もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

リバウンドしてしまう、でも次の手を実施中


スポンサードリンク

今日はここ3カ月間取り組んでいる「ダイエット」のお話しです。

 

 

ダイエット前半( 第1減量期 ⇒ 停滞期 ⇒ 第2減量期 )

自分のベスト体重は77.5kgと考えています。

175cmなのでちょっと重めです。ガッチリしてるほうなので仕方なし。

 

しかし5月には83kgと、ベスト体重から5kgオーバーまで太ってしまい。さすがにこれはまずいと、ダイエットを始めました。

「ボウリングダイエット with プチ断食」で痩せる作戦です。

食事制限はしませんが、「ボウリングダイエット with プチ断食」の効果は絶大で、半月経過した6月中旬には80kgを切りました。

 

しかし、そこで2週間ほど停滞します。79kgの壁を破れません。

そこで次の手は「GTG」。低負荷・少回数の筋トレを日に何度も行うメソッドです。

「GTG」も大変効果的でした。「ボウリングダイエット with プチ断食」との相乗効果もあり、ぐんぐん体重は減りました。

ダイエット開始から1カ月半の7月中旬には、目標体重の77.5kgに到達しました。

 

というところまでは、以前に記事にしています。

 

今日は、その先のお話しです。

 

 

リバウンドしてしまった

目標体重にたどり着き、今後は77kg~78kgの間で維持しようと考えます。

「ボウリングダイエット with プチ断食」も「GTG」も、引き続き続けるつもりなので、不要に痩せ続けないよう、食べる量を増やすことにしました。

牛乳やヨーグルトを再開したりと、主にたんぱく質を中心に増やすつもりでした。

 

が、目標体重を達成したという気の緩みから、たんぱく質だけでは済まずに、炭水化物も甘いものも(笑)

で、リバウンドです。

2週間後のお盆の頃には、また78kgを越えてしまいました。あらら。

 

 

ダイエットの次の手は

ならば食べる量を元に戻せばいいのですが、一度気持ちが緩むと戻す気になりません。

カフェオレも美味しいし、アイスも美味しいからです。

そこで、カロリー消費をもう一段増やすことにしました。

 

しかし、「ボウリングダイエット with プチ断食」と「GTG」以外に、更に種目を増やすのは無理です。この2つのカロリー消費を増やすしかありません。

 

GTGは単純です。1回の行う回数を増やしました。

懸垂5回⇒6回とかです。たかが1回ですが、日に何度もやるとこの1回が効いて、ちょっとしんどい。

でも、そこは頑張るしかありません。

 

ボウリングは、ゲーム数(投げる量)を増やすことにしました。

ただ、今までも毎週12ゲームを3時間かけて投げており、かなりの時間を使っています。さらに時間を増やし、4時間投げるというのは、さすがにちょっと・・・

そこで、使うボールを2つに増やし、ボールが戻って来るのを待たず、どんどん投げれるようにしました。

結果、3時間で15~18ゲーム投げれるようになりました。投げるペースも速まり、息もあがるようになったので、運動強度も高まってるはず、消費カロリーも期待できます。

 

というのを、お盆過ぎから2週間やってみたところ、結果はこんな感じに。

ボウリングダイエット & GTG

8月前半のリバウンドを克服し、再度目標体重を下回りました!

特に今週は、一昨日には76.0kg、昨日も76.5kgと、目標体重をかなり下回る水準に入りました。

 

これはどうしましょう?

維持しようと思っていた77kg~78kgに戻すのか、それとももう少し痩せちゃうのか?

 

 

目標体重を再検討中

というわけで、今は目標体重をどうしようか、迷っています。

奥さんの好みは、ガッチリしてる人。というか、太り気味な人が好きです。

今でも「あなた最近痩せすぎよ」と言われます。

服もちょっと・・・、既にジーンズとかはブカブカ。これ以上痩せると困りそうです。

 

一方で、密かに「マッスルアップできるようになりたい」とも思っており、それには体重軽いほうが圧倒的に有利だそうです。

また、ウエスト周りの肉をもう少し減らしたいという気持ちも。特に背中側の肉(笑)

 

あともう一つはランニング。これはとっても迷ってることでもあります。

この冬ランニングに取り組み、来春マラソン大会(ハーフ)に出るならば、より体重絞ったほうがいいはずです。

昨冬は大会出るつもりで走り始めていましたが、コロナで大会が中止になり、そこで目標がなくななったことからランニングも中断しました。

ならばなおさら「今年こそ大会出たほうがいいよね!」となるのですが、やっぱり走るのはかなり気が重いので、簡単に「やるぞ!」とはいきません。

どうしましょ?(笑)

 

いっそ、ガッツリ走って、70kgくらいまで痩せてみるってのもいいかも・・・とかも思わんでもないし。

ま、もう少し迷ってみます。

 

 

最近のアレコレ

ウチの奥さんが好きなものは「木曾路」と「味噌ラーメン」と「コナズ珈琲」です。

昨日も「コナズ珈琲にお茶しに行きましょう」と言い出しました。

が、「コナズ珈琲」はちょっと遠いし、あそこに行くとつい食い物もいろいろ頼んでしまい、かなり高くつきます。確かに、いろいろと美味しいのです。

 

昨日は一緒だった弟ザルが、「俺遠くはイヤだよ」と言ってくれたこともあり(←でかした、弟ザル!)、近場の「むさしの森珈琲」で済ませることになりました。

自分は、近所に新しくできたタンメン屋さん「オカモトタンメン」を主張しましたが、全く聞き入れてもらえずでした。まぁ、これはいつものこと。

 

さて、「むさしの森珈琲」です。

各種コーヒーが約500円です。コーヒーに500円ねぇ・・・

自分根っからのケチなのか「500円出せば牛丼食えちゃうよ!」と思ってしまいます。

 

コーヒーを頼む気にならず、メニューをいろいろ見ていると、これなら食べたいというメニューを見つけました。

エスプレッソアッフォガート!

アイス3つに、エスプレッソをかけて食べるメニューです。

これなら430円でも、自分的には納得できます。

っていうか、ただのコーヒーがこれより高いって何さ?(笑)

 

さて、エスプレッソアッフォガート、なかなか美味しゅうございました。

「バニラアイスにエスプレッソがかかってるだけ」と言えばそうなのですが、31のジャモカコーヒーっぽくもあるし、昔飲んだコーヒーフロートっぽくもあって、面白い食べ物でした。

アイスとエスプレッソ、この組み合わせはなかなかですね。

 

ちなみに、エスプレッソアッフォガートだけをオーダーすると、店員さんに「お飲み物はよろしいですか?」と聞かれます。

どこまでコーヒー飲ませたいんだか(笑)

ここでキッパリ「要りません!」と言い切る勇気が必要です。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング