買えない商品みたいです。
お値段は、48錠で1,380円。2~3錠/日なので、約20日分くらいでしょうか。
絶大な威力だった「ビタミンB1誘導体」
これを8月初に飲み始め、10日が経ちました。
効果はすぐに現れました。2日目には、すっかり元気が出てきました。
ただ、その時点では「プラシーボかも?」という気もしまおりました。
が、1週間経過し、やっぱりこれは「ビタミンB1誘導体」が効いてるなと感じました。だって、力がみなぎって来る感じがするのです。
スゲーなこれ。
7月の夏バテモードの自分とは、全然変わりました。
朝釣りして、日中何度も筋トレして、仕事もして、夕方釣り行って、また夜にも筋トレして・・・
7月の夏バテモードの時は、その夜の筋トレが辛かった。でも今は、もっとできそうです。実際、ついついもう1セット追加でやっちゃうくらい。
なんだよ、こんなに効くなら、もっと早く飲めば良かった。
オーバーワークで肉体が悲鳴をあげる
てな感じて、調子こいて頑張っていたら、肉体(筋肉)のほうが悲鳴をあげました。
ビタミンB1誘導体が効くのは身体の芯的なところであり、筋肉に効くわけではないようです。
気持ちは全然元気なので、ついつい筋トレがオーバーワークになり、肩に疲労が溜まり、痛みも生じてしまいました。
懸垂やっても、身体がなかなか上がりません。
仕方なく、1セットだけしかやらない休憩日を作り、アミノバイタル投入し、筋肉を回復させました。
それだけ、「ビタミンB1誘導体」が効くってことです。恐るべし!
サプリで補い体力をつけよう!
今も元気いっぱいです。肉体(肩の筋肉)の疲労も回復しました。
オーバーワークにならないよう、筋トレもセーブしています。
やはりトレーニングは、「ある程度負荷をかける」とか「ある程度無理をする」とかしないと、十分な効果が出ません。
でもこの年齢になると、それもちょっと辛いと感じてしまいます。が、やらないとどんどん体力低下していってしまいそうです。
そこで、その「ちょっと辛い」というハードルを取り除くために「サプリ」。
トレーニングを後押しするのに、サプリは効果的なんだなと、今回改めて感じました。
肉体向けのサプリは「アミノバイタル」、身体の芯とかやる気向けのサプリは「ビタミンB1誘導体」。
このセットで、しばらくやってみようと思います。
といっても、残りはあと20錠。あと10日分かぁ・・・
どうしましょ、リピート購入するかどうか?
安くはないんですよね・・・、高くもないんだけど。
最近のアレコレ
今年は、ヌマガエルが6月頃に1匹もいなくなってしまいました。
恐らく食べられてしまったんだろうと思います。シマヘビかハクビシンか。
ヌマガエルの住処はオタマトープですが、オタマトープの水深が浅いため、十分隠れたり逃げたりができなかったのかもしれません。
池は水深がありますが、そちらには体の大きいトウキョウダルマガエル達がいるので、ヌマガエルは池には入れないのです。
来年は、ちょっと考えなくては・・・
でも、夏になってからは、今年生まれのヌマガエル達が、ウチの庭に来てくれました。
今は、庭を歩くと、一歩ごとにヌマガエルが跳びます。15匹くらいはいそうです。
毎年、不思議と数が少ないのがアマガエル。常に2~3匹です。
アマガエルは水より樹や灯りの周りが好き、この子はデッキに住みつきました。
隣接する田んぼがなくなってから3年が経ちました。田んぼが宅地化され、家が建ってから2年。
もうウチの庭には、カエルは来てくれないんじゃないかと思ってましたが、そんなことはありませんでした。
田んぼまで約100メートル離れてしまいましたが、それでもウチまで来てくれます。
ただ、100メートル先の田んぼも、いつまであるか・・・
来年は、カエル達にとってもっと住みやすくなるよう、環境を整えようと思います。