もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

はてなブログ 開設して2年が経ちました


スポンサードリンク

今日は、「はてなブログを使い始めて2年経った」というお話しです。

 

はてなブログ 開設2年!

こんなお知らせが来ました。そうか、2年経ったのかぁ・・・

※ってことは、はてなPRO代とかドメイン代の請求が来ちゃいますね。今金欠なのに・・・。

 

いつも読んでくださる皆様、どうもありがとうございます。

 

2020年6月からの連続更新は時々意識しますが、その途中ではてなブログを開設したことはすっかり忘れてました。

自分の連続更新記録はもうすぐ800日になりますが、これは旧ブログ(Gooブログ)とはてなブログにまたがる連続更新なんです。

ブログの記事移行すると、そんなところまで引き継いでくれるのですね。

 

 

はてなブログへ引っ越した理由

自分は2007年からブログを書いてます。そのころはGREEの日記に書いてました。

毎日ではなく週1~2回、リフティングとか水泳の練習記録をボチボチ書いてました。

 

その後、2010年にボウリングを始めると同時に、Gooブログに引っ越しました。

当時、ボウリング関係のブログは結構熱かったのです。今はそれが、すっかりyoutubeに変わりましたが。

 

Gooブログも書く頻度は週1~2回でしたが、10年続けたので記事数は多く。

中にはそこそこ検索される記事もあったおかげで、500PV/日くらいありました。

今考えると、あの記事のクオリティ・頻度で500PV/日ってちょっと信じられませんが・・・

 

そして、「500PV/日あれば、アドセンスで3000~4000円/月くらい稼げるんじゃね?」と考え始めたのが、2020年春。

ちょうど、コロナでリモワになり、時間ができたタイミングでした。

 

しかし、Gooブログアドセンスができません。

はてなブログに引っ越せばアドセンスはできますが、Gooブログの500pv/日を持って行けるわけではなく、pvはゼロから積み上げなくてはなりません。

かなり迷いました。

が、最終的には、『引っ越して、頑張って記事書いて、半年~1年かけて500pv/日に持って行こう』と考え、引っ越しました。

 

なので、当初は気合が入ってました。頑張って記事書いてました。

が、頑張って書いたから読まれるかというと・・・(笑)

 

それでも、開設10カ月目には、なんとか500pv/日を超えるようになったので、一応引っ越しは成功したことになります。

 

また、購読させていただくブログも増え、たくさん影響を受けるようになりました。

PVとか収益とかは置いたとしても、はてなブログに引っ越して良かったなと思います。

 

 

2年間の変化

2年の間に、このブログもいろいろ変わりました。

当初のブログタイトルは、Gooブログから引き継いだ「生涯独習ちりぬるを」でした。これじゃぁ何のことやら(笑)

引っ越した当初は、「アクアリウム」特化ブログにする予定でした。

金魚メダカだけでなく、ゾウリムシの記事もよく書いてました。誰も興味ないって(笑)

最初の半年は、読者もとても少なくて、「このままじゃとうてい500PV/日なんて無理じゃね」と思ってました。

 

が、2021年5月から、急にアクセスが増え、500PVを越えるように。

メダカシーズンに入ったことで、昨年書いてた記事への検索流入が増えたのです。

その頃、ブログタイトルを「池にカエルと金魚と白メダカ」に変更しました。これも良かった気がします。

 

そしてその後は、当初の情熱も薄れ、もうテケトーにダラダラ書いてるだけです。

書く内容も、すっかり雑多になりました。もう完全な雑記ブログ。

でも、それはそれで良しと考えています。

ブログタイトルもそれに合わせ「もみじの備忘録」に変えました。

今後もこの延長線上で、書いていくのだろうと思います。

 

 

3年目はどうする?

とはいえ、一応区切りではあるので、一応3年目の抱負なども。

 

2年目に入る時には、「2年目は記事を短くする」「2年目は主張してみる」なんて抱負を上げてましたが、全くできておりません。

が、いいんです。自分の場合、有言不実行が常ですから。

 

 

3年目の抱負も「有言不実行でも可」を前提に、『文章を上達する』にしようと思います。

「上手な文章を書く」ではありません。上達(成長)です、あくまで当社比です。

 

読ませていただいてるブログに、文章の上手さに魅かれるブログがいくつかあります。

ああいう風に書けたらいいなと思うのです。

「なんでもないことをさらっと書いてるのに、その人なりの感じ方や考えも垣間見えて面白い」みたいな感じが好きです。

 

書いちゃったけど、ハードル高いなこりゃ(笑)

まぁ、あくまで当社比ですから、少しだけ意識しつつ、ボチボチやっていこうと思います。

 

今後もどうぞ、よろしくお願い致します。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング